人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS X 10.6.2で謎の現象が3つ、makeとか一部が無くなってる/使えない、突然、10GBくらいディスクが食われる(再起動で戻る)、Winの共有へのアクセスに問題が...
どれも一部(私のマシン)でしか起きてない?どうも何かが悪さしているようなのだが、怪しいアプリとか心当たりは無いです(調べました)。/logとかは180MBで普通かな。
何かアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

●質問者: hengsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac OS X make WIN アクセス アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●14ポイント

状況が曖昧でよく分かりません。


>makeとか一部が無くなってる/使えない

makefileが無いということですか?

「とか」とは、他に無くなっているファイルがあるということですか?


>突然、10GBくらいディスクが食われる

巨大なファイルができているのですか?


>Winの共有へのアクセスに問題が...

どのように問題なのですか?


貴方のMacが何らかのLANに接続されていて、ネットワーク接続している他者が悪さをしているように思えるのですが、そういうことはありませんか?

◎質問者からの返答

曖昧な条件で申し訳ないです。巨大なファイルの件は、家にいるときによく起こります。ただ、ルータ経由でネットにつながってはいますが、それではないですよね。

makeは、先日、家で、GNUのツールをビルドしようとしたときに、makeが無いといわれて初めて気づきました。MacPortsも、同じエラー出してきてます。

Win共有は、まだ曖昧なので、情報収集中です。Appleのsmbは使えます。が、認証が変なんです(後で確認します)。


2 ● tsux88
●40ポイント

私の環境では/var/logは23MBほどです。Snow Leopard 10.6.2でLeopardからアップグレードインストールしました。毎日使っていますので小さい方ではないと思いますが。とりあえず/usr/bin/makeにmakeがあるかどうか、あるならばパスが通っているか、ないならばXcodeを再インストールしてみてください。最新のXcodeは3.2.1です。

それでも駄目ならOnyXでメンテナンススクリプトの実行、それでも駄目ならキャッシュの削除を試し、/Library/Preferencesと/Users/username/Library/Preferencesにある設定ファイルをバックアップをとった上で削除をお試しください。設定ファイルを削除するといろいろな設定が初期値に戻りますのでご注意ください。

これでも駄目なら、OSの再インストールくらいしか思いつきません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり、少し大きい感じですか。多分、ログを見て、エラーを確認すべきなんでしょうね。usr/bin/に無いです、まずは、Xcode入れ直します。OnyX、今のバージョンは大丈夫ですよね。


3 ● kick_m
●26ポイント

>突然、10GBくらいディスクが食われる(再起動で戻る)

メモリが足りなくなると、HDDを仮想メモリとして使うので、正常です。

一回100MB程度ですね。

◎質問者からの返答

仮想メモリとしての解釈としては、そうなんですが、4GB積んでるので、食われない時の方が多いのです。

で、一晩明けて、何の変化も無かったのに、突然、一気に、6GB以上が行ってしまうので、swapなのかどうか、疑問に思ってます。Safari、というか、flashとかのせいなのかどうか。ご存知であれば、教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ