人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UIの価値ってどうやって定量化しますか?例えば、iPhoneとAndroidのUIを定量化するとどうなりますか?

●質問者: sankumee
●カテゴリ:ビジネス・経営 家電・AV機器
✍キーワード:Android iPhone UI 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pogemutaBN
●60ポイント

一定の作業を行う際にかかる

・時間

・ステップ数

・疲労度

などを様々な方法で計測し、統計的に処理します。

時間は、はじめてさわる人や1日使った後の人など、使用量ごとに計測すると習熟度曲線などが作れます。

ステップ数はマウスで言えばクリックの回数とか、キーボードで言えばタイプの回数、ミスタイプの比率などです。iPhoneならタップの回数や指先の走行距離などですね。

疲労度は簡単にアンケートでどのぐらい疲れたかを5段階評価でとってもいいし、呼吸を分析する装置で酸素と二酸化炭素の入出力量を計ってもいいです。

ほかにも、視線を計測する装置で視線の奇蹟がどれだけスムーズであるかを調べることができますし、核磁気共鳴を使った大がかりな装置で脳内の血流量をみてもいいです。

http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-20107-9/

◎質問者からの返答

なるほど。ユーザビリティ調査により「使いやすさ」という指標で定量化するということですね。

参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ