人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンがウイルス・スパイウェアなどに感染し、背筋が寒い体験、迷惑を第三者にかけた事件、笑えない話、今だから言える話など、各種エピソードを紹介してください。

●質問者: LucaLuca
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ウイルス スパイウェア パソコン 寒い 感染
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

1 ● YasudaS
●12ポイント

CodeRedとNimdaにもろにひっかかったデータセンターにおりました。

あれは何が起こったかわからないまま、ネットワークの遅延/サーバの挙動異常/サービスの停止が起こってしまい、会社の基幹系から外向けのシステムまでほとんど瀕死状態でした。

罹患したWindowsサーバの特定をしようにも、数万台レベルであるために、困難を極めた上、パッチの適用などの作業で逼迫しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Code_Red

http://ja.wikipedia.org/wiki/Nimda

◎質問者からの返答

懐かしいですね。

IPアドレスが近いと重点爆撃されるので、部局ごとのアドレスブロック一覧表を入手し、職員録片手に電話した記憶が。


2 ● fairy-takuya
●12ポイント

いきなり全く知らない画像が出てきてしまって怖かったので

パソコンの電源をおとしてつけたらデータが消えていた

修理に出したが結局データが消えていたため

無駄金を使って損しました

◎質問者からの返答

感染したと感づいたらコンセントを抜け、と書かれた方が昔某所にいて。

クリティカルなサーバーだったらどうなんだろうと、ふと思った昔の記憶が蘇りました。


3 ● ana_log
●12ポイント

まだPC初心者のころ、海外の有料アダルトサイトからいろいろと勝手にダウンロードしてくるウィルスにかかりまして、親に迷惑をかけたことがあります

請求は10万程でしかも当時はダイヤルアップだったせいで通信料も半端なく、その月は毎月の2倍ほど取られました

結局ISPと相談した結果、請求額は半分にしてもらったらしいですが、本当のところはどうか知りません


消したい過去の一つです

◎質問者からの返答

ダイヤルアップの接続先電話番号を変更するダイヤラー系の被害は、金銭面のダメージのみならず。

エロなら被害者が訴えづらく、泣き寝入りしたり、親にしこたま叩かれたとか、精神的な被害の大きさを色々聞いております。

ある意味で暗黒時代でしたよね、加害者が逮捕されたとの話を聞いた事もないし。


4 ● シャバダバ
●12ポイント

画面上にいきなり、『アリンコ』がうじゃうじゃ歩き出して、だんだん数も増え、パニックになりました。。

PCもとまり出し、イタズラウイルスだとわかりました。。

なので今は、ウイルスバスターを使っております

気をつけないとですね!^^

◎質問者からの返答

ジョーク、ジョークウイルス、ジョークプログラムの類かな。

アリンコ。。。。自分のメモには無いし、検出名を知りたい。古い記憶でどこかで見たような気が。

ピカチュウだったっけ?

ジョークと思わせておきながら、裏で感染活動をする悪徳なウイルスもありましたね。


5 ● アクア
●12ポイント

検索したら、全然関係ないものとか

出てきたり、

途中画面が真っ暗になったり

しました。

最初はびっくりしましたよ。

ウイルスって怖いです。

◎質問者からの返答

>検索したら、全然関係ないものとか

(広義の)ブラウザハイジャッカー系でありましたね。

質問掲示板みたいなところで、IEの削除を薦められてた質問者が、改善したり、逆に一層動作不良がエスカレートしたり。

修復作業が意外と難儀なタイプですね。


1-5件表示/44件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ