人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2005年以前から人力検索を利用されている方にお伺いします(質問・回答履歴などわかるものがあればうれしいです)。
最近の人力検索、いかがですか?
使い心地やユーザーの動向、質問や回答の傾向など思うことをお書き下さい。
ただし、特定のユーザーに対する誹謗中傷などは絶対にしないでください。
もしそんなことがあったならッ!僕はッ!君が泣くまでッ!殴るのをやめないッ!!!ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…
【そしてもちろんネタ可】


※しなもん会長、勝手にご近影を拝借してしまってすみませんw

1265487235
●拡大する

●質問者:
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:2005年 しなもん すみません ネタ ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]私は Helty-baddy

1週間ルール廃止して、元のシステムに戻してほしいです…。

社長は全否定しておられましたが><


[2]はてな歴6年、2アカウント目 Gleam

長文をURLの中からコピペしただけの回答は、このごろ増えました。

でも、そうでない素晴らしい回答も多いです。

何年か前の大幅リニューアルは成果があったと思います。

深夜、こんな難しい質問に良回答が集まるとは凄いです。

http://q.hatena.ne.jp/1265473362


[3]オヤジ的には、昔のはてな村的な雰囲気が懐かしい takahiro_kihara

今は、SBM(Social Book Mark)ではNo.1みたいだし(参考資料)、はてな州ってとこでしょうか?

http://serif.hatelabo.jp/images/cache/74c8de463f403da98c6f3eaeb379d72822019c33/a435a933ffe7021ae33e8db2592d51f8d2f5dfb3.gif


[4]俺の名はブローノ・ブチャラティ joruno

質問のレベルが高くなっているような・・

『質問』は既に『拷問』に変わっているんだぜ・・・

ゴゴゴゴゴ・・・

アリアリアリアリアリヴェールチ!!


[5]ギリ2005年より前 seachikin

たぶん2004年ぐらいからいます。(初めての回答が2004年7月)

BK1とコラボしてた懐かしき時代です。

アカウントも変えてなくサブもないので今のプロフィールがすべてなのですが

回答はぜんぜんしてません。(質問はもっと)


主に読み物として人力検索を利用してますが、

読んでて面白い質問は減ったかなぁ。

でも人力検索としては質問も回答も向上していると思います。

難しい質問増えましたしね。

人の役に立っているって意味では今のがいいんじゃないでしょうか?


個人的にはもっと書籍関係の質問が増えてくれるとうれしいなぁ。

回答できるってわけでもないけれど、読んでいて楽しいし参考になることが多いので。


[6]自分の最初の人力参加 Kityo

ROM以外では回答からでした。

ダイアリー目当てではてなに登録したのですが、ダイアリー記事に[人力検索]カテゴリが混じるようになるのは割りとすぐでした。

僕の回答履歴の一番古い奴です(2005年)。⇒http://q.hatena.ne.jp/1114774622#a295697


[7]>1 自動再質問機能ですね! Kityo

僕ももちろん欲しいです。idea:9256(これは既に『ポイントをいったん返還させていただきます』ですが、改めて登録された要望中のものが、幾つか関連アイデアになってます)

じっくり探して(考えて)貰った良回答が欲しいですよね。


※「戻して」と言うと聞こえが悪いので「改めて追加して!」とお願いしたい。


[8]誹謗中傷はしたくないのですが・・・ kazooo3

純粋に質問者に殴られたいのですが、どうすればいいですか?

教えて下さい。


[9]11 SATOHAJIME

11


[10]重複URLのチェックを改めて実装して欲しいです Kityo

今の人力検索ではURLを貼っただけの回答が嫌われる風潮もありますけれど、ネットでページを見ている以上は○○なページを探して欲しいと言う質問には(他のQ&Aサイトと比べて・歴史的に人力検索ならではの)常にある程度の需要があると思います。

以前の人力検索では回答を開くたびに最悪でも既出のものと1文字は違ったURLを紹介して貰えることが保証されていましたが、今はその保証はありません。

元に戻したら淋しすぎて自由度の高い今のシステム慣れたユーザー(僕自身も含む)には満足出来ないと思いますが、開こうとしている回答にユニークURLがあるかないかを知ることが出来るようにして欲しいです。(○○なページを探すのが主な目的の時には)

以前のような回答登録時に重複チェックする方式ではなくて、自由度の高い今のシステムと合うように工夫して欲しいと思います。⇒http://q.hatena.ne.jp/1156182918#a592805

第4の質問タイプを追加希望しています。⇒idea:11830


[11]>8 はい喜んで? Helty-baddy

そんな形の愛があったっていいじゃないか!

ぜひおしおきさせてくださいwww


[12]ID:SATOHAJIME様 Helty-baddy

質問文をよく読んでお答えいただけると嬉しいのですが。


[13]>4 早く Helty-baddy

質問に答えねーと拷問は さらに続くんだぜッ!

おまえは「回答」をしている…

もう回答しないように言われてんのか?

「はてな」はどうなのか!?

・・・ ・・・・・・

答えてもらおうじゃあないか……

・・・・・・・・・・・・・


[14]>7 そうですそうです! Helty-baddy

ですよね、ですよね。

難しい質問やネタ質(あ、これは私だけかw)はじっくりと考えたり、読んだりするのが楽しいですよね。


そうですね、「追加してほしい」ですね!ぜひとも。


[15]そもそもの人力と現在の人力は違う。 doriaso

2004年のちょうど今頃スタートしたものです。

当時は参加人数も少なかった(と思う)けど、みんな真新しいサーヴィスに何となく楽しさを感じていました。当然「いわし」はありませんでした。

その頃の人力のコンセプトは「質問者の代わりに、誰かが解決のためのHPを紹介してくれる」ということでした。そういうことからURLは必須でした。要するに、質問者は回答されたHPを自分で見に行き、その内容から回答者に対するポイントを決めるわけです。

でも、何度かのリニューアルや、他のQ&Aサーヴィス、ますます充実してきた検索サ?ヴィス群の登場、サブアカウント制度の導入などにより、そもそものコンセプトが崩れ去りました。個人的には当初のコンセプトを捨ててしまった時点で、質問者と回答者のバランス感覚が非常に悪くなってしまった気がします。

最近では検索サイトの検索結果を貼りつけられて怒る質問者や回答者がいますが、URLが必須でなくなったこととはいえ、人力の当初コンセプトは「URLのコピペのみ」でOKだったんです。本当にクリティカルなHPが見つかればURLだけでもポイントがもらえ感謝されましたし、ちょっと自信がない場合は「URL+エクスキューズ」な回答手法で通用していました。


[16]>6 私も Helty-baddy

ダイアリから入ったクチです。

人力検索が始まってからずっとROMだけはしていたのですがなかなか参加できず…。

最初の質問は2004-10-05でした(恥ずかしいのでURLは伏せますがw)。

それ以来ネタ質ばかりするようになってしまい…現在に至りますwww

回答のほうは、こんな私なんかが…と思ってしまい、こっぱずかしくて未だにようしません><


[17]>11 ちなみに。 kazooo3

私の初回答は2003-04-18でした。

もう8年近く前になるのかー。

一時期は年間ランキング上位にも

入ったんだけどなー。

最近はYahoo知恵袋の健康・メンタルヘルスカテに

常駐しててカテゴリーマスターにたまになったり

していますw

だって、最近の人力検索、堅いんですもの。

もう少し柔軟性が欲しいなぁ。


[18]>5 なつかしい? Helty-baddy

BK1!懐かしいですねー。

ちょうどこの頃ですね。

http://web.archive.org/web/20041226204501/http://q.hatena.ne.jp

これより前はトップページが真っ白で…質問入力ボックスがぽつんとあるだけだった印象があります。

私は、はてなアンテナの登場が当時衝撃(大げさ)でした。

便利?!と。


私もアカウントも変えずサブもないので、今のがすべてなのですが、過去にあほな事ばかりやっていたので記憶喪失になりたいですwwww


[19]>17 確かに Helty-baddy

>最近の人力検索、堅いんですもの。


私もそう思います。

懐古厨と思われそうですが、昔はもっとおおらかでわいわいやってた印象があります。

あの頃は質問するのがすごく楽しみでした…。


[20]>3 はてなも Helty-baddy

サービスいっぱい拡大して、大きくなっちゃいましたもんねー。

どこでもブクマのアイコンを見かけますよね。


それにしても会長はかわいいなぁww


[21]>15 そもそもいわしって Helty-baddy

人力検索につくコメント機能でしたよねー。

あの頃はURL必須でしたもんね。

どんぴしゃなご回答なら、URLだけ貼って「どうぞ」というのが多かった気がします。


[22]>10 なるほどー Helty-baddy

ユニークURLがあるかないか知ることができる、それは便利そうですね。

まあ私の場合ネタ質しかしてないのでURLは飾りみたいなものなんですけど、

皆さんがどんなURLもってくるのかなー、とか考えてつい必須にしちゃいますw


そういえば昔は、重複URLだと既出です、って出て一生懸命書いた解答がパーになってしまう…なんてこともありましたねえ。


[23]>2 リニューアル Helty-baddy

私的には自動再質問の廃止だけは不満でしたが、おおむね好評のようですね?。

当時とったアンケートを見ると。


http://q.hatena.ne.jp/1143293018


[24]>21 なんとなくスピード感があった気がします。 doriaso

自分の好きな分野の質問が登録されると、

とにかくクリティカルなサイトを見つけることに命を燃やしていました。

当時は回答順にしかオープンできなかったので、

まずは一番最初に回答をすることが重要だったんですよね。

んで、当時はそれを利用したゲッターちゃんが登場したんだよなぁ?。

とにかく質問文の適当な言葉でググって、一番上に表示されるサイトを

貼りまくるみたいな。

質問者は2番目の人の回答が見たい場合は、どうしても最初の回答を

開かねばならず、とにかくスピード重視でしたね。

そういう意味では、今も昔もあまり変わらないのかな?。苦笑

毎日がイタチゴッコ。


[25]>13 “回答する”と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ joruno

変わっているのははてなだけではなかった・・。

ゴゴゴゴゴ

ユーザーのレベルが進化・・・

理解不能理解不能理解不能理解不能


[26]>25 「回答する」…そんな言葉は使う必要がねーんだ Helty-baddy

なぜなら、jorunoさんやほかのはてなーはその質問を見た時には!

実際に回答しちまってもうすでに 終わってるからだッ!

だから 使ったことがねェーーーーーーーーッ


「回答した」なら使ってもいいッ!


[27]>24 ありましたねー Helty-baddy

回答順にオープン、しかも均等配分にするとなんぼ良回答をしても順番が下がるにつれptは少なくなっていく…。

あの頃はまたpt配分の画面も見づらかったんですよね。

「社会保険庁」とか懐かしいですw

Oooo(ryさんとかどうしてるのかなあ。

混沌としていて面白くもありましたね?。

こう、「砂金すくい」のような…w

ネタ質もしやすかったです(あ…また私だけかこれはw)


私はしばらく人力から離れてたので、久しぶりに質問してみてその便利さと手軽さに驚きました。

相変わらず昔の癖で回答は順番にオープン、ptは手動で割り振りしちゃうんですけれどw

★チェック入れておくと高配分になるとかぜんぜん知りませんでした…。



あ、はてな進化論みたいなもの?w


[28]>8 あ、そうそう Helty-baddy

アステカの石仮面や「弓と矢」なんかを使って悪さをすれば、より一層殴られ率が高くなります。

ただし、フィレンツェ行きの列車の中で人を老化させても、「兄貴ィはやっぱりスゲーやッ!」と

べた惚れしてしまうので効果がありません。ご注意下さいませ。


[29]>8 では、僭越ながら、 doriaso

↓質問者

f:id:doriaso:20090214000524j:image

id:kazooo3さん


[30]>29 wwwwwwwwwwwwww Helty-baddy

ワラタwFotolifeまで使ってくださっている細やかさにww


[31]2005年中に Helty-baddy

はてなを始められた方もぜひご意見をお聞かせください。

「以前」という表現、失敗でしたごめんなさい。

頭の中身が「おから」だとしか思えません。


[32]idkurenai

荒れてると思います。

そんな事より宿題しなさい。


[33]>26 わかったよHelty-baddy 兄ィ!! joruno

兄貴の覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!

回答するって思った時は兄貴ッ! すでに行動は終わっているんだね


[34]うごメモはてなから悪質回答者の大量流入 garyo

らしい。


[35]回答の平均レベルが下がりました junmk2

2004年からほぼ質問者として人力検索を使っています。

回答の平均レベルが下がったのを体感しています。

ぬくもりみたいなものも薄れたかな・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1262605175

id:TomCatの回答に禿げ上がるほど同意します。

このままでははてなのDNAが途絶えてしまう気がします。


[36]悪質回答者 tidusmythorbit

悪質回答者が増えた事ですね。


[37]>34 うーん、なるほど Helty-baddy

他の質問者様の人力もいくつか見させていただきましたが、うごメモで登録してカラースターが欲しい、

というような感じなのですかしらね。

私は回答もほとんどしたことがなく、ptは買うものだと思っていたので(笑)そういう考え方に至ることを

思いつきませんでした。

いわれてみればなるほどという感じです。

うごメモは「入り口」「間口」が広いんでしょうかしら。

利用してないのでいまいち実感がわきません…。

それにしてもがりょんさん、お久しぶり(?)です。

お元気ですか?

ご回答ありがとうございます。


[38]>35 拝見させていただきました Helty-baddy

URLの質問、良いご回答が集まってますね。

ユーザーと運営側の距離、なるほどという感じです。

下のお答えにもありましたが、昔の人力は「はてな村」という感じでしたね、本当に・

(それが良くも悪くもとられていたのも確かですが)。

はてな州になってからは組織が大きくなりすぎて、現場wと上の伝達が昔ほど

密接に行われていないということでしょうか。

寂しいですね。

はてなのDNA、途絶えて欲しくないですね、本当に。


[39]>32 荒れるのは Helty-baddy

昔から少しはあったような気がしますが、「荒れ方の質」がかわっているような。

たとえば昔ならユーザーさん同士の反論や討論が「荒れてるな」と個人的には感じたものですが

今は「○get」みたいな回答に結構なptが割り振られてしまっていたりとか。

質問者側も気をつけなくてはいけないところですね。自戒の念をこめて、そう思います。

きちんとご回答をされている方とそうでない方にはきっちりと手動でptを割り振る、大切なことですね。


宿題しなさい、一瞬私に仰られているのかとw

そんな年齢に戻りたいような気もw


[40]>36 悪質の Helty-baddy

質がさらに下がっている気はします。確かに。


[41]>31 そして Helty-baddy

2005年以降に人力を始められた方は、申し訳ないですが

ご回答を控えていただけるとありがたいです。

わがままを申し上げてすみませんが。


[42]>41 以前良くお世話になった Helty-baddy

ご回答者様のお名前がなかなか拝見できないのも寂しいところです。


[43]>38 idコールしとこう junmk2

誰もしてないからid:jkondoのidコール。

はてなからはてならしさが消えたら、別にはてなじゃなくてもいいんだからねっ!


[44]殴られ隊 k32

質問しても殴られない…。

なぜなんですか!?教えてください(←オイ゚A゚)


[45]人力検索楽しい kinoko13

使いやすくてポイントも貯められるのでいいと思いますよ。

ちなみに、便利だし


[46]marin kadokuraminami

ですよね・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ