人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ツイッター】
素朴な疑問ですが、ツイッターって、どこが「面白い」のですか?

「携帯等でお手軽につぶやける」なんてのは、
ポケットはてな経由で「はてなダイヤリー」を更新すればいいだけじゃ?
はてなダイアリーの方が、「はてなブックマーク」でフォロワーが付いてくれるし、
よほど面白い気がします。

「ブログだと長文を書かなきゃならない、ツイッターは気楽」と言いますが、
これは気楽なブログを作ればいいだけの話ですし。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:はてなダイアリー はてなダイヤリー はてなブックマーク ツイッター フォロワー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● e55ind
●15ポイント

>「携帯等でお手軽につぶやける」なんてのは、

>ポケットはてな経由で「はてなダイヤリー」を更新すればいいだけじゃ?

>はてなダイアリーの方が、「はてなブックマーク」でフォロワーが付いてくれるし、

>よほど面白い気がします。

はてな毒におかされて、一般市民の感覚がわからなくなっています。

ツイッターってみんながやってるから面白いのです。

はてなやってる->なにそれ->変わり者->なんかえたいのわからないひと

となり、日常生活に支障が生じます。

はてなのシステムが、面白いと感じる人は、人間味のないコンピュータもどきの人が多いです。

重症ですな。


2 ● yusukeu
●15ポイント

チャットより大人数でできて何でも質問できることが特徴です。


3 ● なぽりん
●15ポイント

はてなにもハイクがあり、これは私個人はツイッターより便利で面白くなる可能性があるとおもっていますので、ツイッタ固有の面白さでなくてもいいとはおもっていますが、一応説明しようとしてみます。

ツイッターはまず、タイムライン(自分の編成した購読者の、各呟きの時系列のつらなり)が流れているのが面白いです。

複数人の友人がいっせいに同じテレビをみていたりします。

また、ツイッターの魅力として、手軽にツイッターと提携したロボットや占いつくれることがあります。

ロボットはアニメキャラの台詞をランダムに吐き出したり、おみくじをしてくれたり、全く関連のない人の呟きの中のキーワードに反応してくれたりするのがあります。

占いは、結果のページに「この結果をツイッターに投稿しますか?」というボタンがついているものが多くなりました。

結局、ケイタイのキャリア選びと同じことで、友人や家族が使っているのと同じサービスを使うようになるものだとおもいます。

使用者層が厚いのが強みですね。

逆に、よく落ちる専用ブラウザをつかわないと、各ツイートへの返信もロクにできないこと(QTしないと、古い呟きへのリアクションがとりづらい)とか、画像投稿も他のサービス(なんとフォトライフも利用されています)の借り物になってしまうこと、古いツイッターをたどるのに時間がかかること(よく拒否されます^^;)は不便だとおもっています。


4 ● oodorinn
●15ポイント

単なるつぶやきなので、あまり最初は面白くなかったです。

(しかもどこか使いにくい・・・)

ツイッターをしている友人に面白いつぶやきを発信してくれる友人を紹介してもらったり、有名人や会社など検索されると幅が広がって面白くなると思いますよ。


5 ● ムチャおやじ
●15ポイント

今は、人もたくさんだしチャットも出来るからかな?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ