人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

坂本龍馬大河ドラマ「龍馬伝」が始まってそろそろ1ヶ月になりますが、見ている方、どうですか?
龍馬役に福山雅治が決まった時は、おそらく大半の方はイメージ違うと思われたことと思いますが、いざ始まってみると、どうでしょうか?

また、去年の「天地人」は内容はともかく、意外にも小栗旬の石田三成が好評なような気がしますが、ここのみなさんはどう思われたでしょうか?

●質問者: nowisthebest
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:このみ どうでしょう はと イメージ 坂本龍馬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]少々格好良すぎる ttz

戦国武将などと違い、坂本龍馬は実際の顔写真が残っている人物。少し荒々しいイメージもついている。あんまりイメージとズレるキャストだとつまらないけど、まあまあ無難に演じているのかな。


[2]>1 イケメン龍馬 kagra0123

そうですね?ぱっとみのイメージは似てるような雰囲気ですが、かっこよすぎますよね?。

仁(ドラマ)のときの龍馬役の方のほうがイメージ的にはぴったしだったかも。


[3]まだまだこれからでは、 aym222

あまり大河ドラマという感じがしませんが、あれはあれでいいと思います。これから福山竜馬がどのように変貌していくのかが楽しみです。


[4]内野聖陽 ttz

確かに福山よりはイメージは合っていたかも。福山は清潔なイメージがあるから。。内野も格好良いという点では同じだけど。


[5]思ったよりは JULY

当初、「ちょっと男前過ぎない?」と家内と話していたのですが、始まってみると、剣術に長けていた、という感じは出てますね。

ちなみに、我が家で「この人にやらせてみたい」の結論は、トータス松本さんです。お姉さんに頭が上がらない感じで、ぱっとしない感じなんだけど、人を引きつける魅力があって、野心的な感じがする人、と考えて突然ひらめいたのですが、大河ドラマとしてのキャスティングとしては無理かな(^^;

今のところ、キャスティングではまってると思うのは、乙女姉さんの寺島しのぶさんです。


[6]大河にキムタク fumie15

を出したくてNHKががんばっているという話を聞いたときがあります。紅白での露骨なゴマすりも大河にキムタクがでるようなプッシュだったとか。

もしキムタク龍馬が実現していたら、ゼッタイ見ませんでした。あの人、何をやっても同じ演技ですから。

キムタクじゃなかっただけ福山で正解だったと思います。


[7]>2 ですです! y_u_n_o

仁の龍馬さんの方が、私的にですけど、演じ方がツボでした(笑) 福山さんは綺麗過ぎて、男性には少し小汚さが欲しい私にとっては 普段からどちらかというとニガテな部類なのですが、龍馬役でも...やはりお綺麗ですネ^^;


[8]>7 まったく noracat

ウチでも福山さんは綺麗過ぎって言ってました。 でも内野さん汚な過ぎっ!。

わたくし的には新選組!の江口龍馬サンがツボでしたわ。


[9]>3 そうです、そうです。 norinorisuke

まだ1ヶ月です。確かにキレイな顔立ちなので見ていて、本当は違うんだろな?という

思いもよぎってしまいますが、今後が楽しみですよね。

個人的には香川照之さんの汚さがインパクトが強すぎてビックリしました。

こっちも今後どのように都で変貌するのか楽しみの一つです。


[10]正直やはり・・・ hirorincut87

正直な話はやはり「カッコ良過ぎ!」ですね。

モウちょっと実際の竜馬っぽい人がやって欲しかったかなぁ・・・。

福山は個人的には「ガリレオ先生」のイメージが強すぎて・・・


[11]>8 かっこいい meizhizi87

爽やかでかっこいい龍馬ですね。香川さんは汚すぎwww

天地人見てましたが、初めて小栗旬ってかっこいいんだなぁと思いました。


[12]>5 映画で meizhizi87

トータス松本さん、龍馬役をやっていましたがとてもはまり役でした。私も威勢がいい姉の寺島しのぶさんはピッタリだと思います。


[13]わたしもです・・ rene0106

わたしも、好評なきがすると思っていました!!


[14]やっぱり竜馬は武田鉄矢でしょ kawai491224

イケメンすぎて竜馬のイメージ(私独自ですが)がちがいますね。

内容はいい感じですが。


[15]顔じゃないよね、演技力 dekochi

薩長の橋渡しができる、男に信頼される牽引力を表現して頂きたい。

笑顔が媚びているようで頼りない。


[16]>11 かっこいい mandoto57

かっこいいです。実像の人物と違いすぎるような。


[17]いい男過ぎだ hirame03

私からすれば、小栗旬の石田三成は、合わない。でも、確かに世間では好評でしたよね。多分、小栗の石田三成に違和感ないのは、歴女と言われる人達が歴史にハマる切欠になったゲーム『戦国無双』や『戦国BASARA』の影響では?と、私の周囲では話してました。

福山の龍馬は、顔が都会的過ぎる?という感じですね。でも演技力があるから、それなりにカバー出来てて、見ようと気になる。これから、龍馬の破天荒ぶりをどう演技していくのか楽しみです。


[18]>16 かっこよすぎる willingness

もっと男っぽい感じが良かったですね


[19]質問者です。みなさん「天地人」は見てなかったのですか? nowisthebest

見ていたのなら、小栗旬の石田三成についての感想もお書き下さい。

てか、これ冒頭で言いましたよ!ちゃんと読んで!


[20]>18 かっこいい tunamushi

龍馬はもっと男気あふれててもいいですけど、福山さんですからね。


[21]小栗旬 tunamushi

石田三成似合っていたと思います。妻夫木くんと仲良しそうで、2人が出てくるシーンが好きでした。


[22]>20 小栗旬の石田三成のことも書くなら、 nowisthebest

1つのレスにまとめて書いて欲しかったんですけどね。

冒頭では2つまとめて質問したつもりだったので。


今後は「龍馬伝」と「天地人」を両方見たという方はここにはぶら下がらないようにお願いします。

けっして龍馬伝のことだけを質問したつもりじゃないので。


[23]いい意味でも悪い意味でも過去の大河ドラマとは違いますね。 aokin-tuba

天地人は、小栗もよかったですがやはり妻夫木の演技力がよかったですね。

本当に直江兼次という人物が好きになれる大河ドラマだったと思います。

歴史的には嫌われがちの石田三成も小栗の演技などでとても好きになれるキャラクターになっていたと思います。

多少話題はずれますが、テーマ曲も非常に良かったです。

トランペットの高音に、低音とティンパニの頭打ちで勇ましさと躍動感が良く表れていて、また中間部分の弦楽器のメロディに兼次の「愛」や優しさが表れていたように思います。

過去数年のテーマ曲では最高の出来ではないかと。

龍馬伝は、およそ大河ドラマらしさを感じさせないですね。

こちらも龍馬という人物が好きになれるという点では福山の演技は申し分ないです。

ただ今作はカメラを新しいものに変えたようで、臨場感のある映像になっています。

それに加えて構図や演出が斬新で、ドラマというより映画らしいという印象を受けました。

また、テーマ曲も北条時宗のときのように声が入っていて、またなんともいえない(というかあまり聞き込んでいないのでコメントできない)曲で、やはり大河ドラマ臭さが取り除かれている感があります。

歌詞が入っていた新撰組は意外と大河ドラマらしさは失われていなかったですが。

龍馬伝は全体的に「大河ドラマ臭さ」を払拭しようとしている印象を受けます。

映画なんかが好きな人にはいいかもしれませんが、大河ドラマに慣れている人にはあまりしっくりこないかもしれませんね。


[24]新鮮でいいと思います。 mikuni1966

大河も新しい顔が出てこないとおもしろくないので新鮮でいいと思います。


[25]先行イメージがなければ。 天地人の小栗旬はめずらしく、最高。 ura-ura

私は現段階では、福山さんの龍馬は無しではないですが物足りないです。完全に、岩崎弥太郎役の香川照之さんの演技に食われていると思います。

ダークナイトのクリスチャン・ベールとヒース・レジャーみたいです。主人公も悪くはないですが、悪役のジョーカーが魅力的すぎて主役のバッドマンガ少しかすんでいるように感じました。あの映画を見たときと同じ感情がわきました。

でも、作品自体はすごく上質だとおもいます。龍馬の先行イメージさえなければ違和感なく楽しめたかもしれません。

天地人は数話しか見てないのですが、その数話に小栗旬の石田三成がたまたま出ていた回がありました。あらすじも良く分かっていないのに、彼の演技にはすごく引きつけられて感情移入してしまったのを覚えています。

沢山古参の俳優陣が出演していたにもかかわらず、あの小栗旬の石田三成が一番きわだって良かったです。

彼の今までの出演作を見た感じでは代役のきく役ばかりでほんとにいい役者だとは思わなかったのですが、天地人の小栗旬の石田三成はすごく良くて、初めからちゃんと見ておけばよかったと少し後悔してしまいました。

今後彼に、いい役が来ることを期待しています。


[26]なかなかいけてる気がします luna358

福山さんはファンではありませんでしたが、

今回のこの大河では、

二枚目的ではなく、

竜馬の人のいい感じが出せてるんじゃないかな?

と思いました。

これからが楽しみなとこですね。


[27]これからも楽しみ kinmugi7

個人的に福山が好きなので好意的に見てます。

確かにカッコよすぎですが、そこも含めて楽しんでみてます。

天地人は見てませんでした。

小栗旬はあまり好きでないので(^^;


[28]福山雅治の舌っ足らずで pipi33

変なセリフ回しが気になる。これは決して、無理して土佐弁を話している為ではなく、この人個人の、発音の癖なんだと思う。


[29]ちょっと aily_r26

かっこ良すぎな感じはします。

坂本竜馬はとても笑顔の良いひとだったと言われています。

その部分はあっていると思います。

同じ長崎人なので頑張ってほしいです。


[30]同感です。 catseye1785

毎年大河ドラマは楽しみに観ていますが、今年の福山雅治の坂本竜馬には私も違和感感じてます。

なので観てはいますが、イマイチって感じがどうもしてしまいます。


[31]う?ん dem38742

役者としての福山さんは好きですが、正直時代劇向きではないと思います。

外見が格好良すぎだし。


[32]う?ん・・・ kyocabu

もう少し「偉丈夫」といった感じが出ているといいんですけどね。ちょっと線が細すぎるような気がします。香川照之の演技は、相変わらず熱くてGOOD!!(`・ω・´)


[33]もうちょっと泥臭い人物が良いかな? hapihapi37

福山雅治さんの竜馬も新鮮で、これはこれで新しいキャラクターの様な感じでいいと思いますが、イメージとしては もうちょっと線の太い、泥臭い人がマッチするとは思います。

ただ、福山さんのお陰で 学校で歴史の勉強をするのに 今までよりは頭に入りやすくなるのではないかと思います。


[34]きれい過ぎる chanchita

男前すぎて、正直竜馬のイメージとは温度差があります。あまりにきれいすぎると『おはなし』になってしまって感情移入ができません。

でも福山さんの演技は好きなので、頑張ってほしいです。これからに期待。


[35]これからに期待したい! n24-38y

個人的には福山さんが好きなので、決まったときは喜びましたが、その後、「仁」での内野さんの竜馬がはまり過ぎてて(印象に残りすぎて?)正直、だいじょうぶかなぁとは心配でした。

周りでも、内野さんの竜馬を真似する人が多くビックリしました。

いざ始まってみると、段々馴染んできたかなぁとは思います。ストーリー的にもこれからなので、もっともっと竜馬っぽくなることに期待は出来そうです。

小栗旬の石田三成は、すごくいいと思いました☆

良い人なのか悪い人なのか、危険さを秘めてる感じが良く出ていると思いましたよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ