人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、父(72歳)、母(65歳)、私(40歳)の3人で暮らしています。

半年前、父が認知症になり、暴力を振るうようになり、その結果、母が頭に大けがを負い意識不明の重体となりました。

警察に相談すると、民事不介入ということで、取り合ってもらえませんでしたが、「市の総括支援センターに問い合わせてみては?」とのことでした。

市の職員に相談すると、職員は「お父さんは初期の認知症だから、介護ヘルパーを助成することはできない。ケアセンターに通うのはだめか?」と言われました。父は「自分は正常だ!ここは自分の家だ!」と言ってケアセンターに頑としていこうとはしません。

介護ヘルパーを雇用したいのですが、私の事務職の給与(15万円)では金銭的な面で厳しい状況です。

しかし介護ヘルパーを雇用しないと、私が父の面倒を見なければならないので、離職しなければなりません。(母も意識不明の重体後、体の言うことが思うように効かない状況です)

助成金を得て月15万くらいかかる介護ヘルパーを雇用するにはどのような手段があるでしょうか?








●質問者: mh2663
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:けが ケア センター ヘルパー 介護
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 8/17件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv

>お父さんは初期の認知症だから、介護ヘルパーを助成することはできない。

これは、職員の判断することではありません。

お医者さんの判断が必要です。

まずは、お医者さんに意見書を書いてもらうのが良いと思います。

その際には、お医者さんによって意見書の判断が異なるようなので、複数の病院で見てもらうとか、先に評判を調べてから行くなど、した方が良いです。

以下のHPの話が多少参考になると思います。

http://kurokinc.at.webry.info/200907/article_3.html


2 ● seble

なかなか厳しい状況なのですが、介護休暇でだましだましいくしかないかもしれません。

http://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm

3ヶ月のみで、その間は雇用保険から4割が支給されるにすぎませんが、

一旦復職し、また具合が悪くなったと繰り返し休業する事ができます。

(以前は、、、今もできると思いますけど、、)

もっと病状がひどい場合は措置入院なども可能性がありますが、そうなるとたぶん回復の可能性をさらに減らす事になると思います。

(回復の可能性は低いと思いますが、悪化の度合いが早いというか、、、まあ、暴れられなくなるという事でもあるけど、、)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A...


3 ● えみり(なつき)

知り合いのヘルパーに雇ってもらえばいいのでは。。。

暴力はひどいですね。。。


4 ● ドラゴンナイト??

働く


5 ● ナツ72

介護施設に行かせると言うのはどうでしょう?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ