人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外旅行をよくされる方に質問です。諸外国と比較した、日本の魅力って一言で言うとなんですか?僕は「食べ物が美味しい」ということです。街で売っているおやつから、レストランの食事にいたるまで、日本ほどのレベルにある国は少ないように思っています。(これは日本人の味覚だからでしょうか?)他の方の意見も聞きたいです。

●質問者: kyoto_kyoto
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:おやつ レストラン レベル 一言 外国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● KHOUSE
●13ポイント

・交通の便がいい

・治安が比較的いい

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できれば、1つだけでも良いので、

外国と比較していただけると助かります。

(インドでは全然電車が来なかったけど日本では・・・など)

わがままを言って恐縮です。


2 ● KairuaAruika
●13ポイント

衛生ですね。

やはり日本はどこに行ってもきれいです,公衆トイレも安心です。

◎質問者からの返答

なるほど。

どこの国へ行かれたときにそう感じましたか?


3 ● take-sh
●13ポイント

確かに日本ほど世界中の美味しいものを食べられる国は無いでしょうね。ただ、例えばイタリアのリゾート、カプリでカンツォーネを聴きながら食べるシーフードやパスタがこの上なく美味しいのは地中海性気候の爽やかな風であったり、ゆったりと流れるリゾート特有の時間などがそうさせるのだと思います。つまり、私が思うのは食べ物が美味しい、というよりもおいしく食べ物を食べられる、ということが海外では経験できるのかもしれません。

的確なお答えでないかもしれませんガ、そんな気がします。

◎質問者からの返答

なるほど。素敵な答えだと思いました。

カプリ島1回行ってみたいです・・・

日本には美味しいものはあるけれど、ゆっくり時間を楽しむ環境は

あまりない、ということで理解しました。


4 ● fkoubou25
●13ポイント

なんといっても治安の良さでしょう。これに限ると思います。世界広ともこれだけ治安のいい国は少ないと思います。食べ物に関しても外国の方の口に合う物もたくさんあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どこかの国で、怖い思いされましたか?

空港に着いたときから、ちょっとプレッシャーはありますが・・・。

外国から日本についた外国人は、プレッシャーってないんですかね?

意外と図太いのでしょうか?


5 ● nozomi_private
●13ポイント

安全、清潔、便利、正確、サービスが安定してる・・・でしょうか。

食べ物がおいしい国はたくさんあって、しかも安いので、日本はその点ではかなり高めであり、あまり魅力的ではありません。(しかも大抵の国に比べ量が非常に少ないので、男性などはがっかりするかもしれません)

が、どこでもそれなりの味が保証されているということでは安心かもしれません。衛生に関してかなり厳しい基準が設けられているのもいいですね。旅は健康第一ですから。


宿泊費、交通費も北欧並に高いので、その点でもちょっと・・・なのですが、どこでも清潔なベッドで眠れるというのは大きいです。安いところでは布団がタバコ臭いところもありますが、少なくとも虫はいないのでどこでも安心して眠れます。(粗悪なネットカフェなどではタバコの臭いでとても眠れないようなところもありますが)

どこでも熱い湯が出てホットシャワーが浴びられるのもうれしいです。

大都市圏ではどこの町でもネットカフェがあるというのも安心です。自国との連絡が容易に取れるのはうれしいものです。


アトラクションが充実しており、しかもどこでも駅から(比較的)近いというのもいいです。

鉄道など、事故が非常に少なく、正確な時刻で来るというのも旅行者にとっては安心できるものです。


正直、日本は旅行にはまだまだ不便なところ、高すぎて行きたくないと思わせるところが(日本人であっても)あるのですが、治安のよさや仕事の正確さなどは魅力的です。旅は無事に生きて帰ることが何よりですから。

◎質問者からの返答

充実した回答をありがとうございます!

>食べ物がおいしい国はたくさんあって

とのことですが、具体的にはどういう国なんでしょうか?

昨年フランス(パリ)へ行った際、確かにお金を出せば美味しい料理には

巡り会えましたが、味の平均値としては日本のほうがレベルが

高いと感じてしまいました。イタリアへ行った友人も、レストランに

がっかりして帰ってきました。

>宿泊費

これは僕は、日本はかなり割安だと思います。

5000円や7000円のビジネスホテルで、

部屋が明るく、掃除が行き届いていて、

お湯がちゃんと出て、スタッフも明るく対応してくれる。

こんな国なかなかないのかなぁ・・・と思ったりしています。

ニューヨークやパリだったら、2万円出してやっとそのレベルか、

ひどいときにはシャワーが壊れてるような部屋になったりしますよね。

局所的には差があっても、アベレージとしての日本の宿泊施設は

先進国でも有数のレベルなのかなと思います。

「安全」にはピンと来ました。

本当の意味で、「うちの国は安全です!」と宣言できるのは

日本くらいのものですよね。ヨーロッパ諸国やアジアンリゾートでも

それは無理でしょうしね。

本当にありがとうございます。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ