人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金銭の貸借・保証人の尋ねです。職場の後輩が何にも聞かずにお金を貸してくださいという相談が3年前にあり、50万以上貸し出しました。月々3千円でも返すと言っていましたがいまだに1回も返してもらっていません。よくよく調べるとサラ金から500万近く借りていたので私が保証人となり、返済することに協力しました。こちらも新しい身内を捜すといいながらそのままです。1回だけ支払遅延の督促状が私にきましたが本人がなんとかするということで3年が過ぎようとしています。ただの元上司と部下だけの関係です。部下は母子家庭でこどもを卒業させる(あと一年)のに必至なようです。

しかし、何らかの催促はすべきでしょうか。借用書を書いてもらうとか。
本人は必ず返すというので信用して何も法的な証拠をとっていません。私の立場としていますべきこと。まつべきか何かの行動をおこすべきか教えてください。家内にも言ってません。



●質問者: lucky
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:お金 つべ サラ金 一年 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●15ポイント

最低でも借用書を書かせるべきでしょう。

できれば返済方法も明記し、利息や返済が滞った場合の処置なども、、、

何も書かない場合は法定利息年5%が請求できますが、、、

また、時効もあります。

たぶん債権としての10年だと思いますが、放置してこれを過ぎた場合に相手が時効の援用をした場合にはすべてチャラになります。

もっと気になるのが保証人ですが、「連帯」が付いていますか?

連帯保証人とは早い話、全責任を負う事になりますので、その後輩が払えない、自己破産等した場合はあなたが利息も含めて全額請求される事になります。

通常、サラ金がただの保証人で満足する訳が無く、連帯になっていると思いますのでその場合は当人の自己破産さえさせられない事になります。

はっきり言って母子家庭で500万が返せるとは思えませんので、利息がふくらむ前にあなたが返す事を考えるべきかもしれません。

(もちろん違法金利分は払う必要はない)

50万ぐらいならともかく、500万にサラ金の利息が付くとあっという間にとんでもない金額になりますので、そこの所をきちんと確認し、連帯保証人になってしまっている場合は早急に手当が必要だろうと思います。

きちんと弁護士へ相談すべきかも?

(妙な債務整理屋などには引っ掛からないように、、)

弁護士への相談だけなら5千?1万程度ですが、何かするとなれば10万以上はかかるでしょうし、その50万の回収もまず無理だと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● Newswirl
●15ポイント

>よくよく調べるとサラ金から500万近く借りていたので私が保証人となり、返済することに協力しました。

これは調べてみたら、保証人になっていてお金を出してやるかたちになったということですか?

それとも、保証人になって50万分の返済の協力をしたということですか?

いずれにしろmimin1958さんが保証人を解除したり、部下に支払わせることは非常に難しいと思います。

新しい身内が出てくれば良いですが…

先に、同じような質問があったので挙げておきます。

知人の連帯保証人になり、知人が返済を怠り、連帯保証人が返済を金主から促された場合、返済サイトはどのように決められるのでしょうか? 連帯保証人の返済に関するページ.. - 人力検索はてな

単純に、上司と部下との間で金の貸し借りがあって、その返済をして欲しいというのであれば返済を迫ることもできますが、

部下は借金をしていて、返済するお金がないのだというのであれば、こちらもちょっと難しいですね

部下が1回も返済せずに自己破産なんて言うことは避けたいので、法律相談に赴くのがベストだと思います。

◎質問者からの返答

ご親切にありがとうございます。


3 ● kaorigroove
●15ポイント

大変ですね・・・お察しいたします。

「何も聞かずに貸してください」の依頼を飲んでしまった時点で、

現実的に、その責任は貸した方自身にかかってきます。

他人との金銭貸借は「あげたつもりで貸す」覚悟が無いと貸しては

ならない・・・この言葉は正論だと考えます。

口約束の「三千円づつでも返す」が一度として実行されなかった時点

で、この部下の金銭的な面倒を見るのは無理だと悟るべきでしたね。

ましてや、保証人になるという行為は無謀です。

基本的に借用証などの書面が無いと、シラをきられた場合、返済義務

を証明し、実行させるのは困難とされています。

ところで「保証人」には種類がありますが、ご相談者の場合は

「連帯保証人」と考えてよろしいのでしょうか?

もし、そうだと仮定すると、借金した本人と同じ責任が発生して

しまうので、放置してはおけません。

部下の方にしっかり確認をして、今度は口約束では済まさない事です。

その上で、弁護士さんなど専門家にご相談される事をおすすめします。

市役所などで、定期的に弁護士の無料相談を受け付けていたりします。

また、下記のようなところもありますので、ご参考になさって下さい。

http://www.houterasu.or.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● yappy_555
●15ポイント

至急、金銭問題に詳しい専門家の方(弁護士など)に相談することをおすすめします。

このまま自己破産でもされたらどうにもなりませんよ。

相手の方の事情に同情なさっていらっしゃるようですが、客観的に見ると相談者さんはいいように利用されているようにしか見えません。

奥様にも隠しているのもよくないと思います。相手は女性ですよね? 私が奥様の立場なら、このことを知ったら離婚を考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● norinorisuke
●15ポイント

え?寛大なお方ですね。

とりあえず、現段階で借用証などを書いてもらったほうがいいのでは?

信じているのはその、3年間の期間何も言わずに待っていてくれているという

ことで相手も安心していると思いますが・・・このご時世なので

タテマエと言うか一応証拠と言うか・・・・・相手にもきっと甘えはあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ