人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

祖父の戸籍謄本をとりたいのですが本籍が分からないのです、どうしたらよいのでしょうか?

●質問者: kflm771
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:戸籍謄本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● e55ind
●20ポイント

住民票で戸籍の内容もふくむで取ってください。

そこに記載されています。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

(戸籍の内容もふくむ)住民票ですか?知りませんでした、ありがとうございました。


2 ● KHOUSE
●50ポイント ベストアンサー

もし本籍地が不明の場合は、御質問者の戸籍からたどる方法もあります。

つまり御質問者の戸籍をたどると父親の戸籍に必ず到着します。そして父親の戸籍をたどると祖父の戸籍に到達します。

もし父親の本籍地がわかっているのであれば、それからたどる方法もあります。

役所が遠い場所で直接いけない場合には、事前に電話して目的を伝えて、郵送請求の方法を聞いてください。

御質問者の場合は直系親族なので祖父の戸籍は問題なく取得できます。自分の身元証明として免許証のコピーなどを添付する必要があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1934476.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました、とても良く分かりました。


3 ● norinorisuke
●20ポイント

住民票に載ってませんか?

本籍地じゃないととれないですが、郵送などのサービスもあります。

地方の場合だと少し時間がかかるかもしれません。

http://memorva.jp/school/life/app_register.php

◎質問者からの返答

住民票に・・・祖父の本籍が載っているんですか? ありがとうございました。


4 ● ミケ
●40ポイント

祖父の現在の住所はわかっているのでしょうか?

わかっていれば、住民票に全部記載してあるものを取れば載っています。

あるいは、自分の戸籍からさかのぼることもできますが、時間と手間はかなりかかります。

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin5.html

同居していない場合、本籍地の欄を省略されてしまうことがありますので、本籍地もわかるもの!と書いて、使用用途も相続関係、などときちんと書くと手続きはスムーズに済みます。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/index.html

◎質問者からの返答

すみません祖父は亡くなっており、逢った事もないのです、分かりやすく回答して頂きありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ