人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[動画への音声追加の大量バッチ処理]
以下のようなことが実現できるソフトがあれば教えてください。

前提条件
* 数百の動画ファイル(音声なし)がある。
* 数百の音声ファイルがある。
* 動画と音声はファイル名で対応している。
(001.aviと001.mp3のように)

実現要望
* それぞれの動画に音声を載せて、音声付き動画ファイルにしたい。
* 動画のほうが長い場合は途中から音声がなくなり、音声のほうが長い場合は途中から映像だけ真っ暗に。
* 動画と音声は数百ペアあるので、人間が行う作業は最初だけで、あとは自動で実行してほしい。

可能であればついでに動画形式への変換もしつつ、結果として、001.mp4のような音声付き動画が数百ファイルぶん完成すれば終了です。
できれば無料の単機能ツールなどがあればいいのですが、有料のソフトでもかまいません。


●質問者: Knoa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MP3 mp4 ソフト バッチ処理 ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● こうちゃん
●35ポイント

無料ならAviUtl、有料ならTMPGEnc4.0XPresかな。

個人的にはTMPGEnc4.0XPresのほうが使いやすくておすすめ。

一度に行えるバッチ処理の数はわかりません(特に上限も書いてない)が、40個くらいならできました。(音声と映像が別れたファイルではないですが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

TMPGEncのペガシス社に問い合わせたのですが、以下のような回答でした。


> 誠に申し訳ございませんが、ご要望されている内容が行なえる製品は弊社では

> ご用意いたしておりません。

>

> 手動でしたら映像と音声を組み合わせて、時間の長いほうにあわせて任意の

> ファイル形式で出力を行なえますが、ご要望は自動とのことですので、ご提案

> できる製品が無いものとなります。


バッチ処理自体は機能として用意されているのは同社サイトからも確認できますが、

わたしの用途を自動処理できるバッチ処理はできないようです。

AviUtlは無料とのことなので、試してみてまたご報告します。

(追記)

試してみましたが、AviUtlに標準で備わっているバッチ機能は、「手動で」ひとつひとつ設定した処理を、まとめて夜中に実行させるといった目的に使うもののようですね。最初の手動の部分を数百回こなさなければならないのは、ちょっと大変そうです。


2 ● こうちゃん
●35ポイント

すみません。質問の意味を取り違えていました。

そのような自動処理となると行ったことがないので何とも言えませんが、AviUtlで実践されている方はいるようです。ただスクリプトの知識が必要そうですが・・・。

私には、そのあたりの知識はないので「AviUtl 自動化 バッチ」あたりで検索してみてください。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

◎質問者からの返答

検索してみましたが、GUIを読み取って力技で処理させるスクリプトを書くようですね。スクリプトの部分は「AutoHotKey」あたりでも同じようにできるような気もします。

AviUtlで実現できなくもないけど、ちょっと大変そうだということがわかりました。ありがとうございました。

引き続き、解決策を募集します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ