人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2010年2月7日放送のTBS系「がっちりマンデー」でカカクコムが運営している『食べログ』について「お客さんが作り上げるクチコミがベース。だから、お店の住所もメニューもお料理写真も全部お客さんが書き込んだもの!」とコメントしていましたが『嘘つけ』と言いたくなります。

実際は、それほど情報は集まっておらず、ブログの情報を勝手に掲載して「流行っているみたい」と思わせているだけです。

詳しくは下記のページで説明しています。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/140686763.html

この事について、どう思いますか?

●質問者: angel_ring
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:がっちりマンデー カカクコム クチコミ コメント ベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

[1]やられたぁ × maxpower

ありがとうございます!

教えて頂かなかったらまるまる信じ込んでいたところです。

あやうくTBSに洗脳されるところでした。


[2]一応クチコミ募集はしているようなので yappy_555

全てが他からの情報流用というわけではないと思いますが…

情報源が「個人ブログ」であれば、お客さん(というか個人)が書いた内容であるのは嘘とはいえないのでは。

ただ、勝手に他人のブログの記事を流用するのはよくないですね。

その点は批判されても仕方ありません。

ある程度クチコミが集まって、食べログそのものが順調に稼働するようになれば、ブログ流用もやめるのでは。


[3]これが「ブログの情報を勝手に掲載」なら… khazad-Lefty

とりあえず、実際のページを見てから判断すべきでは?

というわけで、そこそこ有名な店舗から

ラーメン二郎 三田本店 らーめんじろう - 三田/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ]

で、「クチコミ」のページがこれで、

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13006051/

個人ブログの情報を収集した部分はこれ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13006051/dtlblog/

クチコミとブログ紹介は完全に別ページに分かれている上に、ブログ紹介部分は冒頭のみ記載+本記事へのリンクという形です。

これで「ブログの情報を勝手に掲載」というのなら、はてブとかどうするんだという気がします。

ちなみに、食べログは、各種ポイントサイト経由で書き込みに対してポイントを付加したりして、

投稿を集めるようにしてますね。


[4]>2 ある程度クチコミが集まって、食べログそのものが順調に稼働するようになれば、ブログ流用もやめるのでは。 angel_ring

普通の人が「住所、電話番号、地図」まで入力するとは考えられませんし、「住所、電話番号、地図」を入力して何もコメントを書かないという事は考えられません。

『ある程度クチコミが集まって、食べログそのものが順調に稼働するようになれば、ブログ流用もやめるのでは。』という事が問題あるでしょう。現在、自分の情報が使われていても「リンクされているのでアクセスが増える」「被リンクが増える」という事で黙認している人でも、「立ち上げ時に利用されて用がなくなればリンクを削除する」という事でも納得する人がどれだけいるでしょう?(少なくとも私なら納得しないし、「今、使っても良いが、ずっと削除しないという条件付」なら納得するでしょう)


[5]>3 著作権法上の引用の条件を満たしているか? angel_ring

「ブログ紹介部分は冒頭のみ記載+本記事へのリンクという形」が著作権法上の引用の条件を満たしていると言えるでしょうか?

まして、自動プログラムで「五条店」の説明のページに「鞍馬口店」の写真を掲載するような間違いを頻繁に起こすようでは「引用」の条件を満たしているとは言えないでしょう。

『はてブとかどうするんだという気がします。』については「はてブ」を使っていないので知りませんが、私の使っているシーサーでは「シーサーはブログのPRの為に文章を流用する事があります」という条件付で利用しており、これは著作権者も承知の上の事です。

『ちなみに、食べログは、各種ポイントサイト経由で書き込みに対してポイントを付加したりして、投稿を集めるようにしてますね。』というのならブログの流用はやめれば良いのです。著作権者も納得ができる条件なら「承諾」するでしょう。


[6]>4 ↑タイトル間違い(正しくは下記の通り) angel_ring

「お店の住所も・・・全部お客さんが書き込んだもの!」の部分は99%嘘

「住所、電話番号、地図」と「ブログ写真」「ブログでの評判」以外、お客さんが書き込んだ情報は何もないページは1つや2つではありません。

「『食べログ』では1件の口コミも1枚の写真の投稿もないページが多くあり」という事と「著作権法上の引用の条件を満たしていない」という事が問題と言っているのですが・・・


[7]>5 はてブ khazad-Lefty

はてブ(はてなブックマーク)のトップ画面です。「冒頭のみ記載+本記事へのリンク」ですよね?

http://b.hatena.ne.jp/


[8]>7 苦情が言えるのは著作権者 angel_ring

「はてブ(はてなブックマーク)」を利用した事はないし、どういう形で運営をしているのかも知りません。また、自分のサイトが表示された事もない(でしょう)。

もし、著作権法上の引用の条件を満たしていない場合、苦情を言えるのは著作権者です。

著作権者が「PRになる」と思ったら「黙認」する事もあるでしょう。

『食べログ』で問題だと言っているのは「お店の住所も・・・全部お客さんが書き込んだもの!」の部分は99%嘘だという事。

また、「少人数で対応している」という理由で返事や対応に時間がかかる事自体、間違っていて、迅速な対応ができない状態で商売を始める事自体が間違いだと言っているのです。

もし、「自分のサイトが『はてブ(はてなブックマーク)』に紹介されて不愉快だ」と思うのなら自分で苦情を言って下さい。著作権者が了解しているのなら他人がとやかくと言う事はできません。


[9]ことの真偽は判断しかねますが‥‥。 Otasuke_Angel

これがもし「やらせ」だとしたら、とんでもないことだと思います。


ブログで流行っていると思わせて、実際に行ってみたらそれほどでもない、

ということになれば、紹介されているお店が迷惑を被ると思います。


ブログとはいえ、正確な情報を発信していただきたいものです。


[10]tidusmythorbit

本当にそう思います。

多分、嘘だと思います。


[11]私も・・・。 DS7777777

おそらく、嘘だと

思いますよ。私もそう思います。


[12]んー… KUROYURI

おそらく嘘だと思いますよ。

こういうのは相手にしないほうがいいかと(^^;)


[13]きりがない raingirl33

ネット社会の裏事情は、あげあし取り始めたらきりがないので

話半分で聞いてます。


[14]あのーーーーーーーーーーー nanamioouta

あのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[15]あのーーーーーーーーーーー nanamioouta

あのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[16]『がっちりマンデー』毎週楽しみに見てますけど・・ zenigata2010

なんか一事が万事で、番組自体信憑性が疑われてしまいますね。毎週楽しみに見ていましたけれど、今度からは見方が変わってしまうと思います。ちょっと、残念な気がします。


[17]広告収入のためでしょ memonga2

サイトデザインを見れば一目瞭然議論の余地なしで、アフィリエイト広告目的でしょう。

店舗トップや写真ギャラリーなどのグローバルメニュー直下に広告をクリック目的で設置している。

通常この位置にはコンテンツ本文が来るべき。そこにあえて広告を入れると言うことはそういうこと以外意味が無い。

さらにスクリプトで日本全国を網羅させることで日本全国のユーザーに対して一応潜在的アピールができ、ページ数が増えることでサイト内SEO対策も施行している。

レビュー記事のみ掲載すると、レビューが掲載されていないページがスカスカになるのでブログから抜き出して転載することでコンテンツが充実しているように見せかける。

この手法は私も未だにやってます。Googleのブログ検索結果画面をRSSで取得して、PHPで整形・出力→常に最新の情報としてユーザーへアピール。

ここまで書いたけど、いや食べログはそういう目的で開設されていない!と心から反論できる人がいるならぜひともしてほしいですねえ。

100%その人に対して私は、また反論し返しますけど。


[18]がっちり見てる kogepa

あ〜、そうなんだ。あの手の情報番組はあまり疑わずに見てたから、ちょっと残念。嘘は良くないですね!


[19]まぁ・・・ minnagasukidakara

まぁこういう事です。ある有名人がここのお店は超サイコーです。って言ったらみんなもあーこの人が言うならおいしいん

だろな。とかなるだけで実際は自分で食べ歩かないと分からないものですよ。


[20]見ました mei8

私もその回のがっちりマンデー見ました。

じゃあ、騙されてる人がたくさんいるということですか。残念です。


[21]確かに kadokuraminami

完全にやられました。テレビって、どうしても信じがちですが、ときどき「えっ!?」と思う事があるんですよね。実際、報道しているのは人間なんです。人間ですから、やはりまちがいがあります。

それでも、やっぱり混乱しますよね。気を付けなくては・・・


[22]>21 考え方によってはカカクコムも被害者かも? angel_ring

テレビでは、オーバーに「儲かっている?」と紹介した方が面白いし、オーバーに表現した結果、嘘が生まれ、陰でコソコソとやっていただけなら「間違っている」「勝手に載せるな!」という苦情はあったでしょうが、「カカクコムが大風呂敷」とまで批判はされなかったかも知れません。

しかし、カカクコム側もブレーキをかける事は出来た筈で、テレビでの社長や社員の大きな態度も反感を買った原因の1つです。

せめて、「1つの紹介につき、x円」という形で、情報を利用させてもらっている相手に広告料を払えば、ここまで反感は買わなかったでしょう。

カカクコムに上記の『食べログ』を批判したブログの事を連絡し、返事が来ましたが「ブログを紹介してあげている」という態度は変っていなかったです。(「使わせてもらっている」という態度を取れば、「広告料を払う」という事に繋がり、それが嫌なんでしょうね・・・そんなケチ臭い会社とは関わりたくはないです)


[23]やっぱり yonzinkaiunkai

教えて頂かなかったらまるまる信じてました。

テレビ局もネットを頼りにして情報収集しているんですね。


[24]>22 同感 minnagasukidakara

同感ですね。大袈裟にいうてるのが確かかと・・・。


[25]>15 荒らし minnagasukidakara

荒らし?


[26]>15 カカクコムの関係者かも? angel_ring

痛い所を突かれたので、うやむやにして誤魔化したいのかも知れません。

無視するしかないですね。


[27]たぶん mtotugu

騙してるとしたら最悪ですね。テレビって信じがちなのでそれを利用して・・・


[28]クレーマー I11

リンク先読みましたが、第一印象としては、申し訳ないですが、カカクコムに冷たくされたと勘違いして腹を立てて逆ギレしたクレーマーという印象です。

証拠もないのに嘘吐き呼ばわりすると不法行為で訴えられますよ。

そういう意味で言うなら、リンク先のブログは言論の自由として認められる一線を越えてしまっている。アウトです。いまカカクコムに訴えられたら敗訴でしょう。

会社を名指しして「嘘つきだ」と書く自由もありますが、裁判になったときに批判が事実に基づくことを裁判官に納得させるだけのファクトを証拠として提出しなければなりません。

ですが、あのブログの内容で納得する裁判官はいないと思います。

「嘘ばっかりのTVのコメント」以下の部分を書かなければ良いエントリーだったはずのに、批判が過ぎて台無しです。


[29]>28 「お店の住所も・・・全部お客さんが書き込んだもの!」の部分は99%嘘 angel_ring

『証拠もないのに嘘吐き呼ばわりすると不法行為で訴えられますよ。』との事だけど、カカクコムが訴えてくれば事実が明らかになるので、それは多くの人が望んでいる事でしょう。

『いまカカクコムに訴えられたら敗訴でしょう。』とまで大口を叩くのなら、どうぞ、カカクコムを説得して訴えてもらいたいものです。

著作権法上の引用の条件も満たさず、勝手に他人のブログを掲載する行為については何も触れず、『逆ギレ』とか『クレーマー』とか書いて喜んでいる人もいるのですね。それとも『カカクコムの関係者か回し者』かな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ