人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯医者ってなんであんなに長い期間で治療するんでしょうか?

詰め物を発注する場合は1週間ほどかかるのは仕方ないと思うのですが、
削る作業なんかはまとめてやっちゃえばいいのにといつも思います。

でもいつも1本ずつの治療で、
削って1週間後に詰め物入れて、また1週間後に削ってその1週間後に・・・という感じ。

私の行ってる歯医者だけですかね?

たまには2本まとめてとか、2日連続で治療するとかあってもいいような気がするんですが。

●質問者: winbd
●カテゴリ:生活
✍キーワード:歯医者 治療 連続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 49/49件

▽最新の回答へ

[1]今通っている歯医者 taisin0212

昨日、8回目(or9回目)の診察が終わったのですが、その診察内で

前歯の差し歯1本・犬歯の差し歯1本・奥歯(下)の差し歯1本・奥歯(上)の差し歯4本・奥歯(上)の抜歯1本・奥歯(下)の抜歯1本

をしていただきました。 (あらためて見ると、すごい本数だ・・・)

ただし、私も口コミサイトを頼りにしました。(同サイトで10本の虫歯をまとめて、という口コミがあったことが選んだ決定打となりました)


[2]治療ですからね。 taknt

削って、その中に 薬品を詰めて その中を治療して 治ってから

詰めるんです。

治るまでは ちゃんと食事ができるように 詰めておくだけです。


[3]今は違うかもしれませんが? tamo2_xvi

昔歯医者が儲かる仕事だった頃・・・今も儲かってる歯医者さんは居られるかもしれませんが(;´∀`)

売り上げが1000万超えると税金が急に高くなるので、それを超えないように治療に時間を

やたらとかけると、噂を聞きましたが本当のところは分かりません(´・ェ・`)

今は場合によるとワーキングプアーになっちゃう歯科業だそうですが、治療はいっきにやらないのが

だいたいどこも普通なのは、上の説だとちょっと無理がありそうですね。

そろそろ削ってパテや金属で埋める旧治療をやめて、人口骨のように歯を構成してる物質を復活させる

本当の治療って出来ないものでしょうかねぇ


[4]通院頻度で儲ける shiro3737

今もあるかもしれませんが、通院の度に保険点数が加算されますからそれが儲けになるからというのは一因としてあると思います。そういうのが嫌で私は自由診療の最短で治療してくれるところに行っています。

私の行っているところは A歯科タニグチ会といいます。20年以上通っています。


[5]>1 おおー winbd

まとめてやってくれるところもあるんですね。


でもそれは珍しい例ですよね。

「やろうと思えば出来るけどやらない」のが大半ってことになるのでやはり理由があるのかなーと。


[6]>2 それなら winbd

2本ある場合は2本同時に削って薬品詰めて治療しておけばいいですよね。

なのに1本ずつしかやってくれません。


[7]>3 今も儲かってると思います winbd

地域によると思いますが、私の住んでるところはここ10年で開業歯科医が3倍ぐらいに増えました。

売り上げを減らしたいのなら予約の数を減らせばいいだけですよね。


歯科医療もかなり発展してきたと思いますが、

結局みんな保険がきく治療を選ぶから旧型治療になっちゃうんですよ。


本物の歯と見た目で区別のつかないセラミック詰め物とか、虫歯にならなくなる治療とかあるにはあるんですけど、保険がきかないしあまり普及してないからやたら高くてほとんどやる人がいないんです。

ただ、人間って骨は破損したら回復するようになってますけど歯は回復しない構造なので、人工骨のように復活させるのは難しいと思います。


[8]歯医者によるのでは km1967

詰め物がとれたので行った歯医者では、1回で治してくれました。


[9]>4 再診40点 winbd

40点=400円

20人で8000円ですから一因にはなっているかもしれませんね。


しかしそちらのタニグチ会。

初診料10万円・・・

入会金5万円・・・

年会費5万円・・・

さらに自由診療・・・


私は400円×数回を避けるために数十万円払う気にはなれません(笑)


[10]>8 いや、それはどこでも1回です winbd

詰め物が取れた場合はほとんど削る必要も無く、詰め物自体もすでにあるので1回で治してくれます。


[11]>7 岡山理科大で? tamo2_xvi

もう結構前ですが、親知らずをまだ生える前の歯茎の中で眠ってる状態で取り出して

それを4分割位にして、歯を失った人の歯茎に移植した所復活したってニュースが

ありましたので、アイバンクのような方法になるかもしれませんね。

最終的には真珠のように、代わりの物質を歯茎に埋めて歯が生えれば一番ですが・・・

他にも方法としては、歯も遅いですがエナメル質、象牙質などある程度復活はするようなので

人口骨の要領で、最初は人口の代用品で埋める手順は同じでも、次第に同化するような

そんな方法があれば、いいんですがねぇ(;´∀`)


[12]>6 治療時間ともあるし。 taknt

だいたい 1本の歯だけで 30分から 40分は かかったりしないのかな?

患者が 一人だけならいいかもしれませんが、次の時間帯に予約が 入っている場合もあるかもしれないし、長時間の治療は 患者の体にも 負担が かかりますからねぇ。

そういった都合もあると思いますよ。


[13]大学病院に行ってた頃は月イチだった ttz

忙しすぎて毎週すら診れないというのが理由でしたが、対応も良くなかった。

月が変わるとまた診療報酬とかに反映してくるんだろうなと個人的には感じていました。

悪い歯医者に行くと、「あと1回で治療終わり」を毎週連発してきます。そういうところは途中でも通院を辞めます。


[14]以前、前歯を折ったときの話 takahiro_kihara

僕も、以前自転車に乗ってて転んで前歯を折ったことがあったんですけど、そのとき通った歯医者も、はじめ治療の見通しを説明したときには(確か)、「一週間くらいで治るでしょう。」と説明してたんだけど、結局一ヶ月ほどかかりました。思ったより神経が太くて…」とかなんとか言ってたけど、治療の見通しもたてられないんだから、ヤブ医者と言って良いでしょう。


[15]患者の心理的負担を軽減 amai_melon

同級生が歯科医を開業していますが、患者の心理的負担を軽減するために少しずつ治療する傾向にあるそうです。あの削る音というのは、機器は進歩していても、なかなか静かにできないそうです。


[16]だいたい予約制だから、1人あたりの時間が joruno

仕事の合間にきてる人などいるから、皆平等に時間をさいているのでは?

基本的に予約制だから。

一括で時間をさいてたら、

緊急で歯が痛くなった人の治療をみる時間がなくなったり、

そしたら、ここにはもうこないってなったり。

歯医者もボランティアぢゃないですから。

経営でしょ。


[17]>11 親知らずの移植は今ではメジャーみたいですよ winbd

私が今行ってる歯医者でも、

抜けて無くなったところに自分の親知らずを植えるという

治療法と料金が掲載されていました。


しかしそれが他人となると適合率が何百万分の一という確率になるでしょうからね。

代用品がいくらでもある歯のためにそこまで苦労してシステム化することは無いでしょう(笑)


代わりの物質を埋め込んで歯が生えるというのも理想型ですが、

人間の身体に同化させるっていうのは医療の最終形ともいえる難題ですからね?。


あ、でも今は万能細胞が開発されたので夢物語ってわけでもなくなってきてますね。

代わりの物質を使うどころか、もう理論上ではほんのちょっぴりの皮膚細胞を培養して歯に生まれ変わらせることも出来ちゃうんですよね。


[18]>12 早いときは5分で終わりますよ winbd

予約はする段階でいくらでも調節出来るわけですし、簡単な治療の場合は少し時間多めに取ってまとめてやっちゃうとかしてくれてもいい気が。


[19]>13 月が変わると診療報酬に反映するんですか? winbd

再診料の400円のためにそこまで無理して長引かせるとは思えないんですよね。


まあ本当に忙しくて予約が取れない人気の歯医者もあるでしょうね。


[20]>15 それは応相談で済む問題では? winbd

歯医者が苦手な人もいれば、全然平気な人もいるわけですし。


[21]2本まとめてやってもらった seachikin

今の歯医者で2本まとめてやりますか?って聞かれたのでやってもらいましたが

結局経過観察でもう一回通う羽目になりましたけどね。


家に帰ってから歯茎がはれたのでもう一回分の予約取ったのは正解でしたが

逆に1週間も待たずに駆け込みたいくらいでした。


まぁ診療点数もある程度関係してそうですが

経過観察という意味で何回かに分けたほうがいいんじゃないでしょうか。

治療が終わったのに経過観察で通うのを嫌がる人も多そうだし、

治療しつつ前回の経過も観察するって言うのが一番効率的かと感じました。


[22]>16 それはありますよね winbd

急患や新患のことを考えると、あんまりまとめて治療するのが難しいんじゃないかっていうのは私も考えました。


でもそんなに言うほど歯医者の急患っていないですよね。

しかもむしろ1人に対して長い期間かけたほうが「もうここには来ない」ってなっちゃうような。


[23]>21 なるほどー winbd

たしかに失敗したときのダメージは少なくて済みますね。

片方の歯茎が腫れて反対側の歯が痛み出したりとかしたらかなりきつい。


経過観察というか、最後に歯石を取って終わりってところが多いと思います。

歯石を取りつつ経過観察も出来るので一石二鳥。


[24]>19 最近通っていないので分かりませんが、 ttz

以前通っていたときに診療明細を見て、月が変わったらナントカ料が発生していたような・・。確かではありません。

ただ病院同様、歯医者によって言うことが違うので、抜いてインプラントするしかないと言われていたのが、別の歯医者に変えたら、ちょっと治療して詰めて終わりました。その後全く痛みも出ていません。


[25]>22 完全予約制 tunamushi

1人だいたい30分なので、長期間かかるのでしょう。でも時間通りにしてくれないとこっちも困りますので仕方ないかなと思います。


[26]5本並行で dacks1

海外引っ越しがせまってて、無理を言って5本並行してやってもらったことがあります。

それでも「次は1週間後ね」と言われたので、「明日とか明後日はダメですか」と言ったら

「歯の根っこに薬を入れたので、1日2日で開けても意味無い」と言われました。

食事中に治療中の歯の側では噛みたくない、という思いはどの方も同じだと思うのですが、5本もあると

避けようが無くて、ちょっとイヤだったです。そのせいか詰め物も一回はずれてしまいました。


[27]負担軽減のため?金儲けのため? sumike

左右に虫歯がある場合には、両方を削って治療を始めてしまうと、治療が完了するまで、しっかり食べ物を噛なくなってしまったりするので、片側づつ治療したりするようです。また、麻酔を打つ関係で、何度も打つと体に負担がかかるからということもあるようです。

固まって何箇所か虫歯がある時は3箇所ほどまとめて削ってくれましたよ。

同じ歯は、治療回数を重ねても、金額を沢山とれないそうですが(回数を追うごとに金額が安くなる)違う歯なら別料金になるので、そのせいかも。


[28]良いとこ、悪いとこ shin50ro

一度に治療をすると、治療後の食事ができない(噛めない等)ことが挙げられます。

もう1点は、やはり何度かに分けることによって、治療費を稼げるということでしょうか。

現在の歯医者さんは、多すぎて過当競争の状態ですから、相当腕が良くて評判が良い医者でないと、お客さんが来ませんので、診療報酬を優先するためだと考えます。


[29]時間が無いからでしょう t_ommy

歯医者の治療は時間がかかり1日に多くの患者を診れません。なので1人に時間を割き過ぎると後の患者さんが押していき、新しい予約がずっと先までできなくなってしまいます。ですから、1人にかける時間を限定して多くの患者さんに少しずつ対応しているのです。なので、一度に治療したければ他の人があまり行かないような後がつっかえない時間帯を選ぶのがよいと思いますよ。


[30]>17 おぉ!知らない間に(゚Д゚ )アラヤダ!! tamo2_xvi

親知らずの自己移植はすでにメジャーですかぁ?知りませんでした。

せいぜい親知らずを、矯正で欠けた歯の場所へ移動が関の山かと思ってました。

親知らずも人によって持ってる数が違いますが、最大4本として×4だから

16本までなら、失っても復活の可能性があるのは嬉しいですね。

最近犬歯をなくしてしまいブリッジになりましたが、やはり噛むのが難しく

顎が慣れるまで半年かかりました。

しかし昔ほど安眠できなくなったのか、目覚めが慣れた今でも悪くなっちゃいました。

やはり自分の歯で噛めるのが一番いいので、こちらの分野の今後の発展が

気になりますね。


[31]>24 今領収書を確認してみましたが winbd

月が変わっても再診料の40点だけでした。


治療内容は歯医者によってかなり差がありますよね。

私が以前行っていたところは、深い虫歯とか親知らずをすぐ抜きたがる歯医者でした。

今の歯医者は抜かずに治療してくれるので気に入っています。


[32]>25 時間は医師の自由 winbd

1人あたりの時間は自由に設定出来るわけですからねぇ。

「この人は虫歯が多いから初回は1時間にして一気に治療しよう」ってすれば済む話です。


[33]>26 あの薬って winbd

知覚過敏を抑えるための薬ですよね?

虫歯菌を駆除する薬は保険がきかないので普通は使われないはずです。

基本的には深い虫歯のときに使うやつなので、

どちらにしても詰め物の発注で1週間は必要になると思います。


たしかに左右両方やってしまうと少し不便ですね。

普段噛む側だけ残して一気に全部やってくれるのが一番ですね。


[34]>27 負担軽減も金儲けもいまいち winbd

たしかに左右同時はちょっと不便だと思います。

詰め物入れる前の状態ってちょっと不安定ですもんね。

でも片側ずつじゃなくて右上と右下も分けてやるのが普通ですよね。


麻酔も全部に必要ならともかく、麻酔が必要無い虫歯も普通にありますよね。

身体の負担の問題なら麻酔は1回だけにして他の麻酔のいらない虫歯を治療してしまえばいいということになります。


>同じ歯は、治療回数を重ねても、金額を沢山とれないそうですが(回数を追うごとに金額が安くなる)違う歯なら別料金になるので、そのせいかも。

いやいや、同じ歯に対する治療回数はどちらにしても同じですってば(笑)

違う歯をわざわざ別日に治療するのはなぜかっていう話ですよ。


[35]保険がポイント制のためでしょう sami624

保険がポイント制のため、1度に5本治療すると基本ポイントが1に対し従量ポイント5ですが、5回に分ければ基本ポイント5に従量ポイント5で、基本ポイントを4稼げるからでしょう。


[36]>28 1件400円のために? winbd

その問題なら左右の治療は分けるとしても、上下の治療を分ける必要は無いですよね。


400円×20件程度のためにそんなことするとは思えないんですよねー。

過当競争ならなおさら顧客を逃さないために一気に治療して治療費稼いだほうがいい気がします。

途中で違う歯医者に行ってしまう可能性もありますし、お客さんが来ないような歯医者なら時間が余ってるはずなので余った時間が無駄になってしまう。

矛盾してますよね。


[37]>29 時間の設定は歯科医の自由です winbd

1日に2人しか診ないという歯医者もあるみたいですよ。


別にいつも時間をかけろと言っているわけではなくて、

虫歯が多い患者の最初の治療のときに2人分の時間を取るとかぐらいは出来るはずですよね。


[38]>30 でも高いですよ winbd

保険がきかないですからね?。

形状から奥歯に使うことが多いみたいですし、

保険のきく差し歯を選ぶか高い自分の歯を選ぶかは迷うところです。


[39]>35 基本ポイントって再診料のことですか? winbd

40点のためにそこまでしますかね??


[40]>37 無理だとは言いませんが、、 t_ommy

1日に2人しか診ないというのは稀な例でしょう。一般的な歯医者の話にはそぐわないと思います。


2人分時間をとることもできるでしょうけど、同じ時間で1人を診るのと2人を診るのでは

より儲かる後者を選ぶのは商売としては自然な選択でしょう。

ずるいやり方だとは思いますが、歯科医がコンビニより多い現状を見ると経営的に仕方ないのかなとも思います。


それに、たとえば2本の歯を1度に治療する予定だったのにいざ治療を始めたら麻酔の効きが悪く

1本目が終わった段階で患者さんが耐えられなくなって次回に持ち越しになってしまうなど、

想定外の事態で時間をムダにしてしまうというリスクも考えられます。


でもまあ、どうしても何度も通う時間が取れないと言えば邪険にするわけにもいかないから一度に診てもらえるのでは?


[41]>39 心理作戦 sami624

加えて、2時間かけて4本の治療をするより、30分で1本ずつ4回治療をした方が、回転が多くなるので、見かけ上治療者が多い歯科医というイメージが付きます。要は周囲からすれば安心できる歯科医と言うイメージが付く訳です。当然足を運ぶ数も4倍ですし、出入りする人数も多くなる。一般人に安心感を与えるという心理効果もあるように考えます。


[42]まわりきれない masi_o007

私の言っている歯医者は医者一人あとは助手2?3人でやっている歯医者に通っていたのですが、さすがに一人で大人数の患者を相手にしているせいか、5分くらいの治療でも中に呼ばれて、椅子に座らされた状態で40分くらい待たされます。


[43]>40 あくまでも例えです winbd

1日に2人というのは「一人にかける時間の設定は自由」というのを極端な例で示しただけですよ。


>より儲かる後者を選ぶのは商売としては自然な選択でしょう。

必ずしもそうとは言えないと思うんですよね。

同じ時間かけるのなら差は40点=400円だけ。

まとめてやるほうが作業効率はいいですから、その差は実質もっと少ないはずです。

2回に分ければカルテを見直したり準備したりする時間が余計にかかるわけですからね。

さらに、次の客が来るまでの時間も空きます。ぴったり終わったときに次の人が来るとは限らないですよね。

少なくとも、予約待ちしなければいけないぐらいお客さんがいるのであれば、さっさと処理して数をこなしたほうが稼げるでしょう。


>歯科医がコンビニより多い現状を見ると

これって数字を大きく見せるカラクリにハマってるだけだと思います。

そもそも、「歯科医はコンビニより少ないのが当たり前」という前提で考えているのがおかしいですよね。


コンビニは無くてもスーパーなどで代用出来ますが、歯医者は無かったら代用出来る場所が無いです。

従業員1人が客1人にかける時間も違うし、営業時間も違う。客の利用頻度も格段に違う。


ちなみに、歯医者に行列が出来るぐらい歯科医不足だった昭和50年代でもコンビニより歯科医のほうが多かったんですよ?

医師不足が深刻と言われている現在でも歯科医より医師のほうが何倍も多いですし。


比較にならない話で比較して数字を大きく見せる情報操作の罠だと思います。


>想定外の事態で時間をムダにしてしまうというリスクも考えられます。

それなら通院回数を増やすことで今度は急なキャンセルのリスクを増やすことになりますよね。

患者が耐えられなくなるようなごく希なケースと比べると、通院時のキャンセルや遅刻はかなり高頻度で起こっていると思います。


まあ言えば調整してくれるのかもしれませんね。

何も言わない人はいつでもいいと判断されて一番調節のきく時間帯に入れられてしまってるのかも。


[44]>41 ラーメン屋じゃないんですから winbd

「この歯医者は人が多いから治療してみよう!」なんてなりますかね?(笑)


飲食店なら人がやたら少ないと不安になったり、並んでると食べてみようって気になったりするのはわかりますが、医者でその感覚はちょっと聞いたこと無いですね。

しかも歯医者の場合はほとんどが予約者なんですから、そんなにたくさん人の出入りを見ることも無いでしょう。


[45]>42 私のとこも一緒です winbd

医者1人に助手2?3人。

予約時間から20分ぐらい待たされることが多いです。

待つのは苦にならないんですが、歯医者までの移動が・・・


[46]息の長い収入を確保するため(?) Otasuke_Angel

だと思っていたのですが、違うのでしょうか。


現在、経済上の理由で歯医者には行っていないのですが、

私が通院していた歯医者は、昔と比べて、患者の数が極端に減りました。


そのせいかはわかりませんが、診療費が昔よりも高くなっています。

また、治療時間も若干長くなったような気がします。


[47]今息子が虫歯の治療中です hapihapi37

現在右下の歯を治療していますが、左側もあやしい穴が・・・。

もうすぐ小学校にあがるのでその前に治療したいところ。

「先生左下の治療って一緒に出来ないのですか?」と尋ねたところ、先生から「両方すると食事が噛みにくくなっちゃうんですよ」という回答が帰ってきました。

何となく治療と逆で噛むとは思うのですが、治療側で噛んでも本人自体は問題なさそうです。

一応それが治療の基本なのではないでしょうか。

どうしても急がれる方は相談の上、してくれるのではないかと思います。

にしても、治療費高いですね?。 少ない回数で終わらせたいところですが、個人病院なら1人でしていると思うので、数さばくためもあるのではないかなと思いました。


[48]>46 安定感は得やすいかもしれません winbd

最終的な収入はほとんど変わらないと思いますが、1日ごとの収入は安定しそうですね。


昔と比べて歯科医は増えたので、反比例して1歯科医平均の患者の数は減っているとは思います。

ただ、歯科は病院とは違ってほとんどすべてが予約者ですから、「患者から見える患者の数」は変わってないはずです。

患者の数が50人から100人になっても、1時間あたりの来院数は変わらないですからね。


減ったように見えたのなら、その歯科医が過密スケジュールをやめて予約の間隔を空けるようにしたせいでしょう。


[49]現在通院中です Takesy1970

現在虫歯の治療で歯医者に通っています。

生理的に治療時の機械音を受け付けません。

私自身は一度に複数箇所の治療は耐えられない気がします。

でも複数回歯医者に通うのもイヤですね・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ