人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の兄が自殺を図り、その時使った薬品の影響で植物人間になってしまいました。
兄には糖尿病で先日足の切断手術をした妻がいますが、失明、また認知症です。
子供はおらず、兄夫婦はともに58歳。

身寄りは私と姉がいますが、兄夫婦を介護してゆくことは実質不可能なのですが、受け皿も無く途方に暮れています。
このような場合の相談所は何処になるでしょうか。


●質問者: zannpano
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:はと 介護 夫婦 子供 植物人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●10ポイント

お兄さん夫婦を支援する”経済力”の有無が、問題になります。

経済力がないということであれば、生活保護の範疇になります。既に障害支援も受けているのだと思いますが、お兄さんが居住している自治体の福祉窓口に相談してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● km1967
●0ポイント

まずはお願いなのですが、何を相談したいのかなど

具体的な目的を書かないと回答は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、

コメント欄に書き加えておくことを勧めます。

◎質問者からの返答

書いているとおもうのですが・・・


3 ● nakiu3
●14ポイント

お兄様の奥様は、介護保険の特定疾病に該当すると思います。

http://kaigomaster.net/tokuteisippei.html

↑この説明にあるように、該当すれば65歳未満でも介護サービスが受けられます。

まずは奥様のお住まいの役所か、地域包括支援センターで相談されるとよいでしょう。

介護保険の申請手続きなどは役所か、ケアマネジャーが教えてくれます。

優秀なケアマネなら、民生委員やボランティアなどいろいろな情報を持っていると思います。

周囲の評判など、情報を集めて、是非とも親身になってくれるケアマネに出会われることを心よりお祈りいたします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● suka-to
●14ポイント

やはり身内だけで介護するのは肉体的や精神的に限度がいずれ来ます、そのままでは介護する方が体を壊してしまうので市役所等に介護保険の申請をした方が良いと思います(経験済)ここに申請方法が書いてありますhttp://www.kurashiki-med.or.jp/tamashima/kaigosinsei.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● natunatu13
●13ポイント

http://health.merrymall.net/ce10_00.html

各県の介護保険等相談窓口がのっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ