人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

沖磯でのグレ釣りのマキエ(コマセ)についてですが、オキアミやアミエビに比べて、サンマもしくはイワシ等のミンチ主体のマキエでは同じように釣れますか?ただでもらったので試そうとは思いつつもそれらのミンチにオキアミやアミエビを混ぜないでよいか不安です。マキエの歴史がイワシミンチからオキアミに変わったのは経済的な理由だけでしょうか。集魚効果はミンチの方が落ちるのでしょうか?

●質問者: jusay
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:エビ サンマ ミンチ 不安 歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● azato-ru
●14ポイント

集魚力が全然違うと思います

http://www.otomiya.com/fishing/uki/m08-makie1.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● kensan929
●40ポイント

ミンチ主体のマキエでも釣れます。

しかしながら、オキアミのほうが集魚効果があります。

魚の臭いを感知する器官は相当なもので、あのオキアミの強烈な臭いを遠くから嗅ぎ付けてやってくるそうです。

ミンチからオキアミに主体になったのはこのためです。


ただし、ミンチ主体でも集魚剤を利用すれば、オキアミと同等の効果を発揮します。


http://happiness-comic.com

URLダミー

◎質問者からの返答

はぁなるほど。そういう理由もあったんですね。知りませんでした。確かにあの臭いは人間でも強烈ですね。

となると、サンマミンチとイワシミンチでは、イワシの方が臭いが強烈なのでイワシの方がいいのかもしれませんね。

自分がもらったのはサンマの方で、現在パン粉と酒粕で混ぜて冷凍してますが、解凍したらオキアミかアミを混ぜようと思います。

ありがとうございました。


3 ● waowao1
●26ポイント

集魚効果は、確かに落ちますが問題なく使えます。エビ類に比べて外道の数も減りますので+?0だと思います。

◎質問者からの返答

やっぱり落ちるんですね。外道の数も減るんですか。

外道が減るというのであれば、例えば、足元にオキアミ主体のマキエをまき、本命ポイントにサンマやイワシミンチをまくのは効果的かもしれませんね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ