人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSX10.6をインストールしているMacBookで、フォーカスが10〜20秒ぐらいで勝手に
何度も外れる症状が発生します。
例えばメールフォームやエディタで文章を入力していても、漢字入力中に関わらずフォーカスが外れるので
文字入力が上手くできない有様です。ご存じの方がいらっしゃいましたら対処法を教えてください。

なおPRAMクリアーが、効果的という説を読んで試してみたのですが、私の場合は全く改善しませんでした。

参考:ウインドウから勝手にフォーカスが外れてしまう
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10084400;jsessionid=2A9D343E0F48C7B6E1660857199060D5.node0?tstart=0

セーフモードで起動したら症状発生前の状態へに改善しました。
しかし、通常モードで起動したら再び症状が発生しました。

よろしくお願い致します。

※OSを再インストールして、それでも駄目ならgenius barへ修理という答えはなしでお願いします。

●質問者: くじぇ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Genius Bar MacBook OS PRAM インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mizki101
●60ポイント

定番の アクセス権修復。

http://tokyo.secret.jp/macs/access.html

それより気になるのは ネットバリアX4が10.6非対応です。

自分の環境も10.6へ変更した際にATOKが非対応だったため画面が頻繁に真っ青になり再描画されました。

常駐するソフトがOS非対応だと、やはり不安定になりがちです。

http://www.act2.com/products/netbarrier.html#tab_system

◎質問者からの返答

mizki101さんありがとうございます。

引き続きネットバリアX4がアンインストール済みの状態でアクセス権修復を行ったのですが、

今のところ全く改善されていない状態です。

今更の話ですが、ネットバリアX4は10.5から最初移行してきたのでそのまま使おうと思って

いたのですが10.6非対応なんですね。これが今回の原因なのでしょうか・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ