人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

その機器の管理用IPアドレスと、NWのインタフェースとして使うIPアドレスは別につける?

例えば、ルータAとルータBがあったとして、ルータAのルーティングテーブルのあるNW宛のパケットはルータB宛に送るというルーティングの情報がある時のホップ先としてのIPアドレスと、ルータBをconfigする時のtelnet用IPアドレスは別のアドレスをつけるものなのでしょうか?

●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:config IPアドレス NW Telnet アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● e55ind
●35ポイント

同一アドレスでOK。

通常はポートを別にすることで運用する。


2 ● b-wind
●35ポイント

ルーティングの情報がある時のホップ先としてのIPアドレスと、ルータBをconfigする時のtelnet用IPアドレスは別のアドレスをつけるものなのでしょうか?

どっちもあり得るな。管理者とシステム全体のセキュリティーポリシー次第。

ルーターだけ守っても仕方無いからな。


安物ルーターならそもそも管理用ネットワーク自体を設定出来ないことも多いし、本気で気にしだしたら

管理用に「物理的に全く別な」ネットワークを敷設しなければならなくなる。


論理的にせよ物理的にせよ別のネットワークにする方が好ましいが、

実際には同一にするケースも多いってところか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ