人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日曜日の夕方から月曜日にかけてやってくる、いわゆる「サザエさん症候群」、「ブルーマンデー」を吹っ飛ばして、元気に会社へ行って、バリバリ仕事をするためのコツがあれば教えてください。

●質問者: まらそんランナー
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サザエさん症候群 バリバリ ブルーマンデー 会社 日曜日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● aily_r26
●20ポイント

成功した自分を想像することです。

◎質問者からの返答

aily r26さん、御回答ありがとうございます。

この回答を見た時、はじめは「えぇ?こんなんで効果あるのかな?」と思ったのですが、目を閉じて、成功した自分のイメージを思い浮かべると、とりあえずはブルーな気持ちからは目をそらすことができ、尚且つ、成功イメージが気持ちを前向きにしてくれるのが実感できました。ブルーマンデー対策以外の他のシチュエーションでも使えそうです。


2 ● yamayoshi600311
●20ポイント

私の場合は計画を立てるとサザエさん症候群は現れません。

逆に無計画だとものすごく不安な気持ちになります。

◎質問者からの返答

yamayoshi600311さん、御回答ありがとうございます。

確かに、事態が漠然としていると何となく不安になってしまいますが、計画を立てることによって、「何をすべきか」、「どんなことに対峙しなくてはいけないか」が明確になり、たとえそれが困難なことであっても、「ではどうすればいいのか」という対処方法を検討できますよね。日曜日の夕方から既に仕事モードに入らなければならないのは損したような気分かもしれませんが、ブルーマンデーの不快感に比べたら何でもないし、それがサラリーマンの宿命だと思えばいいのかもしれません。


3 ● e55ind
●20ポイント

月曜日にあったよい過去の出来事リストを作成して、

月曜日はよい日だと深層心理に刷り込む。

◎質問者からの返答

e55indさん、御回答ありがとうございます。

「月曜日によいことなんてあるはずがない」みたいな先入観を今までもっていたのですが、よくよく思い返して見ると、まんざらでもない日が少なからずあったような気もします。「月曜」をトリガーとし、「よい日」をアンカーにできるように、トライしてみます。


4 ● keepsurf0325
●20ポイント

仕事での何か小さな楽しみでもいいので、見つけると自然と仕事に行くのが楽しくなると思います。

◎質問者からの返答

keepsurf0325さん、御回答ありがとうございます。

「小さな楽しみ」を探してみます。見えていないだけで、探してみると意外とあるのかもしれません。


5 ● ラフティング
●20ポイント

いつもより早く起きて、一駅前から歩く!

◎質問者からの返答

raftingさん、御回答ありがとうございます。

「いつもより早く起きる」のは、以前にやってみようとしたのですが、布団の中でまどろんでいる快感に勝つことができず、結局いつもギリギリに家を出ている私ですが、来週の月曜こそは、絶対に早起きします。約束します!


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ