人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ファッション指南」
30代前半の174cmガリ短足O脚男性です。
昔からおしゃれに興味がなく、平日はスーツ、休日は部屋にこもる、
という生活を続けていたら持っている服がシャツ3枚、ズボン2本とかになってしまいました。
最近スーツを着ないことが多くなり困っています。
服を買いに行っても種類の多さに圧倒され、試着してもなにが似合うのか分からず
つい好みの奇抜な服を買ってしまい着る機会がなく捨てるという事を繰り返しています。
そこで、
・適当に着回せる服の形/色/材質
・適正な価格とこれだけもっとけばとりあえずなんとかなる数
なんかを教えてください。できれば季節ごとに
(正直春物と秋物の違いがよくわかりません)
とりあえずの目標はユニクロへ買い物です。
(仕事帰りに眺めるといつのまにかこぎれいになってしまい入りにくいので)
よろしくお願いします!

●質問者: subaccount
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:シャツ スーツ ズボン ファッション ユニクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● dacks1
●10ポイント

こんなサイトを参考になさったらどうでしょうか↓

http://www.lookup-fun.jp/html/newpage.html?code=242

価格が高いと思ったら、もっと安い通販か実店舗で似たようなものをさがせばよいのです。

あとは、メンズ売り場の店員さんに、大まかな予算や着回したいパターンの数などを言って、選んでもらうのがいちばん確実です。

プロですから、間違いなくあなたに合うものを選んでくれます。

職場の同僚で、ちょっとダサ目だったSくんが急におしゃれになったので「どうしたの?」と聞いたら、やはりこの方法でした。

◎質問者からの返答

相場がわからないんですよねー

「メンズ売り場」もどの店行っていいかわからないし・・・

ジャケットっておしゃれさんじゃなくてもきていいんでしょうか


2 ● cue9128
●5ポイント

おしゃれな定員さんのいる店でコーディネートしてもらい

いけてるファッションを把握する。

いったんその店を出てもっと安い店へ行って、さっきのコーディネートに似てる服を

探す。 3回ぐらいやって3パターンぐらいつくる。(できたら違う店で)

共通してるアイテムは、最小限にする。

大型ショッピングセンター(イオンなど)にいけばブランドメーカーの服屋さんとユニクロが近くにあるから

いいです。

◎質問者からの返答

うーんもうちょっと具体的にこれ買っとけよ!みたいなのが欲しかったのですが

いけてるファッションというよりは破綻しない無難なものをさがしています


3 ● rachu
●25ポイント

TシャツとロンTが多めにあるといいと思います。(計10枚程度)夏も冬も同じの着れます。1枚2000円?3000円ですね。

首が伸びてきたり、飽きてきたら、捨てずに、夏用の寝間着や部屋着にする。減ってきたら補充する。

春秋用に、黒いジャケット1着(5000?10000円)、近所用にウインドブレーカー1着(5000円)、

また、セーターやカーディガン(3000円?5000円)があれば、冬でも下に着れます。

キレイめな格好をすれば、スーツの時に着ているコートなども併用できます。

冬用に、ダウン1着(5000円?10000円)、厚手のコート1着(10000円)程度あればよいと思います。

流行り廃りのなさそうなものを買うのがベストです。

男性ですと丈が長いもの、カラフルなものは控えたほうがよいでしょう。

白や黒が無難に着まわせると思います。

◎質問者からの返答

おお、参考になります。

「減ってきたら補充する」が面倒で今の事態を招いてしまいました

ジャケットとカーディガンを着るのがどうも気恥ずかしくて困っています


4 ● vanpert
●25ポイント

色は、白、黒のほかに濃いめのグレー、薄いグレー、モスグリーン、ネイビー(紺)、カーキあたりまでチャレンジしてはいかがですか。同様に柄も、ブロックチェックやボーダーなど、無難なものがおすすめです。また、Tシャツは首の形によって印象が変わります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/T%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84

カーディガンが若干気恥ずかしいとの事ですが、ハーフジップのプルオーバーなどはいかがでしょうか。(フルジップでもいいと思いますが…)http://www.shopping-search.jp/item/detail/gid_155472005100149

パーカーもいいと私は思いますが、カジュアルすぎなら避けたほうがベターかもしれません。

ボトムはストレートのブラックのデニムがおすすめです。かっちりしすぎず、かといってカジュアルすぎず、ブルーの一般的なデニムより、上の服にあわせやすいとの事です。(元彼談)

◎質問者からの返答

参考になります

うちにある秋葉系シャツはブロックチェックというのですね・・・

上着の要らないパーカーとかは好きなのですが、

ちょっと寒くなったときに困っていました。

デニムはスタイルのいい人が履くものというイメージで避けていましたが

とりあえず黒いの買ってみます


5 ● mystashes
●50ポイント

基本的に黒(濃いグレー)・ベージュ・白系の組み合わせで、ボトムスとトップの色が同じにならないようにしておけば無難です。

色が似た物を合わせる場合は素材感の異なる生地を合わせると良いです。目のつまったコットンとざっくりウールとか麻とか。


例えば

シャツの白が目立ち過ぎると感じたら、トップスの色に近い薄手のVネックベストかジップアップセーターを合わせると統一感が出ます。


トップスはユニクロで買うのは避けた方が良いと思いますよ。

30代前半であればバーバリーブラックレーベル、ポールスミス、トゥモローランド、ユナイテッドアローズあたりで買って欲しいです。

どうしても価格を抑えたければ、GAP、コムサあたりでしょうか。

たまに2プライススーツショップでも、良いカジュアル品があります(THE SUIT COMPANYとか)

靴はカジュアルならHAWKINSで十分だと思います。ABCマートで買えます。

トップスと靴がそれなりなら、あとは手を抜いても極端におかしくは見えないはずです。


季節感は色目・素材を変えていけば良いのではないでしょうか。

秋冬


あとは...

あえて自分と好みの違う知人と一緒に買い物に行くのも良いかもしれないです。

自分では絶対買わなかっただろうな、という服が後々お気に入りになってりすることもありますし。

もちろん、気に入らなくて着なくなっちゃう場合もあるので要注意ですけど。

◎質問者からの返答

大変参考になります。

ブックマークして読み返したいと思います。

気に入ったものを買うと同じような物ばっかりになるのは経験アリです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ