人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トラックボールをゲームパットとして認識させる方法知りませんか?

ハードウエア改造マニアの方、もしくは興味のある方教えてください。

トラックボールにはまり始めてすでに2個も買ってしまいました。
会社でイラストレーター・フォトショップ・エクセルなどなど使用しています。

これらのソフトでズームやらスクロールがトラックボールでできたら左側に1つ置いてちょっと便利に使えそうだと思いました。

そのままマウスやトラックボールを2つ接続した場合、両方マウスとして認識されるから意味が無いんですよね。ひとつのカーソルを二つのデバイスで操作できるだけですし。

いっそのこと、マウス・トラックボールをゲームパットとして認識させることができれば、カーソル無視して制御できるんじゃないかと考えました。

トラックボールをどうにかゲームパットとして認識させられないか、どなたかご存知ありませんか?

手持ちのトラックボールは
Kensington Expert Mouse 7 と SlimBlade Trackball 72327 があります。

●質問者: きあ
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
✍キーワード:ひとつ イラストレーター エクセル カーソル ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●100ポイント ベストアンサー

フリーソフトJoyToKeyを使って、トラックボールをゲームパッドに見せかけてみてはどうでしょう。

http://www.game-rev.com/review/gameut/joytokey3.html

◎質問者からの返答

おしい、これはゲームパットをポインティングデバイスやキーボードにしてしまうほうなんですよ。

仮に、ポインティングデバイスをゲームパットとして認識させた場合、適用を押した瞬間からほかのアイコンクリックできなくなっちまいます。

なので、ポインティングデバイス+ゲームパットと分ける必要があるんです。

トラックボール2個置いて、一方をゲームパットとして認識させることができたなら、可能なんじゃないかと思ってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ