人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【デジイチ】マクロレンズか広角レンズが欲しいと思っていた私ですが、色々とレビューを読んだりして、ついフラフラと店頭にまで行ってしまいました。そこで、実際にこれと思うレンズをいくつか自分のカメラに装着させてもらい、試し撮りまでさせてもらいました。で、結局購入したのが、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G…。(なんか、予定と違うじゃないかという突っ込みは御容赦願います。)
評判は悪くないようですが、実際に色々と撮影してみたところ、わざわざ購入するほどのものだったのか?と不覚にも思ってしまいました。
なお、使用カメラはNikon D90で、使用レンズは『Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G または Nikon VR 18-200mm』です。
そこで、デジタルであれ、アナログであれ、実際に一眼レフを使われているの皆さん(この際、使用されているメーカーや機種はどうでもいいのです。)に、「いや、こういう画が撮れるじゃないか?!」とか、「こういうときに使うと効果的なんだよ!」とか、励ましていただきたく思います。勿論、シャレではなく、マジな内容でお願いします。

●質問者: DENT
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:AF D90 F1 F3 NIKKOR
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●20ポイント

やはり開放F値1.8という明るさは魅力だと思います。

動きのある暗いものを撮影する場合、

明るいレンズを使うことが何よりでしょう。

ライブ演奏でピンスポットの当たっていないところを撮る時や、

三脚の使用が禁止されている場所では威力を発揮するでしょう。


また、このレンズは解像力の高さもピカイチです。

このあたりの焦点距離でこのMTF曲線を出すレンズは、

他社を含めてもこのレンズくらいでしょう。

http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_9.html


いい買い物をしたと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● masa
●20ポイント

こんにちわ♪

先に言っておきますが・・そんなにカメラ詳しくないです!!

私は、Canon EOS X2を使用しておりレンズはSIGMA F1.4 単焦点一本です(笑)

撮りたい内容にもよると思いますが、単焦点レンズはやれる事がシンプルですので、

雑念にとらわれず撮影できるのが好きですよ♪

私も以前は、いろいろレンズをとっかえひっかえやってましたが、

出来る事が多すぎると、だんだんどれが良かった写真なのか分からなくなります・・

特に、室内撮影はほんとに満足してます。やわらかいボカしも好きですし、

レンズが明るいので、暗いとこでの撮影もやりやすいですよ♪

私が、単焦点レンズを使うきっかけになったblogを紹介します。


ダカフェ日記という単焦点レンズをメインで使った写真blogです♪

言葉よりも実際の写真を見たほうがいいかと思いますよー☆

http://dacafe.petit.cc/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先の写真は、1,2枚ならいいですけど、全部ワンパターンで・・・(^^;


3 ● manshi
●20ポイント

APS-CサイズのD90だと、35mmは実際の画角が約50mmになるのでしょうか。これなら広角レンズで広大な風景をしっかり絞って撮る、というのも無理っぽい。

ということで、風景なら花など何か一つを主題にしてピントを合わせ、背景をおもいっきりボカすという使い方が良いのではないでしょうか。


さらに、50mmという画角は人間の視界とほぼ同じそうなので、日常風景を切り取る使い方などにも良さげ。


個人的には、画角が狭い割には50mm標準レンズよりも最短撮影距離が0.3mとそこそこよれるので、オークション用の物撮りや、プラモデル、フィギュアなどの作品撮りに一番むいているように思われます。

◎質問者からの返答

このレンズで撮った色んなユーザーの写真が見れますね。アドバイスも含めて、ありがとうございます。


4 ● sokyo
●30ポイント ベストアンサー

こんにちは。

どのような写真を撮るのがお好きなのかわからなかったので、

その辺はあまり考えない回答になっています…υ

さてそのレンズ、

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/a...

これですよね。

このレンズは使ったことがないのでスペックから想像するしかないですが、

画角がお持ちのレンズとかぶるでしょうから、

それでステキな気分になれないのだと思います。

このレンズのよさを生かすなら、手持ちの18-200にない部分を活かしていけそうですね。

具体的には、

このへんを活かした撮影をしてみてはいかがでしょう?

(もしかしてAFも結構速いですか?)

軽い

軽さを活かすなら、やっぱりスナップとかではないでしょうか。

私はコドモ撮りしますので、軽さっていうのはそれだけで武器です。

かさばらないから荷物にもなりませんし、被写体にも威圧感がないかなと思います。

私が撮るのは自分のコドモってわけじゃないので、私に撮られなれていないコもたくさんいます。

ためしに18-200を正面からのぞいて、ズームとかさせてみてください。

結構 迫力があるのではないかと思います。

翻って35/1.8Gを見てみてください。さっきよりもずっと軽やかな見た目ではないでしょうか。

こちらのレンズのほうがずっと自然な表情が撮れると思いますよ。

明るい

シャッタースピードを上げられますから、望遠が必要なければスポーツにもいけるはず。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/#10857874

こちらで実践されている方がいらっしゃいます。

ケージに入った小動物を撮る、なんてシチュエーションなら、

18-200よりも明らかにいい写真が撮れるはずです。

お持ちのカメラがD90とのコトですから、ボディのAF性能にも頼ったりできそうですね。

寄れる

最短撮影距離が短めですから、例えばカフェに行って出てきたケーキを撮る、とか

そういうシチュエーションにまさにうってつけです。

たぶんニコンはそのへんを第一に想定してこのレンズを作っているのではないかと思います。

18-200とは違って、見た目の軽やかさがある点も非常にいいですね。

同じ理由で花とかフィギュアとかを撮るのにもちょうどいい感じです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091207_33343...

こちらに比較レビューが載っています。北村智史さんは

ズーム主体のシステムに加えるならニコンF1.8Gがいい。オマケ的に持ち歩くにも負担にならない軽さだし、身近な価格もうれしい。

と評価されています。

id:DENTさんはズーム主体のシステムといえるでしょうからちょうど該当するのでは?

http://www.flickr.com/search/?q=35%2F1.8G

flickrで「35 1.8 G」で検索すると、このレンズを使ったハイセンスな作例を見られますよ。

日本のサイトよりも、写真が全体的におしゃれな感じ。

flickrはいつも刺激になります。

http://www.dpreview.com/gallery/nikon_35_1p8_preview/

http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/nikon-af-...

DPreviewというサイトの35/1.8Gレンズのレビューについていたサンプル写真のページ。

レビューについている写真は、レンズのよさを引き出すような撮り方をしていることが多いので、

今回のようなご質問にはぴったり。

参考になれば。

◎質問者からの返答

詳細な長文をありがとうございました。

フリッカー以下のリンクは(一番最後のところは、画像をクリックすると、なぜかウィンドウが閉じてしまいますが・・・)いい作例が載ってて、本当に幸せになりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ