人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Kindle DX(2010年2月2日時点で購入できるもの)についてお教え下さい。
1.日本語のPDFもフォントが画像で作られているものなら読める、という認識でよろしいでしょうか。
その意味は、(1)書籍をスキャンしてPDF形式で保存したもの(OCRで変換していない)なら読める。
(2)日本語検索はできない、という理解でよろしいでしょうか。

2.自分がスキャンしてPFD形式で保存した文章を、あるいはワード・パワーポイントファイル等を
PDF形式で保存した場合、どのようにしてKindle DXに転送(インポート)するのでしょうか。

以上、お教え下さい。

●質問者: denno
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2010年 2月2日 Kindle OCR PDF
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● e55ind
●35ポイント ベストアンサー

>日本語のPDFもフォントが画像で作られているものなら読める、という認識でよろしいでしょうか。

YES

あと、PDFにフォントを埋め込んでいるものも表示可能です。

http://d.hatena.ne.jp/yau/20090620/p1

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

フォント埋め込みもよめるとのこと、知らなかった

情報でした。


2 ● altavista
●40ポイント

Kindleで画像は表示できますので、スキャンして取り込んだ画像としての日本語のPDFファイルは表示できます。

また、日本語フォントを組み込んだPDFは文字として日本語が表示できます。日本語フォントが組み込まれていないPDFでは日本語は表示できません。

どんな場合でも、日本語の検索は出来ません。そもそも検索するための日本語を入力することが出来ないので。

Kindleにファイルを転送するのはメールで送ることも出来ますが、USBで接続するとマスストレージクラスとして認識するので、そのままコピーすれば可能です。

これらの状況は小さい方のKindle (いわゆるKindle 2)でも同じです。

これ以外の方法として、ハックして日本語フォントを組み込むという方法も可能です。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。

そうですね、そもそも日本語が入力できないのですね。

お二人のお教えで、ほぼ納得ですが、何かほかにも関連情報が

あればありがたいので、もう少しお待ちします。


3 ● Hyperion64
●50ポイント

Kindleの日本語表示ですが、ハックの方法はこちらに載ってます。

http://www.ytsuboi.org/wp/

PDFの加工はeTilTranというソフトを使ってやるようです。

加工の要点は以下の3点ですが、これでかなり見やすくなるというハナシです。

・784 x 1142ドットにリサイズ

・ガンマ補正(というかグレー領域を濃くする)

・白紙部分のクリッピングがされないように線をいれる

◎質問者からの返答

ありがとうございました。こういう情報をお待ちしていました。

kindleをポチル寸前です。

悩みは、正式に日本語対応されて、検索できると素晴らしいという

点です。大量の論文等を保存して研究に使いたい、という希望があり

ますので。左手にKindle、右手にノートPC、後の課題はその真ん中

の働きです(笑)。

もう少し、情報をお待ちします。ここまでの皆様、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ