人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

民主党のいいところが本当にわかりません。
日本のためになることをやっているようには見えません。
国会の様子を見ても、理路整然としている野党に比べ、与党はシドロモドロで非常に頼りなく見えます。



そうは言っても日本をよくしようとしている政治家のハズなのですから、
私に理解できないだけで、本当は日本のためになることをやっているのだと思いたい。



いったい、民主党はなんのために、今何をやっているのかを教えてください。

●質問者: before
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:にわか シド 与党 国会 政治家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 49/49件

▽最新の回答へ

[1]国を滅ぼそうとしてるようにしか見えません。 gon0604

小沢と鳩山は中国、韓国が日本より大事ですからね。

というか、そうにしか見えません。


[2]選挙に勝つために chipmunk1984

耳ざわりのいよいことをその場限りで言っている.

それ以外のことは考えてないんじゃないですかね?成功してるとは思えないけど.


[3]>2 世論は大体そんな感じ Newswirl

世論は政党の政策の公正さより美しさに魅了されて投票するそうです。

今回は政権交代以前から民主党が、この種のパフォーマンスに長けていたので

自民党は政策の質で勝負したようですが、やはり負けてしまいました。

普天間問題やダム問題などは、政権交代以前から各方面に足を運んで意見交換していくべきでしたが、

政権交代を最優先としたため、政権交代以後にこの種の亀裂が大々的に報じられて

首相のリーダーシップと批難されるようになりました。

財源確保の問題も各利害関係者と綿密に議論されるべきでしたが、費用を縮小することを最優先としているため

今後更なる問題を生むと予想されます。

国会審議で、政治とカネの問題が議論されたり、ヤジが飛んだりしているようですが

これは自公政権のときにも良く見られた光景なので、予算審議の妨げであったとしても正統な手法で切り抜けてくれることでしょう。


[4]>1 転覆 rafile

原口大臣は国を転覆させるっていってるし

http://www.youtube.com/watch?v=bL4FPkNwgz4


[5]もう少し様子を見ましょう zcopen

まだ政権をとって半年ですからね。この半年は予算で手いっぱいだったし。

まだ評価をするのには時期尚早だと思います。

ただ国民が自民党の政治のままではダメだと思って民主党を選んだわけですから

もうしばらく様子をみたらいかがでしょう。あたたは民主党に入れなかったかも

しれませんが、民主主義ですので受け入れるしかありません。

結果的に民主党がダメだと思うなら次の選挙で民主に入れなければいいだけです。

近く参院選もありますし。

ただ民主のトップの方々の金銭感覚は国民のそれとはかけ離れていることは確かです(^^;

あと、結局は官僚が裏で仕切っているので、どの党が政権を取ろうと関係ないかも、

という考えもありますね。。


[6]政治家は国の為に働くのではない missing197777

私利私欲が絡むのが政治の世界。国の為に、国民の為にと詭弁を振舞うから滑稽に見えます。

現役総理大臣、そして事実上の影の権力者、共にスキャンダルの出る今の政権を支持する気になれない。そうは思いませんか?


[7]新陳代謝 adgt

ってところ?


[8]まぁ、そういうもの marve_lasde08

民主党が特別悪いわけではありません。

自民政権の頃だって、左派(改革派)は正しいことを言っているように見え、

右派(与党)はしどろもどろ、のらりくらりと何をすることもなく現状維持を続けていました。

そもそも去年の選挙で民主党が政権を取った理由だって、

「民主党が良かったから」ではなく

「腐り果てた自民党を叩き潰してゴミ箱行きにしてくれそうな勢力が民主党くらいしかなかったから」です。

岡目八目と言いますが、野党時代は他人事だったから言いたい放題言ってしまって、実際政権を取ってしまった今、そのツケを払っているのでしょう。


[9]僕も・・・ kenkun5

僕もなんか

日本のためにやってるようにはみえません。

まあ今は我慢するしかないですね。


[10]さあ? m1999

私もわかりません自民党のほうがよかった


[11]考察中なのでは・・・? kirby7315

政権交代してまだ半年です。何にしても初めてなことですから、しどろもどろしてもおかしくはないはずです。新米社員のように長い目で見ましょう。。


[12]確かに satoshibyBOSS

いいところは

国と仲良くなれるだけです。


[13]民主党 yukikaze1980

現在の民主党は理想と現実の狭間でゆれすぎて、先を見失っていますね。

国民もそろそろ我慢の限界になってきているのではないでしょうか?

経済対策も眼に見えるものがありませんからね。

それで外国人参政権などという馬鹿げた政策を推進しているんですから、

中韓の走狗と成り果てている感が否めません。

自民党のおこなってきたことの精算をしているんだという気持ちもわからなくはないですが、特に大鉈を振るうこともないのでは、この先に期待など出来ません。

今の民主党に対して期待しているのは、

○記者クラブ制度の廃止…海外の記者からは大批判を浴びている制度。「公式会見をみんなで情報交換して記事にするとか(笑)。ジャーナリスト?(自称)ってつけろよ」というようないわれ方をされてる。

○宗教法人に対する課税・・・自公連立時代には絶対出来ないこと、公明無しで議席の過半数とれている今しか出来ない。

ぐらいですかね。でも外国人参政権で私の評価はマイナスですが・・・


[14]これからに siroakapi

期待したいですね

また自民党になっても変わらないように思います。


[15]大臣は wincarp

自民党のときの大臣より、かなり勉強はしてるんだろうな。と感じます。

とりあえず、それだけでも全然気分はいいです。


[16]初心者が頑張っている雰囲気 ritto11

誰でもどんな分野でも言える事ですが、

初心者が一生懸命に説明書を読んでいる、

そんな段階ではないでしょうか?

しかし、私は脱官僚の姿勢には大いに共感していて

無駄な金の使い方を改めようという姿勢にも

共感は持っています。

もうしばらく様子を見守りましょう。


[17]文句を言う前に・・・ hirorincut87

確かに仰るとおり、民主党の政治はイイとは言い難いかも知れません。

しかしながら、それは外からの野次を飛ばしている国会の中の議員さん達と同じではありませんか?

他人を批判するのは簡単ですが、実際に民主党に政権を与えたのは国民達です。

前回の衆議院選で投票したからこその結果・・・上手くいかないからといって否定&批判ばかりでは何も進みません。

我々が選んだ政治なのですから、自分達も出来る事を協力すべきではないでしょうか?

先ずは良い所を探すのも大切な事だと思います。

偉そうな事をコメントしてすみません・・・あくまでも個人的意見の参考で。


[18]まだ評価の時期ではない moechara

ほぼ総入れ替えしてまだ半年

省庁のやり方などの勉強をしている段階です

社長やったことない人がいきなり主張になったら少し時間かかりますよ


[19]高速道路無料化が動き始めたみたいですね。 ttz

個人的には高速道路が渋滞するのが大嫌いなので、無料化は反対なのですが・・・。

無料化にしても渋滞しないという見解があるようなので、それに期待するしかありません。


[20]鳩山小沢問題で、本来やりたい政治が出来ない ttz

のかもしれません。そういうのは政治にはつきものなんだろうけど。小沢問題にしても関心はあるけど、国会ではもっと有意義な議論をして欲しいとも思う。難しいところ。


[21]>8 そうなんですよね… shira6123

今までの与党と野党第一党の党名が入れ替わっただけなんですよね。

いつでも野党は与党の言ったこと,やったことの揚げ足取りばかり。

そして与党はそれに対して納得できない言い訳や無難な回答をするのみで

結局はどっちもどっち。

お互いに反対意見やダメだしばかり言ってないでもっと建設的な意見を出して欲しいものです。


[22]まず社民党と国民新党を切り離して欲しい ttz

連立政権は、有権者から見れば疑問です。民主党は選んだにしても、残り2党を選んだ覚えはない。見るところ、その2党にけっこう振り回されている様子。大切なのは分かるけど、民主党にリーダーシップが足りないからそういう事になるのでは?結果、まとまらず滅茶苦茶になっているイメージを与える。


[23]>17 文句は言っていません before

否定&批判ばかりでは何も進まないので意見を求めているのです。


>先ずは良い所を探すのも大切な事だと思います

まさにそのためにこの質問をしているのです。

同調いただけて幸いです。

質問に答えていただければなお幸いだったのですが。


[24]財源 kato0424

財源が問題。


[25]>24 やりたい事は数あれど ttz

財源がない。マニフェストは素晴らしいが、財源さえあれば自民党でも出来る。身の丈に合ったマニフェストになっていない。


[26]新政権「自立障害者支援法廃止」その次の法案が出てこない(怒) nocturne-12

ここ数年、障害者に対する法律は目まぐるしく変わり、当事者である障害者の人たちに沢山の混乱を招いてきました。その根悪は自民党にあったにせよ、民主党はそのマニュフェストの中で「障害者自立支援法廃止」を掲げました。それは障害者施設や障害者福祉に携わる者、また障害者自身にとっては、とても良い方向転換でした。今までの法律では経営的に成り行かない事業があった為で、その結果、特定の障害者を支援することが出来ない状況にあったのです。しかし、その法律が無くなることで、より多くの障害者を支援することができるだろうと期待するものでした。

ここまで期待を持たせておいて、しばらくの存続?えっ・・・ それは無いでしょ?


[27]後期高齢者医療制度撤廃 mododemonandato

自民党が作り上げた凶悪な高齢者差別法案である後期高齢者医療制度の撤廃を決定しました。

民主党の人気は高齢者の間では非常に高いようです。

現実に今現金を搾取されていた後期高齢者の方々は、サンケイなどの新聞がどれほどネガティブキャンペーンをしようと判っているようです。

よく見れば民主党に対するネガティブな情報の多くは、サンケイから出ているのが読み取れるでしょう。

マスコミの情報操作に騙されないように注意しましょう。


[28]民主党のままでいいから首相だけは交代すべき ttz

沖縄の基地問題がどうなるのかが差し当たっての大きな注目点でしょうか。たぶん、秘策・妙案は何もないのでしょう。5月までに新たな移転先が見つかるとは思えない。辺野古案も排除していないという「保険」を掛けているものの、いまさら辺野古では地元も納得しない。もう八方ふさがりでしょう。強力なリーダーシップがないからこういう事態になる。民主党のままでいいから首相だけは交代すべきでしょう。


[29]これからが、楽しみじゃないですか? kawai491224

自民党政権の時の民主党の動き・・・逆になった今、少し自民党の痛みが解ってきたんじゃないでしょうか。

ですが、ここで自民党政権と同じように政権交代をガンガンやって信用が無くなるより、少し様子を見てはいかがでしょうか。

私的にはこれからが楽しみですが。


[30]>18 透明性をもっと確保して欲しい willingness

国民が評価しやすいシステムをもっと作って欲しいですね


[31]もうどうでもよくなりました tailtale

民主党が政権をとって、政治の中枢が大きく変わったにも関わらず、結局、国民の感覚からかけ離れた政治が行われていることに変わりはない気がします。

確かに、性急に結果を求めるべきではないと思いますが、多くの民主党議員が見せる責任感のない態度や口先ではいいことをいうものの結果の伴わないところ、自分の意見を主張するだけで反対意見に全く耳を貸したり考慮したりしないところなど、政治の主体が変わっても政治屋さんの感覚と言うのは見事なまでに変わらないのだなと感じています。


今の時代には高い理念を持ったり、国民のために身を粉にして働こうという政治家は少なく、耳ざわりのいい言葉を吐きながら自分の地位や権力などに恋々とするだけの政治屋さんばかりになってしまった気がします。


[32]庶民の目線かなぁ horotomo

政治のことはあまり詳しくないけど、民主党のほうが庶民目線なような気がします。ずっと自民党の政権だったので、もうちょっと様子を見てもいいのではないですかねぇ。


[33]どうでもいいや tidusmythorbit

政権が変わってもあまり変わらないと思います。


[34]いつか見た風景 ths93013

与党が政治資金の問題で、また追求されてる...前にも見たよな。


[35]やりはじめなので仕方ないのですが mikuni1966

それ以外の問題(金)が多すぎ

正直なところ20年以上は国会議員するなって言いたい。(どの党も)


[36]マニフェスト jjjun2003

マニフェストにあげたことを実行してほしいです。

子供手当も12年実施というけれど12年にはどうなっているかわかりません。

理想はマニフェストですが、現実が今の状態ではないでしょうか。


[37]コッソリ増税しようとしてます。 Otasuke_Angel

脱税したお金や親からもらったお金を税金に充てていただき、

国民の負担(税金)を減らしてもらえたら、と思います。


このままだと、お金のない庶民の家庭から税金が取られていきそうで怖いです。

雇用も減って、自殺も増えるかもしれません。


[38]2大政党制への挑戦 tomoki373

民主党の存在意義は、日本に、実際に機能する2大政党制を確立することにあると思います。

これこそが、小沢さん(いま新聞をにぎわしていますが…)が昔から目指していたことだからです。


「国民が政権を選択できない」ことがこれまでの日本の政治の最も大きな特徴であり、

最も大きな課題でした。これを打破しようとしていることは非常に大きな意味があると思います。

(これはよく言われることですが、私自身もそう考えています)

それだけで民主党には十分な存在意義がある。


で、民主党のいいところは、とにかく変化を起こそうと挑戦しているところだと思います。

ダムの建設廃止、年金管理する独立行政法人のトップ層の公募、事業仕分けの実施、国家戦略室の設置などなど。


少なくとも民主党の幹部たちは、1994年の政治改革法案のころから、かれこれ

15年以上がんばってきた人たちが多いです。15年以上の歳月を、理想実現のために

挑戦者としてのポジションで戦ってきた人たちなのです。

この点、最初から自民党で既存の政権運営や利権を目的として政治をしてきた人たちとは

決定的に違うと思います。

私はそこに期待しています。


[39]>18 いやいや zebevogue

勉強なら、野党の時代にやればよかったんじゃないですか?

国民は勉強するために投票したんですか?違いますよね。


[40]今日もニュースを見ていましたが。 Otasuke_Angel

だんだん、何に力を入れているのかがわからなくなってきました。

マニフェストも進んでいるようには見えません。

何のための政権交代なのか、わからないですね。

民主党に一票を投じた人たちは今、何を思うのでしょうか‥‥。


[41]ほんとに keepsurf0325

何がしたいのか、自分たちも模索中なんじゃないですかね?

公共事業をけずって、福祉を充実させようたって、

子供手当⇒貯金 になっちゃうし、景気の底上げしようとしたって、

まずお金がないから、景気なんか良くならないですよね!


[42]そうですね makitatu

自民から民主党に変わり期待していたんですが

不祥事も多いし…

これから不安ですね。


[43]せめてマニュフェストは… reveur20

せめて言ったことに対しては責任を持ってほしいですよね。

「当選したらこれを実現します!」と言って、その言葉を信じて国民は投票しているわけですから。


[44]ただ aily_r26

いいことばっかり言って、実際はあまり行動できてないですよね。

また政権交代すると思います。


[45]政権交代もたまには必要と。 maocat

今はおそらくしてしまった公約をどう処理するかで頭がいっぱいなんではないでしょうか?

現状があまり良いとはは思いませんが、たまには政権交代して自民党と膿を出し合うのもいいと思います。

良い方向へ向かわなければまた自民党政権になりますよ。


[46]バラマキでは? ikemitu

バラマキしかやっていない気がします。

参議院選挙が終わると、増税路線があるかも、、。

そんな感じです。

具体的な政策がみえないし、

まだ、自信がもてないのかな?


[47]小沢さん1人で Otasuke_Angel

アメリカの偉い人と会談(?)していたことをニュースで知りましたが、

そもそも小沢さんは、政治に介入できる立場の人でしょうか?

なぜ、小沢さん1人だけで会談しなければいけなかったのでしょうか?

このままだと日本は、小沢さんのいいようにされてしまいそうです。


私たちも小沢さんに対して「辞めろ!」と大声で言った青年のように、

声を挙げるべきかもしれません。


[48]結局・・・ dem38742

結局、年寄りや二世議員、金持ちが仕切ってる時点でドングリの背比べ・・・。

無理なマニフェストを実行するために予算があがってるし・・・。


[49]少なくとも自民党は chanchita

政策があって自分の言葉で話していた。民主党はその場を取り繕っているだけで中身はガラガラ。結局最後予算が上がって国民にしわ寄せがくるだろうから、早く政権交代してほしい。チャンスをやろう、様子をみようと、悠長に構えている時期は終わったし、日本にそんな余裕はないはず。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ