人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画ブログを作る予定です。

コンテンツは、すべて自分で用意したオリジナルです。

ここで、GoogleのSEO的な質問なのですが、

持っているのは動画コンテンツのみで、文章コンテンツはありません。

この場合、

まずtitleタグには動画の名前を入れます。

次、bodyタグ以下に、動画を張りますが、
文章はなくてもいいのか、

それとも<h1>などを使ってタイトルをもう一度繰り返し
貼って置く方がいいのか、

どちらがよいのでしょうか。

もしよろしければ教えていただけませんか。

また、動画を自分のサーバーにアップして貼りつけるのか、
それともYouTubeにアップした動画を自ブログに貼るのでは、

どちらがより検索順位があがりますか。

●質問者: はてな
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:BODY Google SEO YouTube オリジナル
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング

1. プロフィールページ内のどこであれ、可能なところにはリンクを入れる。

2. 動画名を適切なものにした上で、そこに「動画」というキーワードを入れる。(多くのユーザーが「動画(video))」という言葉を含めて検索するため)※「video」をここでは「動画」と訳しています。日本語だと、「ビデオ」・「動画」・「映像」などいくつか選択肢がありそうです。

3. 投稿動画にはユニークでキーワードを含んだディスクリプションを書く。この時、「詳細」が開かれなくても構わないように、必ず最初に誘導したいページへのURLを書いておく。

4. 投稿した動画の説明を書いておく。これは検索エンジンが動画の内容を把握する助けになる。

5. Youtubeのキャプションやアノテーション機能を活用し、動画ページの「詳細」に追加したリンクへの誘導を行う。

6. 動画をキーワードでタグ付けする。関連キーワードがあればそれもタグ付けする。

7. スパムやアダルトコメントの監視は必要になるが、動画へのコメントと共有を許可しておく。また他の人気のある動画へのレスポンス投稿の採用を検討する。これは他の動画の成功に便乗できると同時に、そこからユーザーを自分の動画へ誘導する手段にもなる。

8. 動画にはロゴなどのウォーターマークを入れる。動画編集の際にこれらが常に表示されるようにしておく。

9. 動画をクリックしてもらうのに大きなインパクトを持つサムネイルを挿入する。

10. Youtube Insightsを通じて、動画の状態を分析する。

http://www.seomode.info/seo/2009/10/18/290/


2 ● e55ind

>それとも<h1>などを使ってタイトルをもう一度繰り返し

>貼って置く方がいいのか、

<h1>タグは1ページに1つしか使っては駄目です。

タイトルは<h2>以下のタグでくくることによりSEOの効果があります。

>また、動画を自分のサーバーにアップして貼りつけるのか、

>それともYouTubeにアップした動画を自ブログに貼るのでは、

YouTubeにアップしたほうが有利です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

h1タグで、タイトルを繰り返さない方がいいでしょうか?

あと、ブログの記事では、動画を貼る以外に、文章コンテンツを別途用意したほうがいいでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ