人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

各都道府県のラーメン店に関する情報が掲載されている本(雑誌)を収集したいと思いますが、amazonなどネット書店で販売されていない本はあるのでしょうか。
その場合の収集方法について教えてください。

●質問者: hatallica
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:Amazon ネット書店 ラーメン店 都道府県 雑誌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ムチャおやじ
●27ポイント

アマゾンはかなりの大手です。

見つからないほうが難しいです。

BOOKOFFもネット書店ですが結構そろっていますよ。

ネット書店でそろっていない本となると、古い本屋や市の図書館などを回って収集するのが一番かと思います。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8&e...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。BOOKOFFと図書館などをあたってみます。


2 ● mikedon
●27ポイント

日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん

と言うものがあるそうです。

東京近郊の書店のみとありましたが、、、

http://www.tvrccj.com/details/224/index.html

◎質問者からの返答

貴重な情報ありがとうございます。


3 ● ラージアイ・イレブン
●26ポイント ベストアンサー

いくらでもあります。

ラーメンWalkerのようなムックはAmazonにたくさんありますが、

http://tinyurl.com/y9lhmbk

このような本を読んでも地元の人に人気があるラーメン店を見つけ出すことはできません。これらの店はあくまでもマスコミ取材OKの店です。

小さい店のラーメン店、新しくできた店、マスコミを敬遠している店は、地元のフリーペーパーでクーポンをつけて宣伝して地元優先で集客するというのがセオリーですので、一般書籍や全国で流通される定期刊行物を読んでも、地元から支持されている店は出ていません。

本当に地元で支持されている店を知るためには、クーポン付フリーペーパーを読むべきです。月とらのような雑誌も、フリーペーパーが情報源だったりしますので、情報を集めたいのであれば、最初から地元の人が読んでるフリーペーパーを読むべきでしょう。

収集の仕方は、その雑誌が発行されている地域に住むこと。あるいはその地域に住んでいる人に収集してもらうことです。情報は現地に行って確かめる。これが基本です。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。おっしゃるとおり地方フリーペーパーを集めたいんですよね。


4 ● angel_ring
●10ポイント

『本当に地元で支持されている店を知るためには、クーポン付フリーペーパーを読むべきです。』という記述は正しいとは言えないでしょう。

なぜなら、地元で支持されている店なら、フリーペーパーに広告料を払った宣伝する必要もないし、クーポンを付けて値引する必要もありません。

フリーペーパーというのは「タダで配っている」けど、「広告する方はタダ」ではなく、広告料を払っています。

『あるいはその地域に住んでいる人に収集してもらうことです。情報は現地に行って確かめる。これが基本です。』というのも前時代的な発想です。

最近ならブログで個人がレポートを書いており、インターネットで情報を集めれば(時間はかかりますが)タダです。

私も特にラーメン好きではないですが、何やかんやで12軒のレポートを書いていますので良かったら参考にして下さい。

http://kyotoreport.seesaa.net/category/5858876-1.html


5 ● angel_ring
●10ポイント

下記のブログのランキングのサイトに

「ラーメン」というカテゴリーがあり、

ラーメンについて書いているブログが

紹介されています。

http://gourmet.blogmura.com/ramen/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ