人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビデオの撮影方法について質問です。

ビデオカメラはSonyの民生最上位機だったFX1を所有しています。コンサート等でくらい中で演奏者にスポットがあたって(あるいは照明が直接あたって)いるひとを撮影すると、明るいところと、暗いところの差が出てしまうのか、あるいは明るすぎるのか、白色に飛んでしまいます。

そこで、アイリスを下げて撮影しているのですが、白飛びしないようにまでアイリスを下げると他の箇所が暗すぎてきれいに撮影できません。このような(レンジが広い)場合、白飛びせずにきれいに撮影する方法をお教えいただけませんでしょうか。

・当方はカメラの知識もビデオの知識もほぼ素人レベルです。
・FX1は業務機ほどではないにしろ、全てオートの民生機とは違い多少調節は出来ると思います。




●質問者: happy1980
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 家電・AV機器
✍キーワード:sony アイリス カメラ コンサート スポット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● みぎ。
●100ポイント ベストアンサー

業務でZ1J等をたまに使ってます。

FX1の業務版のZ1Jであれば、ブラックストレッチやガンマの調整で多少ビデオ特有の階調の狭さをごまかせるのですが、

元々白飛びに弱い機種ですし、FX1ですと条件的に厳しいかもしれませんね。

会場の照明さんにスポットを弱めてもらうか、全体の光量を上げてもらう(これは多分無理な交渉だと思いますが)以外は

メインの被写体が飛ぶギリギリになる明るさを基準にして暗部は妥協するしかないでしょうね。

アイリスとシャッタースピードは相互関係なので(ゲインはスチールでいうISO感度と考えてください)

ゲインとシャッタースピードを固定しつつ、

(といってもシャッタースピードは1/60より遅くては画が流れるのでほぼオートでも1/60固定になりですが)

とりあえずできる限りゲイン、シャッタースピードを固定して、アイリスをマニュアルで追っかけるほうが

プログラムAEのスポットライトモードよりは追い込めると思いますが、かなり扱いに慣れないと大変かも。

快晴で流れる雲の多い日に、日光の当たるところが頻繁に変わる被写体を撮影して練習すると結構上達できますよ。

ちなみにアイリス、シャッタースピードの関係性は動画との違いはありますが基本はこれです。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

こちらはFX1とZ1Jとの機能差表

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z1...

ビデオの適正露出についての参考説明

http://www.china.jpn.org/satsuei3.htm

◎質問者からの返答

アイリスで追い込むのがやはり妥当なのですね。ありがとうございました。

それにしてもFX1は白飛びに弱い機種だとは思いませんでした・・・。

余談ですが、カメラ(写真)のかたはもっと照明をあててくれ、スポットをあてて、と言っていましたが、ビデオではもう白飛びするからやめてくれ、、、と思っていました。それぞれの立場で求めてくるもは大きく異なるようです。


2 ● tadanokuzu-hokori
●5ポイント

よこからとるといいですよ!!あとあおりどりとかいいですよ!!(下からとるやつです!!)

◎質問者からの返答

よこからとるとなぜ、白飛びが防げるのですか?このご回答のみではよくわかりません。


3 ● km1967
●40ポイント

スポットライトかホワイトバランスで調整する

取扱説明書(下記)25ページ参照

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2178348031.pdf

◎質問者からの返答

ホワイトバランスは色合いの補正だと持っていましたが、光量の調整に活用できるのでしょうか、ありがとうございました。


4 ● u-ron12k
●0ポイント

分かりません[http:/u-ron///:title]


5 ● yu-ya2000
●0ポイント

逆に、上げればいいのでないのでしょか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ