人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PostgreSQLでアクセス数を30分間に4万回程度のアクセスを行うアプリケーションを作ろうと考えています。
OSはRedhat 5で1台です。(クラスタやロードバランスは行いません。)
PostgreSQLのバージョンは8.3です。
4万回アクセスしますがデータ量は数十レコード程度です。
数十レコードに対して、Insert,Delete,Update,Selectを繰り返します。
Indexなどは使ってません。

これの性能テストを行いたいのですが、確認するポイントと気をつける点を教えてください。

通常のメモリ使用量、CPU使用量は確認するつもりなのでそれ以外の情報をください。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:DELETE INDEX OS postgreSQL RedHat
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● e55ind
●35ポイント ベストアンサー

コネクション数のテスト

同時に何コネクション接続可能か?コネクション数に基づく性能評価

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかにコネクション数は100本を使いまわすのですが、これを確認しないといけないですね。

コネクションに対してどのような性能評価をすればよいでしょうか。


2 ● e55ind
●35ポイント

>コネクションに対してどのような性能評価をすればよいでしょうか。

高付加をかけたときの応答時間とかです。

WEBの場合とかはコネクションプールを使ってさばくのですが、そうでない場合は

あまり意識したことがないのでわかりません

http://oldwww.php.gr.jp/seminar/20040821/phpcon2004-light-1.pdf

たとえば、WEBとかでは、無料のツールでは、JMeterとかをつかって負荷をかけてテストします。

この場合は、DBのコネクションじゃなくてHTTPですが、HTTPのコネクション数に

DBのコネクション数が比例することが多いので、これでDB関係の性能を評価します。

http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/jmeter01_01.jsp

PostgreSQLと質問文にかいてますが、私は一般的なDBに関して回答してます。


DBの同時アクセスとコネクション関係ははまることが多いので、負荷テストされたほうがよいと

考えて、回答1は回答しています。単純な例なら、メモリーリークやメモリー不足、処理事態が落ちるとかですが

すでに質問にかかれてますので、高付加を書けたときのレスポンスの評価ぐらいでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いろいろとお手数をおかけいたします。

よくわかりました。

JMeterを使っての負荷試験は予定しているので、コネクションに対してのテストも行いたいと思います。

また、今回は仕様上コネクションプールを使っていないので、

皆様のご意見を元に擬似的にQueueを作成し順次処理を行うようにしてコネクション数の過負荷にならないように制御を行いたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ