人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不動産について質問です。

よく住居を探して住むのに大家さんと直接契約を結ぶと安く住めることが出来るというのを聞いたことがあるのですが具体的にはどのような手段をとるのでしょうか?

自分で調べたところ登記所というところに不動産の情報が載っているというのをネットで調べたのですが、登記所に行き持ち主の連絡先を調べ→直接交渉というような流れになるのでしょうか?

詳しい方や実際に交渉をして住居で住まれているかたおりましたらご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

●質問者: a1masua2tani
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:いるか ネット 不動産 大家 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/11件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●16ポイント

基本的には知り合いとか住んでいる人などの伝手で連絡すべきと思います。

土地購入などの高額ならまだしも、登記簿で調べられていきなり連絡されるのは向こうも迷惑だろうと思います。

不動産屋を入れるのは契約や管理など余分な手間をかけたくないからでもあり、直接契約だと全て大家の負担になってしまうので嫌う人も多いと思います。

>直接契約を結ぶと安く住めることが・・・

厳密に言えば間違い。

直接契約を 「結べれば」 安く住めることが・・

が正しいです。

似たような状況で、不動産屋自身の所有物件は比較的安い場合が多いです。

(つまりは大家と直接契約を結ぶ事になる訳で、、)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● ラフティング
●16ポイント

集合住宅であれば、他の入居人に聞いてみるのがいいと思います。

法務局で調べる場合には、コストがかかります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● ムチャおやじ
●16ポイント

基本的には連絡先を調べ→直接交渉になります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● e55ind
●16ポイント

たいていは、賃貸する場所に直接広告が張ってあって、そこにある電話番号に連絡すると言うパターンが多いです。

不動産屋を通さないととらぶったときに面倒ですけどね。

>登記所に行き持ち主の連絡先を調べ→直接交渉

賃貸以外も登録してあって、賃貸かどうかはこれではわからないので、使えません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


5 ● mikedon
●16ポイント

自分は直接大家さんと契約を結びました。

ここの物件いいなーって思ってよく見ると大家さんの電話番号が載っていて電話して

物件の契約を直接しました。

不動産会社を利用していない大家さんでした。

確かに、交渉しだいでは安くしてくれる可能性があります。

私は、ほかの方より2000円安いです。

登記簿から直接はやめたほうが無難と思います。(あまりいい印象は受けません)

よさそうな物件に電話番号があるか見てみると良いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ