人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel2007でキーボードから簡単に色を塗る方法を教えてください.
カラーパレットに既に選んである色を,選択してあるセルに塗ることを,コマンドでできないでしょうか?
太字だったらCtrl+Bでできますけど,それの塗り版です.塗りコマンドとでも言うべきでしょうか.
よろしくお願いします.


●質問者: Ficus_palmeri
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:カラー キーボード コマンド セル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● naka1kazu
●35ポイント

macroでないと、色の指定があるので無理だと思います。

マクロの記録で色を塗り、それを例えばCtrl+o等に割り当てる事は可能です。

試したコードは以下の通り。

Sub Macro1()

'

' Macro1 Macro

'

'

With Selection.Interior

.Pattern = xlSolid

.PatternColorIndex = xlAutomatic

.Color = 65535

.TintAndShade = 0

.PatternTintAndShade = 0

End With

End Sub

上記は黄色の例ですが、マクロの記録で実際に自分で色を指定するので自分の好きな色を指定できます。

マクロの記録はExcel2007ではデフォルトでは出てこなかったと思います。Excelのオプションの基本設定の開発タブをリボンに表示するをチェックすれば開発タブが出てきてその中にマクロの記録があります。

◎質問者からの返答

やっぱりマクロになっちゃいますか.

色指定は最後に選んだ色をそのまま使いたいというものなので,何行かなくてもなくてもいけそうですね.

今のところ,ひとつ色を塗ってからCtrl+Yでしのいでいます.


2 ● Mook
●35ポイント ベストアンサー

標準コマンドではできないと思います。

マクロでの実装になりますが、


自ファイルか PERSONAL.XSLB の標準モジュールに下記を記述し

Public sc As Long
Sub CCopy()
 sc = ActiveCell.Interior.Color
End Sub

Sub CPaste()
 Selection.Interior.Color = sc
End Sub

シートで Alt+F8 を押し、CCopy と CPast のオプションでそれぞれショートカットキーを入力します(例:Ctl+l, Ctl+k)。


これでいったん塗られたセルを選択して(例:Ctl+l)、でその色が保存され、塗りたい範囲(複数セル可)を

選択して(例:Ctl+k)で一応それらしい動作にならないでしょうか。


すでにマクロが使用できていれば問題ありませんが、マクロを使用する設定です。

http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/2007.html

あまりお勧めしませんが、上記でできない場合

http://pasofaq.jp/office/excel/excel2007macro.htm

で試すことはできるかと思います。

◎質問者からの返答

やっぱり標準コマンドはないのですね.

でも,塗られているセルから色を持ってくるというのは,私の用途にも非常に合っております.

ありがとうございました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ