人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは、来年大学を受験する者です。
IT系の学部に入学する予定ですが、
関西の各国公立ではどこがいいでしょうか?
私はよくわからないので、阪大を考えています。
(なお、今の成績では阪大はかなり厳しそうです。)

大学では教養ある友達と活発に議論したいと思っています。そのためには、やはり難関大学と呼ばれているところを志望する方が良いのでしょうか。

それと、理系の学部の方に出ながら文系の講義もうけてみたいな
と思っているのですが、そういうことは可能でしょうか?
理系は入学してからもかなり実験などで忙しいと聞いたのですが。

一応は国公立志望なのですが
私学・専門学校などでもオススメのところがあれば教えてください。
(以上、ID:noharraの息子からの質問です)

●質問者: noharra
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:こんにちは オススメ 受験 大学 実験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● ガルベス
●17ポイント

大阪大学ってIT系ってあるんですか??

情報学部がなかったのですが、経済学部がそうなんですか??

無知ですみません。

ただ情報学部なら大阪には私立の関西大学があります。

情報学部系の偏差値も私立の中ではトップ5に入ると思います。

阪大よりは偏差値も低いです。

あとITっていうのは情報技術です。

情報技術といってもたくさんの分野に分けられます。

だから自分が何になりたいかを明確にしなければ

同じ情報学部でもどの大学がいいかは進められません。

ただそっち系で就職したく、まだ将来が見えてないのなら、

総合情報学部のある関西大学はどうでしょうか?

もしその道でいい物にもめぐり会わなくても

就職するならやっぱり偏差値ですから…

あと文学部があるなら講義受けれると思います。

うちの大学は理学部はなかったですが

他の学部の授業は普通に受けれました。

違ったらすみません

最後にえらそうに言って

申し訳ございません。


2 ● e55ind
●17ポイント

神戸大の理系


3 ● kick_m
●16ポイント

合格したところに行くしかないでしょう。学生は大学をえらべず、大学が学生を選ぶのです。合格したところのどっちがいいかなら話はわかりますが(そして大抵どっちがいいかは自明)、合格もしていないのに、可能性も少ないとおっしゃるのに夢想だけで質問されても困ります。とらぬたぬきの皮算用。


4 ● kawasaki
●16ポイント

どんな大学でも「教養ある友達」は必ず見つけることができます。

文系の授業に熱意をもって潜り込むこともできるでしょう。

実験は確かに忙しいですが、やりたいことができないくらい忙しいわけではありません。


余計なお世話かもしれませんが、

ご自身の成績から大学を選ぶのではなく、

大学卒業後をイメージして大学を選ばれた方が良いかと思います。

真剣に勉強すれば、偏差値を5とか10とか伸ばすのは簡単です。

(偏差値を70から75に上げるのは努力ではなく才能だと思いますが。)


高校生の時点で就職後のイメージを作るのは難しいかもしれませんが、

IT系企業に就職したいのか、企業したいのか、

あるいはIT以外の道も考えているのか、それが大事です。

もし「まずは就職する」という漠然とした思いしかないのであれば、

就職に強い(≒偏差値の高い)大学を目指すのがベターかと思います。

(大学によって就職のしやすさは雲泥の差があります。)


卒業後の進路をもう少し具体的にイメージするだけで、

行くべき大学というのは自然に見えてくるかと思います。

ご家庭の事情などもあるかと思いますが、

関東を視野に入れるのも良いかもしれません。

(可能性を狭めるにはまだ時期尚早かと。)


ちなみに私は関東出身で国公立大学工学部出身ですが、

高校生の頃からITで起業することを夢見ており、

今28歳ですがそれが実現しています。

同じIT系として気になってしまったためお節介な回答をしてしまいましたが、

身体を壊さない程度に頑張ってください。

心より応援しております。

(回答になっていないので、ポイントは不要です。)


5 ● tomoki373
●16ポイント

私は文化系で関西の国立大学を卒業しました。

4つの質問にひとつずつお答えします。


【1】関西の各国公立ではどこがいいでしょうか?


どこがいいかはっきりしないのなら、最高峰である京都大学を目指すことをお勧めします。

また、もし、学生時代から「IT系でビジネスに直結する勉強」がしたいなら、質問の前提を外れますが、関東の大学に進学することをお勧めします。



【2】大学では教養ある友達と活発に議論したいと思っています。そのためには、やはり難関大学と呼ばれているところを志望する方が良いのでしょうか。


はい。たぶんあなたにとってはその方が良いです。ただ、大学がどこであれ、誰かと議論をするのに必要なのは「議論したいテーマを同じくする人物と接触すること(探し当てること)」です。そのためには(最初は誰も反応しなくても)勇気をもって自分から情報発信することです(情報は発信したところに集まってきます)。このとき、自分が望む反応(望んでいる議論)をしてくれるヒトに出会えるまでに手間ヒマかかることも多いです。でもそこでくじけないことが大事です。どっちかというとどの大学に所属しているかということより、この、議論の前段階の手間ヒマを惜しまない努力の方が「友達と活発に議論する」ことを実現するためには重要だと思います。議論の相手は学外にもいっぱいいますから。


【3】それと、理系の学部の方に出ながら文系の講義もうけてみたいなと思っているのですが、そういうことは可能でしょうか?理系は入学してからもかなり実験などで忙しいと聞いたのですが。


私がいた当時は、国立の大学なら、文系の講義は「もぐりこむ」ことがあっさり出来ました(要するにいちいち出欠確認をしない大講座なら、もぐりこんだってバレないのです)。たぶん今も出来ると思いますよ。

また、ゼミなどの少人数制の講義でも、担当教官に直接「講義を聞かせて欲しい」と訴えるとわりとあっさり認めてもらえる(黙認してくれる)こともありました。設備を必要としないせいか、文系の講座はかなり自由がきくと思いますよ。


【4】一応は国公立志望なのですが私学・専門学校などでもオススメのところがあれば教えてください


私学だと同志社がお勧めです。

<理由1>血気盛んに最高峰である京都大学を目指したものの、合格できず、関西の私学一番手である同志社に入学するヒトがたくさん居ると思われるからです(ただしこれは事実かどうかわかりません。私個人の経験的な知識から、たぶんそうだろうという想像です)。

<理由2>

京都に立地していて、他の大学と交流しやすいのが魅力です。これも私個人の見解に過ぎないかもしれませんが、関西圏では、大阪や神戸では大学は密集していません。しかし京都は密集しています。数ではなく密度が問題です。他の大学と近いということは、それだけ、議論の相手になりうる友人と出会える可能性を広げてくれるはずです。


【5】おまけ


浪人を許してもらえるなら、つまり現役高校生としての大学受験で「勝負」できるなら、無謀でも最高峰を目指すことを強くお勧めします。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ