人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今まで、何かしらの問題を Excel を使って解決したことがある人に質問です。

- その問題は、何ですか?
- どのように考えて Excel を使おうと思いましたか?
- どのように Excel を使いましたか?

よろしくお願いいたします。

●質問者: amachang
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Excel
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● smellman
●100ポイント

仕事中にスペースインベーダーをやりたくなった

仕事してるふりができるアプリとしてExcelを使おうとした。

たまたま見つけたスペースインベーダーのExcelファイルを開いて遊ぼうとした。しかし、kernel32が見つからないとエラーを吐かれて動かなかった。これはOpenOffice.orgに移植しろという事でしょうか?

◎質問者からの返答

ゲームですか。意外な答えでした!

ありがとうございます。


2 ● powerlikner
●100ポイント

・問題:ある実測データは線形なのかべき乗則に沿っているのか指数関数なのか、などを把握したい。

・どのように考えてExcelを使おうと思ったか:Excelなら、Excelなら(ry

それ専用のソフトがなかった。

・どのように使ったか:

solverを使って実測データに理論曲線をfittingさせた。(最小二乗法をやらせた。)

複数のパラメータで最適解(のひとつの組)を発見してくれるので便利。

ただ初期値が比較的重要。

◎質問者からの返答

なるほどです。

データがどのような形になっているかを捉えるのには、便利ですね。

ありがとうございます。


3 ● Otasuke_Angel
●100ポイント

・その問題は、何ですか?

カラーパレットを16進数に直したものを作るには?


・どのように考えて Excel を使おうと思いましたか?

それらはかなりの数になるし、少しずつやってたら、何年もかかりそう‥‥。

そうだ、Excelを使えば、予定より早くできるはず!

Excelを使おう!


・どのように Excel を使いましたか?

普段からほとんど使っていないマクロを使用し、見よう見まねで組んでいき‥‥やり遂げました、半日もかけずに。(嬉し涙)

マクロは、本当に手探り状態でした‥‥。(大粒の涙)

◎質問者からの返答

一括データ変換としても使えるのですね。

ありがとうございます。


4 ● kaorun
●100ポイント

その問題は、何ですか?:

最近だと、オンラインバンキングの利用明細を確定申告用のデータとして起すためにExcelを使いました。

どのように考えて Excel を使おうと思いましたか?:

どのように Excel を使いましたか?:

  1. オンラインバンキングにログイン、利用明細のページを表示、明細部分を選択してCopy
  2. ExcelにPaste (デフォルトでHTML書式ごとPasteされる)
  3. 1?2を繰り返す
  4. 作成された表を全選択し、[書式のクリア]で表示上の書式をすべて取り除く
  5. Excelの各種編集機能を駆使して空行の削除やカラムの削除・整列・データの正規化など
  6. 通貨・日付などのカラム書式を適用(桁揃えされる)
  7. データフィルタを適用してソート・フィルタリング
  8. 再度自分の利用したい形態に合わせて装飾(オートフォーマットで一発)
◎質問者からの返答

なるほどなるほど

様々な特化されたツールと比べて、 Excel が非常に柔軟なツールだということが分かりました。

改めて、すごいですね。

ありがとうございます。


5 ● Crimson_Apple
●100ポイント

※注:これを「問題」というのかどうかはわかりません。また2004?5年くらいの話です。


とある商社のサブシステム一式です。

見積もりを作る機能でした。

始めはWebで作ってほしいとのご依頼でした。

ですが要求定義を行っているうちに

・後から手直ししたい。

・グラフを表示したい。

・PDF化したい

・Excelに落としたい。

等などの要求が出てきました。

当時所属していた現場の技術では上記の要求を満たすことは

非常に難しく「それならばすべてExcelで作ってみては?」という話になり

クライアントの理解を得ることが出来ました。

結果として、そのソリューションを行うために以下のような使い方をしました。

・ExcelでDB(Oracle)に接続

・VBAで見積もりなどの計算・表の作成

・PDF化、Word化も外部パッケージにて対応。

このような感じですが、参考になりますでしょうか…。

◎質問者からの返答

なるほどです。

こういった、業務システム全体も Excel という仕組みの上で実行できてしまうのですね。

驚かされるばかりです!

ありがとうございます。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ