人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

excelをワード的に使いたい、
例えば、行末で自動で次の行へ、
文字の間隔を設定したい
その他、便利な??は


●質問者: mitsueda
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:Excel 自動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

御望みの回答でなくて、申し訳なく、コメント欄に書きたかったのですが、

開ける設定にしておられず、残念な回答になりますが、御望みの機能はありません。

(一応、対策は後述しますが・・・。)


罫線で囲まれた枠の中に文字を入れるという作業になれた人に多い傾向なのですが、

Excelはあくまでも表計算用なので、枠の大きさのほうが勝手に広がっていきますし、

それぞれの枠(セルと言います)は独立した関係にあり、改行を受け入れて、

次の行のセルに自動的に続きが書けるといったような機能もありません。


(別案1)

Wordは文章用、Excelは表計算用・・・。

それぞれ用途が違いますので、使い勝手を同じにすることは出来ませんが、

どうしてもということであれば、Excel上にテキストボックスを貼り付けてください。

テキストボックスであれば、文字数に応じて勝手に大きさが変わったりしません。

テキストボックスの周りの罫線を「無し」に設定しておけば、

Excelのセルの罫線がそのまま使えて便利です。しかしながら、あくまでも、

それぞれが独立したテキストボックスのため、使い勝手は良くないです。


(別案2)

こちらのほうがまっとうな方法なのですが、Wordの罫線機能を覚えてください。

こちらなら御望みのものが作れます。

Wordの中でもExcelのように計算なさりたいならば、Wordの中にExcelの表を、

入れ込むことも出来ますので、こちらもぜひ覚えていただければと思います。


別案1も2もWordやExcelの入門的な本には必ずと言ってよいほど載ってますので、

そういった本をお持ちならば、参照してみてください。

(なお、お勧めの本を教えてくださいという質問は、なさらないほうがよろしいです。

Excel入門などといった単語で検索した結果を中身もみずに貼り付ける輩が多く、

また、本の読みやすさは人それぞれのため自分で探してもらうのがベターです。)


補足が必要であれば、コメント欄に記述しますので、今ご覧の画面の中に、

コメントを受け付けるという設定があるはずですから、

設定変更しておいてくださると、やりとりが少し便利になります。

◎質問者からの返答

大変参考になりました

有難うございました。


2 ● kaiton
●27ポイント

エクセル(Excel)「らくらく」文書作成事典 という本があり

買わなくても、↓の下の方にあるサンプルファイルが参考になると思います。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/xlbun_jiten/index.shtml


やりたいことは、多くの部分で網羅されていると思いますが、

「文字の間隔を設定したい 」はワードの方が良いと思います。


エクセル「らくらく」文書作成事典 (日経BPパソコンベストムック)

エクセル「らくらく」文書作成事典 (日経BPパソコンベストムック)

  • 作者: 日経PC21
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • メディア: ムック


3 ● shin50ro
●26ポイント

自動改行は

セルを選択し、右クリック

セルの書式設定

配置

文字の制御

◇折り返して全体を表示するにチェック(レ点)

でOKです。

文字の間隔等は

上の手順と同様に

セルの書式設定

文字の配置

横位置

標準▼ → 左の▼(ラジオボタン)をクリック

して選択

縦位置

中央揃え▼

文章が分かりづらいかも知れませんが、

やってみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ