人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトを利用していないのにCPUが稼働しています。何を処理しているのか知る方法はありますか?

windowsのタスクマネージャー「アプリケーション」で確認するとタスクの実行はない状態ですが、パフォーマンスのタブでCPUの使用率が50%まで上がって何かを処理しています。プロセスタブのCPU情報は主にSystem Idle Processが80~90となっています。

処理はセキュリティーソフトのノートンか、グーグルのディスクトップ処理なのかなと思っていますが確認の方法を知りません。お分かりの方教えてください。

システム情報windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
DELLのディメンション5100Cです。

●質問者: ララララリー
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU Dell Service Pack Windows Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mikuni1966
●20ポイント

最近のノートンは、見た目でUPDATE中なのかどうかわかりにくいですね。

正直私もその一人です。0時過ぎ重いのです。CPUが100%もあたりまえです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● seble
●20ポイント

タスクマネージャのプロセスタブ、表示で列の選択、cpu時間のチェックを入れて下さい。

これで細かい稼働率も分かります。

もっとも、リアルタイムじゃなく積算なのですが、長いものを拾っていけば怪しげなのが見付かるかと、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「cpu時間のチェック」を見つけることができませんでした。

チックは「全ユーザーのプロセスを表示する」と言うのがありますが・・・。


3 ● km1967
●24ポイント

プロセスタブのCPU情報で、CPUの列をクリックしてください

CPU使用率の順にプロセスを並べ替えることができます


ccSvcHstなどのプロセスはノートン系のものです

簡単に分かります

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「CPU使用率の順」については了解しています。そこで一番CPU を使っているのが「System Idle Process」です。

System Idle Processはとはどんな処理をしているのでしょうか?

{ccSvcHstなどのプロセスはノートン系}はよくわかりますした。時々使われていますね。


4 ● KUROSAI
●30ポイント ベストアンサー

私もwindows タスクマネージャーのCPUの項目は99~94をフラフラしていますが、メモリ使用量は28kでCPU使用率は、ほぼ0%でときおり25%位まで動きます。メモリ使用量の大きいものを中心に調べてみて下さい。こちらのサイトを参考にどうぞ。

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/pc/process.htm

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memory...

◎質問者からの返答

ありかどうございます。

大変参考になる情報でした。

「ファンの音」がうるさいのは、ファンのハード的な障害が起こっている様に思いました。


5 ● lutty
●20ポイント

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx

はいかがでしょうか

更に深いところまで

調べることができます

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さらに詳しい情報が得られそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ