人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.lifehacker.jp/2010/01/100130ftpffftp8080id.html
のような情報があったのでFFFTPに変わるフリーのFTPクライアントソフトを探しています。
NextFTP以外で探しています。

オススメのFTPソフトとその理由をおしえていただけますでしょうか。
ちなみに、FFFTPでは大量のファイルをアップロード、ダウンロードしているとき途中で止まったりするのがイヤでした。
セキュリティ、リジューム機能がしっかりしているフリーのソフトが望ましいです。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FFFTP FTP FTPクライアント まったり アップロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● myiia
●25ポイント

FileZillaはどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/FileZilla

http://sourceforge.jp/projects/filezilla/wiki/FrontPage

・FTP、SFTP、SCPなどに対応している。

・ブックマーク機能がある。

・インターフェースが使いやすい。

・並列送信ができる。

などで、重宝しています。

◎質問者からの返答

これもなかなか有名ですよね。

SCP対応はうれしいですね。

ありがとうございます。


2 ● Otaxa
●40ポイント

ALFTP

http://www.altools.jp/product/alftp/intro.aspx


WinSCP(SFTPとSCP)

http://www.tab2.jp/~winscp/


などがありますが、僕もFileZillaの、しかもPortable(Zip)版をおすすめします。

以下URLの「.zip」で終わるファイルです。

http://filezilla-project.org/download.php?type=client

Zip版はそのままではレジストリを使用するので、以下URLにあるひと手間が必要になります。

http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-85.html

レジストリが危ないということなので、レジストリを使わないものがいいかと思いまして。


ちなみにFFFTPも設定で「オプション」→「環境設定」→「その他」で

「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」にチェックを入れれば、

レジストリを使わない(マルウェアに攻撃されにくい)ようにできます。

SFTPには対応してませんが。

◎質問者からの返答

じょうほうありがとうございます。

やはり、FileZillaの評価が高いようですね。

ありがとうございます。


3 ● HowManyFiles
●15ポイント

http://sourceforge.jp/projects/winscp/

WinSCP をおすすめします。お勧めする理由はSCP/SFTP/FTPに対応しているので、どうしても必要なときのみFTPを使い、それ以外の場合にはよりセキュアな方式で通信できるという安心感です。

Gumblerウイルス騒動ではlifehacker.jpが不正確極まりない糞のような記事を掲載していたこともあり、色々と誤った認識が広がっていますが、安全でないのはFFFTPというクライアントソフトではなく、FTPというプロトコルそのものです。

FTPという規格では、接続の際に要求されるパスワードを平文のまま送信することになっていて、クライアントソフトがなんであるかに関わらず、簡単にパスワードを覗くことが可能です。ですので、今後出てくるであろう類似したマルウェアによるの被害を防ぐためにも、SFTPやSCPなどのよりセキュアな通信方式を利用することをおすすめします。

◎質問者からの返答

WinSCPは以前使っていて操作性に慣れれなかったのでFFFTPに戻ってしまいました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ