人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京都23区内、昨対売上が伸びているコンビニでアルバイトをさせてもらう方法はありますか?

昨対で売上が伸びているコンビニに限定する理由は、
「優秀な店長(オーナー)」の下で働きたいからです。

・チェーン店舗本部に聞く
・業界で働く知り合いに聞く
・手当たり次第に店舗で面接
など、普通の方法より手間を省く方法はありますか?

一番うれしいのは「私の店舗の面接をうけてください」という直球の依頼ですが…。

きっかけは、以下の記事です。
http://bit.ly/d1EunE
http://bit.ly/anUKLJ
(上記のブログの方には、アプローチをしております。それ以外の方法で…。)

不況下の収入不足が原因のバイトではありません。
逆に、バイトをすると収入は減ります。

「コンビニってこんな感じなんだ。店長さんやオーナーさんはこんな考えで働いているんだな。」
と知ることが目的です。

通常のアルバイトとして雇ってもらい、
特別な待遇を要求するつもりもありません。
店長やオーナーさんがアルバイトに通常通りの指示を行っている状況から、
自分で推測していろいろ学ぶつもりです。


●質問者: clothespin
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:23区 アプローチ アルバイト オーナー コンビニ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]コンビニ業界で伸び率が一番いいのは・・・ coolstylean1216

以前市場で勤めていたんですが(昨年の12月まで)、コンビニ業界で唯一伸びているのはセブン&iホールディングスです。理由としては、商品の管理が抜群・美味しい・店員の対応が良いが上げられています。

売上が伸び始めたのはタスポが登場してからコンビニを利用する人が多くなったのです。その結果一番いい店にお客さんが集まるのは当然ですね。従って、この業界に入って勉強するならばセブン&iホールディングスです。ですが売上を比較するとなれば店舗によってバラつきがあるのは確かです。そこで参考になるのは駐車場の広さや客の入っている時間帯です。都心なんかは駐車場がない為見極めずらいと思いますが、たいていの都心店舗は売上が上がっているはずです。その上日本人従業員が多いでしょう。

あとは面接時に1日の来客数を聞くことですかね。

上記を意識して見て頂ければ必ず売れている店が見つかるはずです。


[2]>1 店員が日本人! clothespin

セブンイレブン

駐車場の広さ

お客様の入っている時間帯

店員が日本人

ありがとうございます。

よく考えたら、いろんなコンビニを巡ってみて、

自分で売上が高そうなコンビニを探す、

ということ自体が勉強になりますよね。

休日に自転車で実施してみます。

これだけでも質問したかいがあった。

ひとつ分からなかったのが、

「お客さんの入っている時間帯」というフレーズです。

ピークが、昼か夜かによって、何か変わってくるということでしょうか?

それとも、ピークの時間帯の客数がわかれば、大体一日の来店数が分かるということでしょうか?

あと、こんなに教えていただいているのに、

1ポイントしかついていないですね。

これもっとたくさん差し上げる方法がよくわからない…。

(調べます。最悪、後ほど個別に送信します。)

せっかく5000ポイントも買ったのにな…。


[3]絶対的ではないですが amaterasu2

某地方のコンビニのオーナーをしています。

現在都市部で売上げの昨年比が良い店の共通点は、惣菜のなど

主婦が買う売上げの高い店、すなわち陳列量が多い店がいいそうです。

私が、チェーン本部で働いていたときは、他にも要素が色々あったのですが

今現在はこれだそうです。

しかしながら、

昨対で売上=「優秀な店長(オーナー)」では、ないと思います。

色々な時間帯の従業員が、オーナー、店長並みに仕事ができている店

が、「優秀な店長(オーナー)」であることが多いですよ。

その為に「優秀な店長(オーナー)」が勉強して教育している証ですから。

都内ならコンビニがたくさんあると思いますか、色々な時間帯によってみて

確認したらきっと(若干質問の趣旨とははずれるかも知れませんが)

「優秀な店長(オーナー)」、売れている店が見つかるはずです。


[4]>2 ブログ読んだのかな? seble

7は本部が儲かるだけの事だっては・・・

店員が日本人かどうかが区別になるかも疑問だね。

外国人の方が安くコキ使える。

確かに日本語が読めないから商品の受け入れで引っ掛かるかもしらんけど、、

時間帯も微妙だな。

これもブログを読めば分かるけど、70万/日ってコンビニみたいな客単価の低いところでどんだけ、って感じなんだけどな。

(前やってた店は酒を扱っても厳しかった、客単価のずっと高いファミレスでも100万超えると店長は大喜び、こちとらバイトはくったくたw)

自分がコンビニで買い物する事を考えてみよう。

たまには千円、2千円買うだろうけど、平均していくら買ってる?

缶コーヒーだけ、なんて事もあるでしょ?

せいぜい500円、ちょっとあがって千円程度なんじゃないの?

で、70万という事は700人以上来なきゃいけない。

24時間と言ったって、深夜はガラガラが一般的だから、実働は都心でも16時間ぐらいがやっとでしょ。

1時間で43人、1人当たり1分少々、混んでる時はもっと早いけど平均して1分毎にレジに客が入るというのは相当忙しいでしょ?

その間に品物の補充やらおでんのつゆやら(w)みなきゃいけないんだし、、、

つまり、売れてる店はセールでも何でもなくいつ行っても混んでる、深夜でもそこそこ客が入ってる、というような店。

でも、それが優秀な店長のせいかどうかはまたちょっと違う。

で、そういうのを自分の足で探す、探せる、というのも勉強のうちだと思う。

手間を省こうという発想もいただけないと思うんだけどな。

簡単に見付かる答えは身に付かない。


[5]>4 おっしゃるとおりです。 clothespin

手間を省こうと思っていた自分が間違いでした。

むしろ、そういうコンビニを自分で探す方法が一番勉強になりますよね。

そうやって割り算していったら、一分に何人とか計算できるんですね。

言われてみれば納得ですが、考えもつきませんでした。

ホント、教えていただいてありがとうございます。

はてなで質問して正解だった。


[6]>5 あ、 clothespin

返信がたくさんついたらポイントがつくのか・・・・。

すげー考えられたルールだ。


[7]>4 技術力があればやはり有利 ta27ta

一人で何役もこなす必要はあります。単に商品を並べたりレジしたりは当たり前ですね。

セブンのビジネスモデルは親会社をはるかにしのぐ実績もあり、新規ビジネスにも積極的です。ひところは「セブンにつけば(取引があれば)会社は成長する」と言われ、いままで片田舎の食品加工会社が自社製品を納入したことで一気に全国展開したところも多くあります。

サービスも拡大中で、銀行や宅配便の取り扱い、コピーやfaxサービスもあります。

レジでもインターネット支払対応やメール便専用の伝票などあります。

今後はキオスク端末から住民票の交付まで可能となってきます。

これらについては、一時対応を含め、店員さんの仕事となってきます。ある程度インフラを使いこなせるノウハウが備わっていると、採用時には有利だと思います。

売上からでは必ずしも優秀な店長さんかは推し量れないように感じます。

どこかのお店でおせわになったら、小売業としての商品管理や着眼点、事業展開構想など学ぶことがいいのではないでしょうか。


[8]>7 ありがとうございます。 clothespin

そうですね、売上はある程度立地も関係してくるでしょうし、

自ら店舗の立地をここにすると決めた方じゃない場合は、売上だけじゃ判断できないですね。

そう考えると、必要に迫られてバイトをするわけじゃないので、

1、自ら繁盛しているコンビニをさがす

2、この人の舌で働きたいと思うかどうかを面接で見極める(えらそうですみません…。)

というプロセスがよさそうです。

アルバイト後のことも教えていただき、ありがとうございます。


[9]>3 ありがとうございます! clothespin

自分が働くのではなく、自分の代わりを任せられる人材をたくさん育てている人こそが、

本当に優秀な方ですよね。

とあるリフォーム業界のコンサルタントの方は、

日本全国のリフォーム会社を100店舗だか、1000店舗だかめぐったそうです。

確かに、お客としてそれだけの店舗をめぐれば、いろいろわかってきますよね。

自ら働きたい店舗を探すことをかねて、

1000店舗ぐらいコンビニを見てみようと思いました。

(いや、100にするかも…)

そして、各店舗で自分の感じたことをメモすれば、それだけでも財産になりますし、

1000店舗を巡った上で働きたいコンビニを選んだら、非常に楽しいことになりそうです。

本当にありがとうございます!

はてなで質問してよかった!


[10]>4 追加で気がついたこと clothespin

小売業のコンサルタントの方は、

店舗に入って5分したら、その店の日々の売り上げがわかるそうですが、

それは客単価×回転数×時間当たりの訪問数を即座に経験とかから

ある程度予測しているからなんですね。

コンビニの売り上げも予測してみます。

ほかのコメントで書きましたが、とりあえず100店舗ぐらいはコンビニを見てみます。

そうすればいろいろわかりそうです。

ありがとうございました。


[11]>3 コンビニを巡るにしても clothespin

時間帯を分けて観察しないといけないので、

朝、昼、晩の3パターン、15分ぐらい観察して客の出入りなどを記録すれば、

ある程度の見分けはつきそうですね。

おお、すごく楽しみになってきた。

自由研究みたいだ。


[12]mixiのコンビニ店長コミュニティ clothespin

こんなのがあったので、ここでいろいろ話しかけてみるのはありかもしれません!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3758955


[13]>12 これもいい clothespin

http://mixi.jp/view_community.pl?id=39057

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1734328


やべーmixi使える。


[14]>4 セブンのテナント料が値下げしたの知ってます? coolstylean1216

セブンは以前に各FCの店長からクレームがあったので値下げしたのです。それに加え弁当の廃棄等も問題になっていたので一部の店舗ではスーパー同様値引きもやってるみたいです。私自身は確認したことがありませんが・・・そして客単価ですが、タスポの影響が強いので客単価が上がっているのも確かです。外人に関しても、最低賃金が決まっているので安いとはいってもラインが定められています。そこで外人を雇うのは儲かってない証拠か利益重視しているかですね。都心ですと深夜でも客は入ってきます。街自体が24時間やってますからね。そしてコンビニのピークですが、やはり昼時でしょう。サラリーマンは飲食店の待ち時間と休憩時間が合わないのでコンビニで済ませる傾向があるのです。

コンビニに置いてあるデリカ商品に関しても全てレトルトなので創作時間はさほどかかりません。


[15]>2 コンビニのピーク時 coolstylean1216

コンビニはやはり朝とお昼でしょう。朝は出勤前や土方の人がよく利用します。夜は逆にスーパーに出向いてしまうので、見て回るのであれば朝か昼を?オススメします。


[16]>10 コンサルは・・・ coolstylean1216

経営コンサルタントが重視するのは商品の陳列です。それで店の売上が分かるそうですが一丸には言えないので注意して下さい。


[17]セブンの・・・ cue9128

セブンの直営店は、どこも売上がいいと思います。

そこを意識しながら探すっていうのはどうでしょうか。


[18]やっぱり brakdark

やっぱりセブンイレブンでしょうね。

セブンイレブンは他のコンビニと「違う」から売り上げが伸びていると聞いた事があります。

参考にでもして頂ければ幸いです。


[19]セブン onokoudai

セブンイレブンがいいと思う


[20]昼が勝負 taka2132

コンビニの店長から聞いた話ですが、昼食時に稼げるところが

トータルで売り上げが伸びているとか・・・

本当かは分かりませんが、とりあえずセブンの店長談でした。


[21]やっぱりセブン!! rikutotaisa

セブンイレブンがいいと思います!!


[22]>21 私もそうおもいますが… jp---jp

意見は、いっしょです。

しかし、セブンイレブンは、最近、不況らしいです。[http/jpjpjpjpjp@furime.jp]

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ