人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

県警の公安委員会へ苦情の手紙を投函します。
地元の県警にも相談に行きましたが、他県の事なのでそちらに言ってくださいと言われました。実際手紙を投函して、県警はきちんと対応してくださると思えますか?内部の膿は、内部で処理をしてしまいますか?そしてどこまで投函者の事を調べますか?既婚者なので、連れを巻き込みたくないのです。

●質問者: masudakai
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:公安委員会 地元 対応 手紙 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● motsura
●15ポイント

手紙だと捨てられても文句は言えません。ちゃんと対応してもらいたいなら、内容証明を書きましょう。

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

◎質問者からの返答

わかりました。

ありがとうございました。


2 ● suzancarol
●15ポイント

苦情の手紙の内容によるかと思います。

事件性、緊急性のないものだと、公安委員会とはいえ目に見える対応は期待できないと思います。

むしろ公安委員会に相談を持ち込まれるということであれば、弁護士を代理に立てて行動されたほうが

事はスムーズに進むかと思います。まずは苦情の内容、方法について、弁護士さんに

ご相談されたほうがいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

弁護士に依頼すると、お金がかかります。

そこが問題です。


3 ● e55ind
●15ポイント

>実際手紙を投函して、県警はきちんと対応してくださると思えますか?

内容証明便で送ってください。

◎質問者からの返答

はい。

ありがとうございました。


4 ● yazuya
●15ポイント ベストアンサー

実際手紙を投函して、県警はきちんと対応してくださると思えますか?

内部の膿は、内部で処理をしてしまいますか?

苦情の正当性や重大性によるとしかいえません。

明らかに相手に重大な不正(犯罪に該当するようなレベルとか)があり、証拠も示せるのであればしっかりと対処するでしょう。


一方、ただの行き違いや言葉遣いに関する苦情程度であれば、内部で当事者に簡単な事情聴取をしておしまい程度の処理になることがも予想されます。




そしてどこまで投函者の事を調べますか?既婚者なので、連れを巻き込みたくないのです。



地元の県警にも相談に行きましたが、他県の事なのでそちらに言ってくださいと言われました。

実際に相談に言ったくらいなのですから、そもそもそんなことを恐れる必要はないと思いますが。

匿名で苦情を送っても、軽い扱いにされるだけです。

何か県警がひっくり返るような告発でもするのであればともかく、そこまで警戒する必要はありません。

いちいち苦情を申し出た人の配偶者にいやがらせをするほど警察は暇ではありません。

正当な苦情であると考えているのであれば住所・氏名・連絡先を明記して堂々とした苦情の方が、ちゃんと取り扱ってもらえる可能性が高いです。

◎質問者からの返答

はい。

もちろんこちらの住所・名前は明記します。

犯罪と言えるか?でも、不正です。


5 ● ラフティング
●15ポイント

インターネットでも投書系の受付窓口があると思います。

共○党などにでも情報提供したほうが効果的かも!?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

投書系の窓口では、無理です。

共○党のどちらに情報提供して良いか?わかりません。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ