人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウインドウズ98のデスクトップPCのHDDを外し、XPのPCに外付けしたところ
認識しません。元通り組み上げると98は起動します。
ちなみにクーピクスでもこのHDDはマウントされません。
これは一体、どのような現象なのでしょうか。

●質問者: tacoru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD pc XP ウインドウズ デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rachu
●23ポイント

情報が少ないのでなんとも言えませんが、

BIOSの設定でSecondary IDE DriveがOFFになっているとか、

ジャンパーピンの設定が間違えてる等の可能性があります。

http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF10281

◎質問者からの返答

98に使用していたWestern DigitalのAC24300-19lCをUSBアダプターで接続しました。

XpはSP3です。ジャンパーはマスターです。

内蔵で取り付けたのではなく、USBの外付けです。


2 ● goobee
●23ポイント

違うポートに差すと認識する場合もあるのですが、

こちらの方法で解決できないでしょうか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechi...

◎質問者からの返答

ポートを変えても不可でした。

ただマイコンピュータでは表示されませんが、ディスク管理画面で見ると

FAT32の4GBのHDDとして認識されています。


3 ● seble
●22ポイント

通常はそれで問題なく認識します。

そのUSBアダプターの故障や、アダプターのドライバが必要とかそういう問題な気がします。

HDの型番だけではなくアダプターの型番を書いて欲しかったですね。

また、取り付けたpcの型番も必要です。

場合によってはpc側のUSB供給電力が不足している事もあります。

(特にノートの場合)

その場合は、アダプター側にACアダプターで別途電力を供給するか(端子がある場合)

電力を補助できる二股のUSBケーブルを使います。

続きはコメントへどうぞ。

http://q.hatena.ne.jp/1265754267

◎質問者からの返答

USBアダプターは以前から使っているものでメーカーは不明です。

電源はACアダプターでIDEのHDDに直接、電力を供給させています。

もちろん他のHDDは同じアダプターとUSBポートで認識します。

マイコンピュータでは表示されませんが、ディスク管理画面で見ると

FAT32の4GBのHDDとして認識されています。


4 ● goobee
●22ポイント ベストアンサー

もったいないのでコメント欄を開けたほうがいいですよ

あくまで想像ですが、98側のハードディスクが「ドライブスペース」で圧縮されていると読み込めないかも

http://q.hatena.ne.jp/1265754267 ダミーです

◎質問者からの返答

コメント欄うっかりしていました。

「ドライブスペース」で圧縮されている可能性はあります。

知り合いのHDDなのですが、全体が4GB、Cドライブが2GBで空きが184MBで使っていて

四苦八苦していましたので、圧縮掛けている可能性はありますね。

(当人に聞いてみてもよく分からないとのこと)

XPに外付けでマウントしないが、ディスク管理ではパーテーションサイズなども

正常に表示される。クノーピクスではマウントするがドライブが開けない。

壊れているのか?と思い、元通り組むと98が起動する不思議な現象。

こんなのは初めてです。

結局、起動した状態で、USBメモリーのドライバーを組み込み

データを出しました。途中、フリーズしたりして恐怖の作業でしたが

無事、データ取り出しに成功しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ