人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界のベストセラーって最近はどんなものがあるのか その内容も教えてください。

日本じゃ考えられないような作品がヒットしたりしているのが理想です。

※欧米以外でお願いします。

●質問者: maki5111
●カテゴリ:旅行・地域情報 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ベストセラー 欧米 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● noracat
●14ポイント

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女

> 全世界で2100万部を突破、2008年度世界書籍売り上げランキング第2位!世界中に旋風を巻き起こした驚異のミステリ3部作の第1部。映画化され、ヨーロッパを中心に各国でナンバー1の大ヒット。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%...

作者がもう逝ってしまってるというのもスゴイ(?)です。


2 ● yajima36
●14ポイント

聖書。

http://www.family.gr.jp/keyword/bible/bible.htm

ここ最近というか、いままでも、これからもですが・・・。


3 ● lirico913
●14ポイント

村上春樹から火がついて……

スペインで「漱石ブーム」の兆し らしいです。

漱石の『坊っちゃん』は現在7刷目。すでに1万部以上売れている。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/3588/1.html


4 ● nofrills
●14ポイント

「日本では考えられないような」の内容が、おそらく質問者さんの意図しておられる方向性とはまったく異なるかもしれませんが、昨年末にインドでオルハン・パムクの2008年作品が非常によく売れているという話を聞いたので、記事を検索してみました。2009年12月3日付のインディアニュースの記事が見つかりました。


Orhan Pamuk's book stays atop bestseller chart

http://www.indiaenews.com/art-culture/20091203/235333.htm

たぶん英語で出版されている本に限定してですが、ノンフィクションとフィクションのトップ10のリストです。ノンフィクションは政治情勢解説と(ひょっとしたらかなりナショナリスティックな)歴史解説書と恋愛指南書で構成されています。フィクションは1位がオルハン・パムクで、ほかダン・ブラウンやジョン・グリシャムのような英語圏の有名作家、既にオープンされている回答にあるスティーグ・ラーションの別の作品(同じシリーズの最終作)もありますが、半数がインドの作家さんの作品です。


オルハン・パムクは2006年にノーベル文学賞を受賞したときに「受賞は村上春樹ではありませんでした」みたいなことで新聞やワイドショーのような情報番組でも名前が出たトルコ国籍の作家です。「アルメニア人虐殺はあった」とする立場を明確にしていて、トルコ国内より国外でのほうが広く読まれているのではないかという作家です。上記のリストでトップになっている 'The Museum of Innocence'(ひとりの男の30年にわたる愛の物語、という感じの、いわゆる大河小説のようです)はトルコ語では2008年、英語では2009年に出ていますが、日本語翻訳はまだ出ていないようです。過去の作品では例えば下記がありますが、この人の作品がノンフィクション部門で一位、ということはなかったと思います。

雪

  • 作者: オルハン・パムク
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • メディア: 単行本

白い城

白い城

  • 作者: オルハン パムク Orhan Pamuk
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • メディア: 単行本


ところで質問する際の、「欧米以外で」などの除外の条件は、質問文の最後に書くより、最初に書いたほうがはっきり伝わるかもしれません。聖書は「欧米」で売れているから世界的にベストセラーになっている本の代表的な例です。スティーグ・ラーション(日本語での表記は「ラーソン」かもしれません)もたぶんそうです(英語に翻訳されたものが売れている)。


5 ● nakiu3
●14ポイント

最近の中国でのベストセラー

http://globe.asahi.com/bestseller/100201/01_01.html

「日本じゃ考えられないような作品」なのかどうかは判断しかねますが・・・。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ