人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年4月開校の早稲田佐賀中学・高等学校について、関係各方面からの評判や情報をお聞かせください。

早稲田佐賀中学校・高等学校URL
http://www.wasedasaga.jp/

母体の早稲田大学と関連付けてのお話も歓迎です。

知り合いの娘さんが合格されたのですが、なにぶん情報がなく、進学させたものかどうなのか、考えあぐねていらっしゃるそうです。
遠方なので6年間寮生活になるのも心配の種です。
このご家庭にとって有益な判断材料になるような情報を集めております。

●質問者: seasonable_flavor
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:お話 しゃる 中学 中学校 合格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]質問者から注記 seasonable_flavor

一般論として、中1から高3までの6年間、女の子が親元から離れて寮生活を送るというのが心配なのは当たり前なので「寮生活は心配ですね」というだけの趣旨のご回答はご遠慮くださいね。

あくまで早稲田佐賀という学校についての評価・評判についての情報を求めております。


[2]早稲田佐賀のメリット・デメリット(長いです) garubesutonana

これは大学に関連することで、

その子が前向きで優秀だったら必要ないです。

そして気を悪くしたらすみません。

佐賀県というか九州では国公立思考が多いらしいです。

だから有力県立高に進みたいと考えるらしいです。

東大、京大の前期合格者は、ラ・サール、久留米附設などの有力私立高で上位2割・3割以内、大分上野丘、熊高などの有力県立高で上位1割以内に入っていなければならず、現役に限ると、さらに条件が厳しくなります。

つまり有名高校に進学して、東大・京大に合格できる生徒は、最上位のほんの一部の生徒です。

有名校に進学したら1年たつと成績の差が顕著に現れてしまいます。

そこで県立校の中くらいのランクやそれ以下になってしまうと、最初の志望大学をあきらめ、ランクが下の大学に変えます。

するとその大学ならと勉強しなくなる悪循環に陥りやすいです。

それに対して早稲田佐賀なら半分の生徒(120名)が早稲田にいけます。

仮に学年で半分以上に入れないと諦めたような生徒がいたとしても、半分以上の同級生がみな早稲田レベルに進学するので、あまり低いレベルだと恥ずかしいと考え低いレベルの大学に進学することはないと思われます。

早稲田佐賀に行く理由としては

1半分が早稲田に推薦でいける。

2生徒の質が落ちにくい

デメリットは

1エリートが集まるかというと、やはり有名校の方が多いので競争レベ ルの高さは落ちると思われる。

2半分以上で言いと考える子が出てくる。

長々とすみません


[3]>2 ありがとうございます seasonable_flavor

ありがとうございます。

そうですよね。半分が早大に行けるというのは非常に魅力的です。

ただまあ、名門私立でもエスカレーターで苦労せずに大学まで上がってきてる人は、よそから努力を重ねて入って来た人に比べていまひとつぱっとしないよね、とかそういう話を聞くこともありますし、入学してからはあくまで本人次第なのでしょうけどね。

参考にさせていただきました。


[4]噂しかない azato-ru

7,59倍って凄いですね

http://www.unkar.org/read/namidame.2ch.net/ojyuken/1252214451

2chですが


[5]大学 qawsedrf09

多分これは大学に関する事だと

思われます…


[6]早稲田佐賀入試問題 YOSHIKAWA

早稲田佐賀を受けた人によると、入試問題はかなり難しいらしく、平均点も低いようですが、問題を解くにはかなりの応用力や知識がいるようです。また、社会は時事問題も出るようで、日頃のニュースを知っておく必要もあるそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ