人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高血圧で悩んでいます。降圧剤について知っている方教えてください。
家系がみんな高血圧で先日父親が心臓の周りの血管を取り替える大手術をしました、わたしはまだ30台前半なのですが、それほど不摂生な生活ではなく身長170ちょいで60キロ台なのにもかかわらず血圧が最高170?最低110ほどあります。このままでは確実に血管ぼろぼろで歳食ったら早めに死んでしまいます。降圧剤って予防的に服用するのはありなんでしょうか?途中でやめると元に戻るのか、血圧今より跳ね上がるのかもわかりません。血圧が致命的になる前にあらかじめ服用したいのです。今の状態でも血管に相当負担があるとおもうので、、病院にいけよと思われるでしょうがいろんな意見を聞きたいのでお願いします。

●質問者: haokuis
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:キロ 家系 心臓 意見 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●15ポイント

>血圧が最高170?最低110ほどあります。

このレベルであれば、降圧剤は予防的ではなく、治療として服用するレベルです。

早期に病院に行けば、それだけ血管に対する悪影響は少なくなります。


>途中でやめると元に戻るのか、血圧今より跳ね上がるのかもわかりません。

降圧剤は、やめると元に戻ります。血圧が今より跳ね上がることはありませんので、心配しないで下さい。


血圧は、早めに薬で抑えた方が、予後が良いといわれていますので、今週中にでも行かれることをお勧めします。


2 ● ラフティング
●15ポイント

値からすると、すでに高血圧症だと思いますので薬物療法を始めたほうがいいと思われます。

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/ketuatu.html


3 ● ths93013
●15ポイント

たくさん情報を入手するのはいいと思いますが、

その中には、迷信?なんかもあると思いますので、逆に混乱しないか心配です。

やはり、お医者さんに聞くのが良いかと...


4 ● hidea2010
●15ポイント

WHO(世界保健機関)の基準でいくと最高血圧が150mmhg以上、最低血圧は90mmhg以上が高血圧と定めています。それからすると高血圧ですよね。僕は老人施設で長く看護師していますが最高血圧が150mmhg以上なんてざらです。症状は皆さんありません。降圧剤については、普段飲んでる人が1回飲み忘れても急には跳ね上がらないけど少し上がります。それから、haokuisさんは頭痛とかの症状ありますか?有れば受診した方がいいと思います。


5 ● きょくせん
●15ポイント ベストアンサー

特に冬は激しい温度変化に曝されるので血圧が高い方は危険な季節でありますね。

http://www.ketsuatsu.com/

降圧剤はそもそも脳血管障害・心臓疾患を予防する為のもので、高血圧事態にはそれほどの問題はないのです。いや、動脈硬化症を引き起こすというのは間違いなくあれなのですが……

高血圧症

>動脈硬化>心疾患・脳血管障害

高脂血症 ↑

喫煙・ストレス等

こんな感じでしょうか。

高血圧の原因はわからないことが多く、遺伝的要素もあると言われていますので若いから?という話でもありません。

他の方も仰られていますが、降圧剤は血圧を対処的に下げるもので、これは飲まなくなれば血圧は元に戻ります。もちろん薬を飲まなくても血圧がコントロールされるという場合もあるそうなのですが、それらはやはり専門医の先生に判断をゆだねた方がよろしいかと思います。

現在は特定保健用食品やサプリメントなどでも血圧を下げる効果のあるものが多々出ておりますが、総合的に勘案しますとお医者さんにかかられた方がよろしいかと思います。

ご近所に循環器専門の先生?循環器内科などと標榜されておいでかと思います?がおいでであればそちらを受診される事をお薦めします。もちろんご家族のかかりつけ医がありましたらそちらへ。

末筆ながらお父様のご快癒お祈り。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ