人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電動の本棚を作りたいと思っています。
まず、画像を見て頂きたいです。分かりにくいかもしれないですが、二重になっている後ろの棚を電動で上下移動させたいです。
動く棚には本を入れたいので30kgぐらいになるかと思います。この本棚を持ち上げるのにはどのような仕組みを作れば良いでしょうか。

自分で考えたのは、ジャッキを棚の下に設置して、それをモーターで動かすというものです。
これを実現するにしても、どのようなモーターを使うかや、どういうジャッキを作るか分かりません。

他の方法を含めてアドバイスをください。お願いします。

1265470834
●拡大する


●質問者: Gakuen
●カテゴリ:学習・教育 家電・AV機器
✍キーワード:アドバイス 上下 他の方法 本棚 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●19ポイント

簡単な電動ジャッキを使えば2トン程度の質量の上下は可能

オーバースペックか?

http://item.rakuten.co.jp/bee/10000770/

◎質問者からの返答

お早い回答ありがとうございます。

電動ジャッキが市販されているのですね。

しかし、値段が高いのと自作になるべくこだわりたいので、市販物はなるべく使いたくないです。

オーバースペックというのも、そうですね。。100kg程度のジャッキを自作できるでしょうか。


2 ● km1967
●19ポイント

それではエレベータ方式(下図のロープ式)はいかが?

http://www.kohritsu.com/structure-elevator.html

天井が本棚×2倍の荷重に耐えられることが条件


100kg程度だったらウインチを使うという手もあるけど

いずれにしても市販品を使うことになるし

1万円以下の予算では無理ですね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

面白いですね。この方法も考えてみます。

たとえば、エレベータ方式を使うとしてどれくらいのモーターを使えば良いでしょうか。

巻き上げスピードとトルクの兼ね合いを計算しなければなりませんよね。

50kgの棚を45cm持ち上げるのを5秒で完了させたい場合はどれくらいのトルクが必要なのでしょう。

その辺りの勉強をできるサイトなんかをどなたか教えて頂けると嬉しいです。


3 ● rafile
●18ポイント

ウインチはバランスをとって上げるのが難しいとおもうので、天井からロープで引っ張るのがよいかと思います。

滑車かギアを使うことになると思いますが、市販品では

http://item.rakuten.co.jp/fudou/c/0000000206/

こんな感じでしょうか

あと、下から持ち上げるなら。本棚の下に浮き輪をいれて、電動空気入れで膨らませたらもちあがるんじゃないかな。


4 ● hissan74
●18ポイント

吊り上げる、持ち上げると考えると難しいと思います。

両端に長いボルトを入れて、ボルトを回すことで上下するようにしたらどうでしょう?

建築資材の足場なんかであると思うので歯車を何枚かかませれば小さい力で動かせるとは思います。

ネジとナットをイメージしてください。

ネジを回すとナットが上下しますよね?

うまく伝わったかな?


5 ● kata-kata
●18ポイント

気楽にこんなじで妥協できると楽かなと思いますが、いかがでしょうか。

奥の棚の断面図です。

http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS5375.png

奥スペースを上から出し入れできる収納スペースとして、使う。

収納ボックスとしては、「立てられる収納ボックス2個セット」みたいなのを5,6個入れておく。

棚を動かすのはやっぱり、大変じゃないかなと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ