人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7などMicroSoft社のOSは1つのプロダクトキーで使えるパソコンは1台限りと認識していますが、電気店の店員によってはディスクトップで1台、ノート型で1台2台までインストールできるといっています。
これは本当でしょうか?又あらかじめOSがインストールされたパソコンのリカバリー用のOSでも別途1台は使用できるものでしょうか?

●質問者: asnaro_7
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Microsoft OS windows7 インストール ディスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●19ポイント

何のプロダクトキーかにもよりますが、基本的に1台です。

http://invalidhandle.spaces.live.com/blog/cns!CEFFB6D9341B08F7!1261.entry

パッケージ版 (リテール版)

一番自由度の高いライセンスが与えられているWindows 7です。インストールCDもx86版とx64版の両方がついてきます。インストール可能なPCは一台に制限されますが、「あるPCから別のPCへライセンスの移動が可能」というメリットがあります。「インストールしたPCは一台のみ」を守っている限り、そのPCの所有者でない方も利用できます (家族など)。


デスクトップとモバイル両方で使えるライセンスはOfficeにしかないと思います。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございました。


2 ● ritiumu3
●13ポイント

厳密に言えば、そのライセンスしだいなのですが、通常は、1台です。VL(ボリュームライセンス)もあるので、2台も可能性はありますが、マイクロソフトとの契約しだいです。リカバリーCDで別途1台も使用可能とは、聞いたことがありません。完全に否定はできません。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございました。


3 ● e55ind
●13ポイント

>電気店の店員によってはディスクトップで1台、ノート型で1台2台までインストールできるといっています。

本当です。

>又あらかじめOSがインストールされたパソコンのリカバリー用のOSでも別途1台は使用できるものでしょうか?

これは出来ません。こちら側のOSは、そのハードウェア専用にインストールすることを契約条件になってるので

できません。インストールディスクがハードウェアのチェックを行うメーカもありますので、本当に出来ない場合も

あります。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございました。


4 ● k66yuuka
●13ポイント

本当です

◎質問者からの返答

本当ですか。大変参考になりました。ありがとうございました。


5 ● rsc
●21ポイント

もしかして、ファミリーパッケージのことを言っているのじゃないでしょうか。

●Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ マイクロソフト

ご家庭のPC 3台までインストール可能。同梱されるプロダクト キーは 1 つになります。そのプロダクト キーを使用して 全部で 3 回までのライセンス認証が可能です。ご家庭で複数台 PC を所有されているお客様におすすめです。

http://www.amazon.co.jp/Windows-Home-Premium-%E3%82%A2%E3%83%83%...

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ