人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病気の兄に代わり、債務処理を進めています。
兄はかなり怪しいところからかなり借りており、債務は200万程度と思われます。

兄が既に債務処理を依頼している法律事務所があり、金融屋より紹介の提携弁護士ではないかと
ネットで調べたところ、すでに3度の懲戒、ほかに業務停止記録がありました。
兄はすでに20数万の金を支払っております。
いずれにせよ債務は処理せねばならず、他の弁護士をあたりますが、今まで付き合っていた弁護士に対してどのように対応したら良いか
お知恵を貸して下さい。

●質問者: zannpano
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:ネット 債務 対応 弁護士 懲戒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● koyuki1970
●14ポイント

弁護士さんを断るのは、新しく頼んだ弁護士さんです詳しくお話したらいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kaorigroove
●20ポイント

大変ですね・・・お察し致します。

仰せのような事情ですと、既に依頼をしている事務所の

弁護士さんに、直接話をして断るのはためらわれますね。

これ以上の支払いは決して行うことなく、新たに他の

信頼の置ける弁護士を見つけた上で、その方から

「弁護士どうし」で話をつけてもらうのが無難だと存じます。

やはり、素人からの交渉は難しいと思うのです。

相手が専門家となれば、件の(問題のありそうな)弁護士も

ヘタな対応はできず、話に応じると考えられますので。

どうぞ、頑張ってください!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● coolstylean1216
●20ポイント

新しい弁護士にその旨も伝えたらどうでしょうか?

素人がもがいても相手はプロなので、どうしようもありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Otasuke_Angel
●31ポイント ベストアンサー

新しい弁護士さんの当てはありますか?

もし、当てがないのなら「法テラス」をおすすめします。

「法テラス」なら、弁護士に支払う費用について、法的扶助が受けられる場合があるからです。

よろしければ、以下のURLにアクセスして、

そこからお近くの「法テラス」を探し、無料相談の予約を入れてみてください。

http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/


「法テラス」の無料相談でお話を聞いて下さるのは、現役の弁護士さんなので安心して下さい。


無料相談は1回につき約30分で、1度目の弁護士さんに話をしてみて、別の弁護士さんが良いと思ったら、3度目までは弁護士さんを替えて話をすることができるそうです。


詳しいことは、お近くの「法テラス」でうかがって頂いたほうが、間違いがないと思います。


新しい弁護士さんが見つかり次第、現在債務の処理を頼んでいる弁護士さんのこと、しっかりお話して下さい。

そして、その後のことは新しい弁護士さんにお任せして下さい。


お兄さんがご病気で、何かと大変だとは思いますが、くれぐれも無理だけはしないで下さいね。

債務処理は、1年以上の長期戦になることもあるそうです。

頑張って下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● horotomo
●13ポイント

自分で言いにくいのであれば、内容証明郵便で依頼を断るか、新しくお願いする弁護士さんに断ってもらうのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ