人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTML タグの基本的な質問です。<? ?> というタグは何でしょうか?
あるHTML のソースコードをデバッグしているのですが,

<?
header("Content-Type: text/html; charset=EUC-JP");
?>
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<HEAD>
<title>オンライン…… (以下略)

というコードで始まります。この <? header… ?>というのが何なのか知りたく思います。header("Content-Type: text/html; charset=EUC-JP"); という部分については意味が分かりますが,それを囲む <? … ?> というものが分かりません。
関連するページを教えて頂くのでもかまいません(ざっと検索してみたのですが,探し方が悪いのか,見当たりませんでした。)

どうぞよろしくお願いします。

●質問者: systemyasan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:EUC-JP HTML オンライン コード ソースコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●20ポイント ベストアンサー

PHP, JSP, ASPなどのスクリプト言語です。

どのスクリプト言語が割り当てられているのかは、Webサーバの環境によって変わりますが、ご質問のケースではPHPの可能性が高いです。


意味としては、httpヘッダに "Content-Type: text/html; charset=EUC-JP" を出力するということです。

HTMLタグでいうところのmetaタグとは違いますが、作用はほとんど同じです。


2 ● y-kawaz
●20ポイント

phpのショートタグです。

その中にphpというプログラム言語が埋め込まれます。

そのタグの中身はサーバ上で実行されるので、ブラウザでアクセスした際は表示されません。


3 ● shidho
●20ポイント

PHPのスクリプトですね。

もともと、HTMLの中に組み込んで簡単に動的ページを作れる仕組みのスクリプトとして始まった言語ですが、それが大規模サイトにも使われるようになったものです。


<? はPHPのスクリプトの始まりを示し、 ?>は終わりを示します。間にはいっているのはHTMLではなく、PHPのスクリプトです。

そこで書き込まれた部分を、PHPの処理系が処理してHTMLに変換することでHTML文書が完成します。


"PHP"で検索してみてください。おそらく概要はその方がわかりやすいかと思います。


http://www.phppro.jp/phphelp/whatphp.php


4 ● ana_log
●20ポイント

phpのことです

<? ?>で囲まれた部分はphpソースとなります


http://nyx.pu1.net/reference/basic/phptag.html


5 ● nzworks
●20ポイント

PHPではないでしょうか。

echo "hello";

?>

echo "hello";

?>

手元のサーバーでは どちらでも動作しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ