人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「大人の社会見学」と「婚活ニュース」いう情報サイトを運営しています。

「大人の社会見学」
http://www.shakai-kengaku.com/

「婚活ニュース」
http://www.kon-katsu-news.com/


「大人の社会見学」は関東をメインに、「知的欲求心」×「お出掛けスポット」を紹介しているサイトです。

「婚活ニュース」はその名の通り、婚活に関する最新ニュースを掲載しているしあとです。

スタートから3カ月ですが、訪問してくれる人は徐々に増えているのですが、せっかく来て頂いた人に、もっと多くのサイトを見て頂きたいと考えています。(ユーザー辺りのPVを増やしたい)

どのように改善されれば、もっとたくさんのページを見たくなるか、ユーザー視点でのご意見やご感想をお待ちしております。

●質問者: hdtsm
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PV サイト スタート スポット ニュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]タイトル jelate

見やすいし特に大きな欠点は無いかと。

強いて言えば看板である

サイトのタイトルが小さく

右の広告に圧迫されてるのが

ちょっと気になりました。


あと右のページが落ちてるんですが

私だけでしょうか。


[2]ジャンル分けの設定はいかがでしょう moony_crescent

「大人の社会見学」はとても気になるサイトですね。

ただトップページにはこれまでの記事がズラッと並んでいるだけなので、過去記事への遡りが結構面倒に感じました。

例えばジャンル分けをして、おおまかなジャンルでの一覧が見られれば、興味ある記事も見つけやすくなると思います。

リファレンス的な仕掛けを用意すれば、自分の気になる記事をもっと探しやすくなると思うので、「参考サイト」としてのリピーターも増えるのではないでしょうか。


[3]右側が白い(婚活ニュース) Otasuke_Angel

左側にいくつか記事(?)があるのに対し、

右側には何もないので、少し寂しげな感じがします。


だけど、「これは何かのために、ワザと空白を残している」とも

見て取れる空白なので、何か必要があれば、埋めたほうが良いですね。


[4]写真をもっと。 horotomo

色々なメニューがあってとても楽しそうなんですが、写真が少ない感じがします。例えば婚活パーティーの実際の会場の写真を取り入れるなどすれば、現実味も出るし、イメージしやすいのではないかと思います。


[5]ヘッドラインの一覧があるといいかも・・・ kachan22jp

ヘッドラインのタイトル一覧(1タイトル1行)がtopにあればいいと思います。

せっかくのヘッドラインですが、全部を見るのにページの下まで行かないと見れないのはもったいないと思います。

新着と同様の記事が並んでいますが、新着も下までページを送らないと全部は見れないので・・・

それと、ヘッドラインのタイトルの色を変えるだけでもメリハリが付いていいと思います。

タイトルの文字はもう少し小さめでもいいかも知れません。


[6]webpageに占めるコンテンツの量 TAK_TAK

が少ない気がします。




つまり、

webpage全体の内、他のpageへのリンクが過半であり、

この

webpage固有のコンテンツが少なすぎるの印象があります


[7]見出しが・・・ mamoruu

見出しバナーがかなり弱い気がします。

もうワンランク大き目のバナーを

導入したらどうかと。

下まで覗かさせていただきましたが

もう少し体験談などを

取りいれたら興味を引くと思います。


[8]ヘッドラインが文字だけ? BP41

新着30の方が画像付きで、ヘッドラインが文字だけの見出し...普通と逆じゃないですか?


[9]広告が大きすぎて… shira6123

サイト名が小さくて,右側の広告がサイト名のように見えてしまいます。

また,右側の広告が大きすぎて圧迫感があり,

新着欄と広告欄にはさまれて,かんじんのニュース欄が

埋もれている感じがします。

内容はおもしろそうで興味をひかれるのですが…


[10]バナーを tidusmythorbit

もっと大きくすると良いと思います。


[11]中心の記事が少し読みづらい感じがします。 jeff777

全体的に、左サイドバーと右サイドバーのスペースを揃えた方が良いと思います。また、右サイドバーが広いので、中心の記事が少し読みづらい感じがしました。


[12]それぞれの記事 santenichi

それぞれの記事が写真と共に出ているのはいいのですが説明が人を惹きつけるようなところの前できれているのはあまり良くないと思います。はじめに読みたくなるものを。


[13]趣旨 masi_o007

サイト名でなんとなく内容は理解できそうですが、そのサイトの趣旨が良くわからないので、そういったものを載せれば興味をひきます。


[14]>2 私もそう思いました。 trinh

最上段の「デート」とか右カラムにバレンタイン特集などいくつかありますが、ジャンル分けを横断的にやった方が良いのではないかと思います。

このサイトのメインターゲットは女性なんでしょうか?バレンタイン関連記事が多いせいかもしれませんが、そういう印象を受けました。そのわりに「大人の社会見学」というサイトのタイトルは女性向けっぽくないなとも思いました。

最後に、できればスタイルシートで文字サイズを固定するのは止めてもらえませんか。私は目が余り良くないこともあって、普段からブラウザの文字サイズを大に設定してます(それでレイアウトが多少崩れても我慢する)が、反映されないので読む気がしない(女性は小さめのフォントを好むらしいですけど)。


[15]内容が… I11

辛口で書きますので、必要ならば意見を差し引いて読んでください。

初見で読み続ける意欲を失います。はっきり言って広告目立ちすぎ。大きすぎ。欲が強すぎ。何を読ませたいサイトなのか。私は、広告を読ませたいサイトに用はありません。広告を読ませたいサイトだと思われたら、その瞬間にそのサイトは終わりです。現状では「大人の広告見学」です。広告の見せ方をもっと考えてください。

現状では、企業のニュースリリースを二番煎じしただけのブログであり、学問的好奇心を満たすコンテンツ内容になっていません。ニュースリリースを伝えるサイトならそういうサイトとして徹底させるべきだし、「社会見学」「ニュース」をコンテンツとするなら、企業のニュースリリースは一旦忘れるぐらいのサイトづくりを目指さないと、中途半端な印象のサイトに終わるでしょう。「社会見学」「ニュース」をコンテンツとするなら、学究関係者に調査取材してコメントを取りに行ってもっと客観的な研究内容を提供しないと。

せめて大学職員が広報目的でやってるコンテンツレベル程度に専門性を含んだ情報が無いと、固定読者は作れないでしょう。

たとえば、北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニットhttp://costep.hucc.hokudai.ac.jp/ とかって面白いので時々に見にいくのですが、これぐらいの内容がないと「見学」という文字から受ける読者の期待を満足させることはできないのではないかと。

大きい目標をたてるのであれば、たとえば国際NGOの報道サイトにDEMOCRACY NOW http://www.democracynow.org/ という公民権運動時代から続く歴史のあるメディアサイトがありますが、世界で通用するニュースサイトのコンテンツレベルというのはこういうレベルです。

もちろんここまでやる必然はないわけで、どのレベルで満足するのか、どこで妥協するのか、あるいは今後サイトスケールを大きくするのであれば、何年後にどのレベルまで高めるのか、といった中長期のサイトコンテンツのスケールを考えてみることは有意義だと思います。

サイトをどうするかではなく、どうやって協力者を増やすか、ということも考えてみてください。自分にできないことがあるなら、できる人にやってもらえば良いのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ