人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電話をしている時に早口になってしまう癖があります。「慌てず、ゆっくり話す」と意識しながら話すようにしているのですが、なかなか直りません。落ち着いて話せるようになるコツがあれば教えてください。
数年前は「電話の声が大きすぎる」と指摘されたことがあり、トーンを抑えて話せるようにはなったのですが、その代わりに早口になってしまった気がします。

●質問者: toya
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:ゆっくり 意識 早口 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]まず、姿勢を正して下さい。 shin50ro

これまでの経験で、姿勢が悪い人程、早口になり易い傾向があります。メモを取るために体が傾いていたり、受話器を取る手の肘がついていたりします。

こういう姿勢は、相手の話を良く聞いていないことにも繋がり、まず受ける姿勢を正すことによって、ゆっくりと話す癖を意識すれば、

相手にも好感を与える結果になりますよ。

まずは、意識と姿勢ですね。


[2]一度、テープにとってご確認を。 kaorigroove

ご質問者のようなお悩みを解決するための方策を考えてみます。

具体的な認識をもたないと、この手の問題は、なかなか改善

できないものです。

ひとつご提案ですが、ご自分の会話状態を一度テープなどに

録音して、しっかり聴いてみる事をおすすめします。

そうすると、聞きとりにくい所や、速度の具合などを、

具体的に認識することができます。その認識に基づいて、

どう改善していくべきかも具体的に分るようになるはずです。

頑張ってみて下さい。


[3]電話に慣れる r-zone

私も早口だったり緊張してしまったりしていましたが

電話に慣れる事で改善された気がします。

緊張して上がってしまうと早口になってしまうようなタイプでしたら

慣れる事が一番かなと思います。

そして、話す事を紙に書いて、順に話して行くというのも効果的です。


[4]準備運動をして下さい cue9128

電話をする前に(コールがなってからでもいいです)

1、大きく口を開けたり閉じたりしてストレッチをする。

2、一語一語を口を大きく開けてはっきりと話すよう心がける

3、相手の話を最後まで聞いてから話す

を心がけてください。


[5]目の前に内容の紙を用意する sinozaki62

早口になってしまうときって大抵頭が真っ白になったり伝えることが混乱してしまいがちだと思います。

メモ帳にでも応対の順や話すポイントなどをきっちりまとめておくといいです。

ちょいちょい間に(ここで一呼吸!)とか自分メモもいれておくといいですよ。


[6]改善方法 nanko2

?話したい内容を箇条書きにしておく。

?結論を先に言って、相手に不明点、補足が必要な部分を質問してもらう形で答えるようにする。

上記を反復すれば改善されると思います。

参考までに。

http://okwave.jp/qa/q2293906.html


[7]声が小さいと早口になりやすい SIROMEMO

やはり、声が小さいと早口になってしまうそうです。

けど、声を大きくするのは相手にとって迷惑なので、意識して早口にならないようにしたらよいと思います。


[8]区切りながら話す BP41

音節で区切りながら話すと、高齢者でも聞き取り易いそうです。

必然的に話す速度もゆっくりになりますね。


[9]仰向けになる Hyperion64

リラックスした姿勢で臨みます


[10]電話にメモを貼っておく shira6123

一生懸命伝えよう話そうと,先のことにまで

頭がまわると余計に早口になってしまいますよね。

見えるところ,例えば電話や机などに

「ゆっくり」「丁寧に」「区切って話す」など

注意書きを書いたメモを貼るのはいかがでしょう。

ついつい早口になっている時に注意書きが目に入れば

スピードを落とすことができます。


[11]一度 mikuni1966

自分の声を録って聞いたら悪いところがすぐわかります。

とりあえず、ゆっくりしゃべりましょう。


[12]一度、深呼吸 meizhizi87

私は逆に声が小さいと言われるのでうらやましいです。

まずは一呼吸置いてから話すと落ち着きますよ。


[13]電話の時だけですか? Otasuke_Angel

電話に出る時以外は、ゆっくり話せていますか?

日常的に早口だとしたら、日頃から意識して話す必要がありますね。


私なら「録音」して、すぐに聴いてみることをおすすめします。

そうすれば、先の会話中のどの辺りが早口だったのか、すぐにわかると思います。


あと、これは慣れないと難しいと思いますが、

電話でお話しをする際は、自分の声を聴きながら話すのも良いと思います。

相手の話すスピード(テンポ)に合わせる、という方法もありますが、

相手が早口だと、それに引きずられて早口になる可能性もあるので、

今はまだ、おすすめできないですね。(^^;)


[14]ニュースを読む速度 theresia57

多少の差はありますが、アナウンサーがニュースを読む速度が標準的ですので、録音、録画して、それに合わせて話せるように練習してみてはいかがでしょうか。


[15]私もです! keepsurf0325

なんか電話って緊張しちゃうんですよね!

私は、携帯で録音して、それを自分で聞いてなおしました!(つもり?)

頑張ってください!!


[16]少し顎を上げてみて catseye1785

仕事柄よく電話するのですが、私も以前はよく「早口で何を言っているかわからない」と相手から指摘された事があります。 電話で話す時はうつむき加減になってる事が多いと思うのですが、意識して少し顎を上げて話すようにしたら最近注意されなくなりました。

一度試して下さい。


[17]「話す」のではなく、「聞く」ようにすればゆっくり話せますヨ hikaru77

電話に限らず、早口になるのは「話すことに集中した時」です。

TOYAさん言う「トーンを抑えて話す」は原因ではなく結果です。

では、どうすれば「ゆっくり話」せるかというと、秘訣は『聞く』のです。

電話では、話したいので「掛ける」ことになるので、少し難しいのですが、

(案1)TOYOさん以上に「早口で話す」お友達を見つけ、電話を掛ける

です。

これでTOYOさんが話す前に、相手が話しまくるので、聞かざるを得なく、

結果「ゆっくり話す」習慣が身につきます。

もう一つ、

(案2)自分から電話しない。掛かってきたら「先ず真剣に聞く」

です。

TOYOさんは、恐らく電話に限らず、プレゼンをする時も「早口になりがち」では

ありませんか?

電話では難しいけど、言いたいこと一つ一つに、聞く人の反応を見ながら、

「よし!これは分かってもらえた!」と思ったら次のセンテンスを話す。

とすれば、自ずと「落ち着いて話が出来る」ようになります。

電話を掛けると「相手の反応が見えない」ので、言いたいことを言ってしまおうと、

早口になります。

掛かってきた電話に、相手の用件を先ず聞いて、ついでに1つ2つを「愚痴る」と

良いですよ。

結論!「 まず聞く (^_^)v 」


[18]目印をつけてみよう ta27ta

話しているうちに自然と早くなり、ハッと気がつくんでしょうね。

たとえば、電話機に「ゆっくりネ!」とか書いた紙を貼っておく。

たとえば、手首に輪ゴムをつけておく。電話中はこれを意識する。

しばらく続けると効果が出ると思います。


[19]電話 aily_r26

一文字一文字を意識すれば

ゆっくりと喋ることができますよ。

頑張ってください。


[20]目線の先に一言書いておく skycrown

私ももともと電話が早口になってしまうくせがありました。わかっているのになかなか直せないんですよね。

数年前にカード会社のオペレーターをバイトでしていましたので、その経験からです。

まず、一言一言を意識して話す。話している時によく見えるところに一言メモを張っておく。私は「はっきり・ゆっくり」と書いておきました。

でも、一番効果があるのは自分の会話を録音で聴いてみることですね。初めて聞いたときはショックを受けました!


[21]エッセンシャルオイルでリラックス dacks1

ラベンダーのエッセンシャルオイルにはリラックス効果があります。

電話のそばにオイルをしみ込ませたハンカチを置いておいて、受話器と一緒に持って話すなどされたらどうでしょうか。

私もとてもせっかちで自分でも「落ち着き無いなあ」と思うことが多いのですが、そんなときにオイルのハンカチを嗅いで

深呼吸すると、不思議に落ち着きます。


[22]わかります tidusmythorbit

自分も早口になってしまいます。

相手に伝えたい事をあらかじめ紙に書いておきリッラクスして話す事を

心がけるといいと思います。


[23]>12 深呼吸 masi_o007

電話をしている時はどうしても焦る気持ちが出てしますので、何かをしゃべる時は一言、一言の間に一呼吸を入れると良いですよ。


[24]参考にしてください sss1966

以下のURLを参考にしてみてください

http://denwa.genkie.com/001/ent183.html


[25]慣れ texmex9999

慣れるしかないと思います。

人間、緊張すると早口になりやすくなります。

緊張するな、と言っても無理ですので、場数をこなすしかないと思います。


[26]極端に長く hapihapi37

緊張されるのでしょうか。

私もそうなのですが、頭の中の言葉を早く吐き出すことで緊張をとろうとして早くなってくるのかもしれません。

文章を一言ずつ4拍くらいの長さで 極端に長めにしゃべってみて、「私のしゃべりの回転はゆっくりになった」と 自己暗示をかける訓練をしてみてはいかがでしょうか。

また、電話の相手の方が お年寄りの方だと思って(声は大きくしないように♪)わかりやすくしゃべることを意識するという方法があります。

少しずつ訓練が必要なことかと思います。 その時は、「前回より少しゆっくり話せた」と声に出して

自分に言ってあげてください。

これは 自分の欠点だと思っていることから開放する意味で 有効な方法だと聞いたことがあります。


[27]まずは深呼吸! unkn13

まず電話に出る前に深く深呼吸すると気持ちが落ち着きますよ。相手の言うことをメモに取り、復唱すると割と落ち着いて話すことができます。


[28]バスガイドさんや theresia57

エレベーターガールになった気持ちで話す、というのはいかがでしょう^^

ゆっくりすぎるかもしれませんが、心がけとしてはちょうどいいのではないでしょうか。


[29]場数を踏もう bom3150

電話応対は…「慣れ」(回数を重ねれば余裕が出てくる)が一番だと思います。

毎日のように電話に出ていれば最初は早口or声のトーンが調整しづらいかもしれません。しかし、どのようにすれば相手が聞きやすいか自然と考えて対応するようになれますよ。


[30]鏡を置く JD30671011

電話中に自分の顔が確認できるように鏡をおきます。

早口だけでなく、電話対応において客観的になれるので落ち着いて対応できると思います。


[31]事務的になってませんか? osashimi

相手と話をする時、事務的に機械的に対応していませんか?

自分の職場に元病院勤めだった女性がいらっしゃるのですが、

患者さん相手にされていた方だけあって、接客がとても上手いのです。

電話応対も、おっとりゆっくり相手がお年寄りかのように、おだやかに話されます。

自分もそれを見て勉強しているのですが、

事務的な応対になるとどうしても、これを話さなきゃと思ってしまって

早口になりがちな気がします。

電話の向こうにいるのが、お年寄りか患者さんであるかのように

丁寧に応対する気持ちを持って話してみてはいかがでしょうか?

多分少しずつ変わると思いますよ。


[32]携帯なら santenichi

家にいる時なら寝転がって話すとか? あまり力の入った姿勢で話すと早口になりやすいとおもいます。ぜひ余裕を持てる姿勢で。


[33]参考にしてください yappy_555

http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/01/post_496.html


[34]緊張すると早口になります。 umfinfo

やはりリラックスして、電話相手の話を頭の中で反すうすれば自然と早口は収まっていきます。最初の内は意識的にしないといけませんが、慣れてくれば大丈夫です。


[35]胸から hategorou

口の先だけで話そうとしてるとき、早口になりがちです。息もでてない。

胸やお腹から出してると、自分の声も綺麗に響くし、相手の耳にも優しい声になります。いい声だから一度試してみてください。


[36] abcDe

力を抜いて話す。それがイイとおもいます。


[37]自分の声を聞いてみる usahate

自分がしゃべっている声を録音して聞いてみるとよいですよ。

電話で話しているのを録音するのでもいいです。

自分の声を自分で聞いてみると、

私ってこんなしゃべり方なんだ・・・とわかります。

聞いてて恥ずかしくなるくらいです^^;

自分で聞いてみると

どこをどう直せばよいかより具体的に明確に

イメージできますから^^


[38]気づいたら罰 fsin5000

自分で気が付いたらなんか自分におしおきとかしたらどうですか?


[39]「ゆっくり話す」と書いておく aquapink_dx

伝える用件もあせらず言える様にメモしておき、ゆっくり話すと言う事も文字で書いておくといいのでは?

きちんと伝えるというより、理解して貰えるように普段から意識してみてください☆


[40]相手、思いやり。 chinoyann2009

相手の話を優先して聞いて見たりしてみてはいかがですか??

相手もそっちの方が楽しいかも。


[41]私も・・・・。 DS7777777

私も早口で、

言いたいことが伝わらないことが

あります。

他の人に聞いていただくと、

どの部分がが早いかなど、

分かりやすいと思います。


[42]焦らず、ゆっくり、メモを見て話すと良いと思います。 special_zone

何を話すかをまとめ、メモにします。それを見ながら焦らず、ゆっくりと話すと良いと思います。焦っても何も良いことはない!というのを心がけ、リラックスしながら話してみて下さい。きっと上手くいくと思います!頑張って下さい!


[43]練習 onokoudai

一言一言はきっりと!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ