人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般企業内でWebのディレクターやってます。
デザインしたことのない人間に「Webのデザインは何でそんなに時間がかかるのか?」「エクセルでパパッとつくるのは簡単なのに」
と質問をされました。

確かに数ページの制作で、約1週間は外注さんとのやりとりが掛かっています。
個人的にはそんなに「ぱっと」できるものではないと思っています。

創作物ですから、悩むこともあるだろうし、試行錯誤するでしょうから。
ただ、明確で論理的な「時間がかかる説明」ができる自身がありません。

なぜ、Webの制作(デザインからコーディングまで)は時間がかかるのでしょうか?
※「時間」の定義が曖昧なのはわかっておりますが・・・。


●質問者: diskdusk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web なのは エクセル コーディング ディレクター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● orz66
●20ポイント

料理に例えると、顧客が満足いくレベルの味などは手間ひまかかります。

「エクセルでパパッとつくるのは簡単なのに」レベルであればレンジでチン!で済みます。

◎質問者からの返答

そうですよね、レンジですね。


2 ● pogemutaBN
●15ポイント

時間がかかるのは結局、「オーダーメイド」だからです。

食堂に行って定食を注文したらすぐ出てきますよね?

でも、「これこれの条件で創作料理を作ってくれ」といわれて瞬時に顧客の満足がいくものをつくれるのはテレビ番組ぐらいです。

なぜなら、顧客(この場合は社内の広報など)からの発注は厳密なものではなく、そこにはどうしても試作と評価を繰り返す試行錯誤があるからです。

Webのデザインもそれと似たようなものだと考えればよいでしょう

◎質問者からの返答

そう、試行錯誤。まさに料理ですね。


3 ● powdersnow
●19ポイント

デザイナーとプログラマーが、互いの仕事を知らないと揉めるのと同じですね。

少しでも知識があり、製作の過程を知っていれば、そうはならないのですが、

知らない故の誤りというか、欠点と言えるかと思います。

なぜ時間がかかるのか……詳細な工程表を作って説明するしかない気がしますが、納得させられるかは微妙ですね。

一番良いのは、余裕がある時に一度、簡単なものでいいので、本人に実際にやらせてみることだと思います。

本格的にやらずとも、過程をきちんと把握するだけで、大分違ってきます。

これは、大いに本人のためになることですし、実施しても良いのはないでしょうか。

◎質問者からの返答

本人にやらせてみる、これいいかも。


4 ● spendarmad
●23ポイント

ウェブサイト制作に於いて、コーディングなんかは慣れれば本当にあっという間にできてしまいます。

W3C準拠や環境依存対策なんかは知識さえあれば問題なくクリアできるレベルの問題ですよね。

例えばコーディングのみの案件であれば、かなり素早く納品できるのではないでしょうか?


それに比べ、デザイニング。時間がかかるとしたらこれでしょう。それに尽きます。

・見た目がよく

・使い易く

・技術的に(CSS,JS,etc)再現可能で

・デザイン(アート的な意味で)のセンスも必要

など…

クリアすべき課題を数えると切りがありませんね。


もっと分かりやすく一言で行ってしまえば、「サイトのコーディングには最適解があるがサイトのビジュアルデザインには最適解がないから」でしょうか。

◎質問者からの返答

悩みの時間って、大切なのに理解させるのがむずかしいですね。


5 ● uchikawa
●20ポイント

・ボタンやアイコン、ロゴなどの素材の作成に時間がかかるから。

・素材や文字の位置あわせ(主に最終的な微調整)に時間がかかるから。

・画面に見えている情報を表示するのに、その10倍以上の情報が必要になるから。

(タグやCSSなど)

・コーディング中の画面と、実際に表示される画面が別なので、同一画面で結果の確認ができないから。(出来るツールもありますが)

・各ブラウザに対して適切に表示されるように、回避CSSを入れたりしないといけないから。

おまけで

・クライアントさんの依頼イメージが漠然としすぎていて、どんなサイトを作りたいのかをクライアントから引き出すところからはじめないといけないから。

思いつく範囲ではこんなところでしょうか。

◎質問者からの返答

裏っかわを細かく伝えたほうがいいですね、ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ