人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30代独身女性です。単身者向けの小さな中古マンションを購入して居を構えたいと考えています。自営業を初めて今年で3年目、現時点での手取りは約30万/月、減っても20万はほぼ確定です。貯蓄は開業資金に使ったので一時だいぶ減りましたが、現在100万ほどにまでは回復しました。
今候補に考えているのは300万から400万ほどの物件で、ローンで細々と払っていけたらいいかと思っています。ただ、節税対策に所得額をかなり抑えて申告しているため、住宅ローンの審査はほぼ通らないと思われます。多目的ローンならいけるようですが、あの高金利を思うと足踏みしてしまいます。長く住むつもりなので購入を念頭に置いていましたが、これなら賃貸のほうがかえって割安なのかもしれない、と悩んでいます。
貯金がまだ少なすぎるのはわかっているのですが、事情があり、なるべく急いで引っ越したいと考えています。経済的な負担を少しでも軽くするのによい方法はないものでしょうか。具体的なアドバイスをいただきたいと考えております。家族・親類からの借金は今のところ考えておりません。

●質問者: seasonable_flavor
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:いもの アドバイス マンション 中古 事情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●0ポイント

みずほ銀行カードローン

http://www.mizuhobank.co.jp/loan/card/index_9.html

◎質問者からの返答

借りやすく、かつ比較的低金利のローンという意味合いでのご回答でしょうか?

このように検索してすぐに見つかる情報はこちらも当然集めております。

簡単にでもご説明をいただけるとありがたかったのですが。


2 ● Lew
●18ポイント

以前、仕事でお世話になった人で似たような話を聞いたことがあります。その人も個人事業主でローンで家を立てようとしましたが審査が通らず、その年は所得額を黒字にすることでやっと審査が通ったと言っていました。ローンを組む場合は節税対策を取らず、逆に黒字にしないと(結果的に税金を多く納め)いけなく、やはり経済的な観点で考えると賃貸なんじゃないですかね?

あとは親族とかにローンに入ってもらって自分がそれを返すというやり方もあると思いますが、まずもめるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

税金で持っていかれるぐらいなら経費で有効利用を…と考えて今までやりくりしてきましたが、それが裏目に出た形になりました。

20年は住むつもりで探しているので、気持ちの面でも賃貸より自己所有のほうが楽な気がするんですよね…。

親族に頼ればたぶんノーローンで買えるのですが、今までいろいろと資金援助をしてもらってきたのでこれ以上お願いするわけにもいかないな、というところです。


3 ● ミケ
●18ポイント

自営業をされている方は、収入申告内容で判断されます。

通常、3期分の確定申告書を見ます。

その中で1期でも赤字があると、審査に通らないほど厳しいです。

年収も経費を差し引いた後の所得が審査の対象です。

ただ、3期分の平均の所得でみるところもあるそうです。

メガバンクをはじめ一般的な金融機関は上記のケースが多いですが、

一部の金融機関では、決算の内容もしっかり

見たうえでトータルで判断します、というところもあります。

その場合は、一般的なケースと比べて金利の上乗せがありますが、

今後、返済可能な水準であること、今のうちに

住宅を購入したいというお気持ちであれば、そういった金融機関を

選ぶことになります。

根気よく情報収集をされて個別に金融機関を当たったり、

場合によっては、これまで節税のため、所得を低く申告されていた過去3年分については修正申告をされた方がいいかもしれません。

ちなみに、スルガ銀行、ゆうちょ銀行は、比較的自営業者に優しい収入計算をされているそうです。(接待交際費、専従者給与、減価償却費等を

収入に割り戻して所得と見なすそうです)。

住宅ローンは、各種ローンの中でもかなり低金利で長く借りられますので、できるだけ住宅ローンで借りられることをお勧めいたします。


◎質問者からの返答

ありがとうございます。

スルガ銀行は、物件を見せていただいた不動産屋さんもおっしゃっていました。

一度直接尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

ゆうちょもよさそうですね。

有益な情報のご提供に重ねて感謝いたします。


4 ● ラフティング
●12ポイント

金額から行っても家族・親類から借金をして購入してしまうのが一番の解決策だと思います。

◎質問者からの返答

うーん、まあそうなんですけどね…。親族から借りて返していけば金利要らないし…。


5 ● kick_m
●20ポイント

ちょっと方向が異なりますが、

>今候補に考えているのは300万から400万ほどの物件で、

かなりの田舎の話だとしても、300万円というのは安すぎて資産価値がない。

安物買いの銭失いになりがちなので、せめて500-700万くらいの物件にした方がいいと

思います。

>事情があり、なるべく急いで引っ越したいと考えています。

こういうのもよくないです。大きな買い物になるのですから、充分時間をかけて納得

できるものを選ぶべきです。ローンその他の返済計画もふくめて、そうあせらずに

もう一度じっくり考えなおした方がいいと思います。

◎質問者からの返答

資産価値、ないですか。

将来、何か事情が変わったときに賃貸に出す可能性はありますが、その可能性を抜きにして自分が長く住むにしても資産価値というのは重要になってくるのでしょうか?

売るときのこととか?

よければまたお教えください。

焦るとよくないとのご忠告は確かにそうだよなと思いました。

ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ