人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

机に伏して寝るときに、太ももから下への血流が止まってしまい、目が覚めたときに足がしびれてしまいます。

足をしびれさせずに机で仮眠をとるこつなどをご存じの方は教えていただけないでしょうか?


●質問者: Xenos
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ももか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● yhyk
●16ポイント

正座で足がしびれるのは膝裏や正面側の足首を通っている動脈を圧迫しているため。

少しでもしびれないようにするにはなるべく足を伸ばして、膝を曲げない方がいいと思われます。

しかし、エコノミー症候群になる可能性もありますので、長時間動かずに座り続けるのはやめましょう。

http://www.otsuka.co.jp/health/jama/index.html?ad=list_ov

◎質問者からの返答

正座ではないのですが、、、


2 ● e55ind
●16ポイント

胡坐を組む

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ちゃぶ台ではなく、机なので、椅子に座った状態でのご回答をお願いいたします。


3 ● IlO10l0Il
●16ポイント

要するに圧迫されて血が止まってしまうことが問題ですから、

厚いクッション等をしいておけばしびれずにすむと思います。

出来るだけ弾力のあるクッションが望ましいですので、低反発クッションなどがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1265079564


4 ● goobee
●16ポイント

こちらのサイトにあるヒップレスの様なものを下に引かれたらどうでしょう

http://www.makuraya.com/relax2.htm


5 ● shujisi
●15ポイント

足がしびれるのは机に伏して寝ている時に股関節の屈曲角度が大きくなるからだと思います。椅子を後ろに下げて座面の前の端に腰かけ、膝が床に近づくような形で座ると股関節が楽になり、脚のしびれが少なくなると思います。最初から座面が斜めになっている椅子を使うのも一つです。

http://www.kinositakagu.co.jp/balanschair/balanschair-HAG.htm


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ