人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HPのサーバー(ProLiantDL360G3)について質問です。
起動不能になった(マザーが壊れたっぽい)ので同型のサーバーを1台確保しました。
その場合にハードだけ差し替えてもこれまで通りには稼働しないでしょうか?
もしくはマザーを交換したほうがよいのでしょうか?
よいアドバイスをお願いします<(_ _)>


●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HP アドバイス サーバー ハード マザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

OSにもよるのですが、ほとんどの場合で同じ種類のマザー(特に同じHD接続デバイス、チップセット)であれば、HDを付け替えるだけでそのまま起動します。

NT系のOSは、HDのアクセスにチップセット等をosのドライバでもって制御しますので、OSにそのチップセット等のドライバがインストされていないとOSを読みに行った段階でフリーズしますが、同じ種類のマザーなら問題ない訳です。

9x系の場合は、HDのアクセスにbiosを経由しますので、osにドライバが入っていなくとも起動だけはします。

linux系は・・・しらん。

しかし、言わずもがなの事ですが、HDやその中のos、ソフトウェアの問題で起動しないなら交換しても起動しません。

ハードではなく、ハードディスクですよね?

ハードと略しちゃうとハードウェア、つまり機器全てを指す事になります。

http://q.hatena.ne.jp/1265000145

◎質問者からの返答

HDDです(^_^;)

CentOSですが、HDD交換を試してみます。

ありがとうございます。


2 ● sabuibo
●35ポイント

エンタープライズ用途では、マザーボードが故障した場合、パーツ交換を行います。これで基本的には復旧しますが、マザーボードの交換によるOSへの影響があります。

例えばネットワークカードのmacアドレスが変わることによる通信の不具合などです。

http://q.hatena.ne.jp/1265000145

◎質問者からの返答

うーん、これは困りますね(-_-;)ハード交換で無事に済むことを祈ります((+_+))

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ